オーナーズルーム掲示板

エレメント交換時にパッキンが切れが原因でオイル漏れでセンサー不良も発生

過去記事No2972

エレメント交換時にパッキンが切れが原因でオイル漏れでセンサー不良も発生

No.2972 chiba [E46 318] : 2009/10/23(Fri) 最終更新日2023/6/3 :

先日オイル&エレメントの交換後、オイル漏れが発生した為確認をした所、エレメント交換時にパッキンが切れてしまったのが漏れ原因のようでした。再度エレメントを交換後漏れはなくなったのですが、実はその数日後、アイドリング時にエンスト、レッカー移動の末ピットイン。原因はクランクシャフトセンサーとの事より交換修理をしました。故障したセンサーを見た所、オイルがべっとりと付着しています。センサーの場所はエレメントの裏側に位置しているそうです。そこで気になっているのが、センサーの故障原因は実はオイル漏れにより、センサーにオイルがかかってしまった事ではないかということです。それとも偶然センサーが故障しただけしょうか?オイルがかかりセンサーが故障することはないのでしょうか?どなたか教え下さい。

Re: オイル漏れが原因?(1)

 m金太郎/[E46 323i] : 2009/10/23(Fri) 16:37 :

参考になるかわかりませんが???

オイルパッキンは自分も劣化により二度交換した覚えがありますが自分の場合はにじむ程度だったのでセンサーへの影響はなかったのですが、べっとりとオイルが付着なら故障の原因として考えてよいのではないでしょうか? 

センサーにはカバーが付いているはずですが、かなりの量で入り込んだのでしょう?

何はともあれ定期的にボンネットを開けてチェックが必要ですね!

アイドリング時のエンジンストップは自分の場合、水温計が1/3程度上がった場合アイドリングが不安定となり止る事がありますが、キーOFFし再度セル回すとかかります。原因不明でセンサー異常もなく現在に至っています。走行距離7万強です。

Re: オイル漏れが原因?(2)

 330i/[E46 330] : 2009/10/23(Fri) 20:33 :

通常は、エレメント交換する際には新しいパッキン、ドレンボルトのワッシャー(下抜きの場合)必ず交換するはずですよね!。
付属品でついてくるのですから・・・。

交換後にパッキンが切れてしまったのが原因なんて、。考えられないと思います。
ホントにそうなら、人為的なミスですよ、それは・・・。

原因をもう一度、検証してみてはいかがですか?

Re: オイル漏れが原因?(3)

 chiba/[E46 318] : 2009/10/24(Sat) 11:41 :

返信有難うございます。
エレメント交換時のパッキン破損に関しては業者も非を認めており、再交換及び下回り洗浄をしてもらいました。
しかし、センサー故障がそのすぐ後だった為、オイル漏れによるセンサー故障との関連が気になっています。もしもセンサー故障の原因が先のオイル漏れであればクレームですよね?

Re: オイル漏れが原因?(4)

 GMS/[CSL&318] : 2009/10/25(Sun) 10:17 :

確かに疑わしいですね
私自身はまだ、カムシャフトやクラン角センサーの故障を経験して
いないので
解りませんが、まずディーラー及びメーカーの意見を聞いてみてからでしょうね

もしそういうことが考えられると言うことなら業者と交渉してみるべきだと思います
しかし因果関係を立証なんて話になるとややこしいですね

ちなみにある程度しっかりした、工場やショップは、管理者賠償責任保険と言うのに
加入してるとこが多いのですが??そうするとそのくらいならお客さまと
もめるより保険で対処してしまうと言うのがあると思います

まずはBMWの判断を聞くべきかと・・・
因果関係の立証(大げさですが)になると裁判でなんてことになって
現実的には面倒で、無駄でしょうが通常はちゃんと理論立てて
話をすれば相手も認めざるを得ない(ひょうばんその他も考えて)ようになると思いますが??

これからはもうすこしBMWに慣れた工場を選ぶべきかと、確かに私は自分でオイル交換しますが、パッキンと小さなワッシャーはエレメントに
一緒に付属して来ますからいわれなくても交換するんだな!?と考えつくと思います。余程の素人作業のような気がします

Re: オイル漏れが原因?(5)

 巳之助/ : 2009/10/25(Sun) 18:08 :

カムシャフトセンサーやクランクシャフトセンサーなどのいわゆるピックアップセンサーは日本車の場合でしたらめったに壊れることはありません。
たまによく壊れる車の場合はリコールやサービスキャンペーンとなって無料で交換できる場合も多いです。
しかしBMWの場合はこれらの故障が多くしかも有料で修理されているようです。
ですからオイルが付着したから故障したと断言知ることは出来ません。
またセンサー部は元々オイルに接触する構造にもなっています。
外見上もさほど神経質な部品には見えないのですが、オイル付着と
故障の関係についてはわかりません。

オイルエレメントの交換に伴うオイル漏れについてはOリングを付け忘れてしまったり、逆に古いOリングを取り外し忘れて二重にOリングをつけてしまったりするミスもあります。
chibaさんのお車の場合パッキン(Oリングですよね?)が切れてしまったということなので交換したときに新品のOリングにオイルを塗布しないまま締め付けてしまったとか、締め付けトルクが強すぎたのかもしれません。
いずれにしても明らかなミスがあったのでしょう。
真偽を確かめたいのであれば利害関係やしがらみの無い整備振興会の窓口を通して確かめてみてはいかがでしょう?

Re:(6) 330i/[E46 330] : 2009/10/25(Sun) 21:23 :

皆様の話をこじらすようで恐縮ですが・・・。

電子部品の接点(カプラー部内)にオイルが付着すれば、その性質上、浸透して接点部を阻害することは容易に想像がつきますよ・・。

>故障したセンサーを見た所、オイルがべっとりと付着しています。

もし手元に保管してあるなら、接点の部分はどうっだか?。(オイルがベットリと、発言されてますが)それを思い出して、自分なりに判断してみてはどうでしょうか?

Re:(7) kumi/[E39 528] : 2009/10/27(Tue) 19:31 :

初めまして。chiba様。立て続けに人為的?なるトラブル 痛み入ります。
今回のパッキンの件については 多分現場側のミスと思われます。しかし クランクシャフトセンサに関しては少し”?”に思います。
理由としては
1)クラセンはエンジン外部に取り付けられているため 多少の風雨にさらされる事を前提に作られていると思われる。
2)ほぼ同じ部品であるカムシャフトセンサは常にオイルにさらされている。
3)BMにおいて定番の故障である。
4)他の方が言われるように電子部品ではあるが 接続コネクタはかなり離れた場所にあるはず。(取り替えた部品は結構長い配線がついていませんでしたか?)
 以上のような点からみてたまたま重なったとゆうのが私の意見です。  生意気言ってすみません。あくまでも一つの私見です。

客商売ですから強く言えば認めてくれるとは思いますが…。
とりあえず 私ならクレームつけません。

次の記事へ