オーナーズルーム掲示板

こんな事がありました

過去記事No2995

こんな事がありました

No.2995 菊蔵 [318ツーリング] : 2009/11/03(Tue) 17:33 :

少し前、北陸にドライブに行った時の出来事です。

福井県内の一般道を走行中、私の前の車がセンターライン側に寄って減速しました、私は勝手に右折だろうと左側をすり抜けようとした瞬間、ウインカーも出さずに左にハンドルを切ってきたのです。

私の車はもう前の車の真後ろ、相手のどてっ腹が目の前です、思わず急ブレーキ。 隣の妻も「イヤー」、タイヤもABSが効いてキュッキュッキュ!ぶつかるー!!と思った瞬間、とっさにハンドルを左に切って縁石の切れ目から歩道に回避しました。

どうやら、迷いながらコンビニに入ろうとしていたんでしょうね。

無事だったのと動揺していたのとで相手とも会わずにそのまま走りさりましたが、歩道に人がいないのは確認できてましたが、縁石が切れていたかどうかは・・・

しかし、後で思ったのは流石BMW! キュッキュッキュとハンドルが思い通り切れて難を逃れたのは性能のおかげです。

Re: こんな事がありました(1)

 toshi/[E46 318i] : 2009/11/03(Tue) 21:16 :

菊蔵さん、こんばんは

事故にならずなによりです

自分の思いと相手の思いが必ずしも同じとは限りません
「何があるかわからない(特に不振な動きをする車は・・)」
ウインカーも出さず、右車線で減速したんですか??
(通常ありあえない動きですよね・・・)

車間距離を充分開けて、防衛運転に努めましょう
(事故すれば、時間も、お金も、労力もかかります・・) (*_*o)

Re: こんな事がありました(2)

 pooh2008/[E46 318Ci] : 2009/11/03(Tue) 22:44 :

こんばんわ!
福井県在住のものです。
福井県内はウィンンカーを出さないドライバーや、右左折と進路変更の違いがいい加減なのか分からないのかウィンカーを遅く出すドライバーがたくさんおります。
良く県外を走る私は、「福井県人!もっと他県へ行って勉強してこい!」と声を大にして言いたいと常づね思っております。
それと「福井県警何を取り締まってんだ〜!」とも思います。
菊蔵さん、車と運が良くてよかったですね。
今後も気をつけて運転してください。
やっぱBMWはいい車。

Re: こんな事がありました(3)

 菊蔵/[318ツーリング] : 2009/11/04(Wed) 18:01 :

toshiさんpooh2008さん返信ありがとうございます。

そうですよね、事故は大変疲れます、無いのが一番ですね。

また、今回でも相手が何を考えてるか判りませんから止まらず行きました。

話は変わりますが、マナーの事ですが、最近は交差点で右折でも車を車線の右端に寄せずに、むしろ左よりに停車して曲がるドライバーが多いように思います。
大回りした方がハンドルを切るのが楽だと言う、端に寄れば後ろの車が通り抜けれるなど考えない自己中な人達です。

ある時には、交差点で一台目右折ウインカーで左端、二台目は左折ウインカーで右端停車、私三台目で結局後続車は一台も動けずでした。

教習所から出直せって感じです。

ごめんなさいBMに関係ない話ばっかりで。

次の記事へ