オーナーズルーム掲示板

エンジンは絶好調なのに・・・

過去記事No3342

エンジンは絶好調なのに・・・

No.3342 ともみ [E46 318 Mスポーツ] : 2010/03/21(Sun) 03:05 :

初めて投稿させていただきます。

先日、2001年の前期モデル(4気筒SOHC 1.9ℓ)
を中古で購入いたしました。

エンジン絶好調なんですが、チェックランプが点灯しています。

診断機で調べると
P0170 Fuel Trim Bank 1

とりあえず、エアマスを交換してリセットしましたが
1時間位すると再点灯してしまいます。
アイドリングも不調になりました。

なるべくDIYで修理をしたいのですが
考えられる不具合を諸先輩様方にご教授いただきたいのですが
宜しくお願い申しあげます。

Re: エンジンは絶好調なのに・・・(1)

 GMS/[CSL&318] : 2010/03/21(Sun) 10:19 :

それは、ディーラーの診断ですか?

実は最近同じようなのを友人が経験しまして、いつも行くショップで
診断してもらったんですが

>P0170 Fuel Trim Bank 1

それが何を指すのか?同じものが表示されたのかは知りませんが
エンジンマーク(黄色いやつ)が点灯してるんならですが、まず
O2センサーまたは混合気の異常とかで、エアフロが正常値を
指示できないという事!?

その車はたまにアイドリングがおかしくエンストしそうになるという事でした

で、診断機だとエアフロが異常という風に表示するそうです。
それから先は人間の診断だという事ですね、まずはその手前を調べるのが、先のようです

そのショップでの修理では、O2センサーを調べて、そこが正常なら
どこかでエアを吸ってる可能性があるかもという事で、エアフロ自体の
交換は最後だという事でした

で、今回の場合はバキュームのホース1本と、インジェクションの
横のほう??なんというか知りませんが、そこからのエア吸いを
確認して、漏れ止めの応急修理をしたそうです
それで、チェックランプも消えて正常になりました。
もし交換するならエア吸いを起こしてる部品の交換をしてから
一番高価なエアフロは最後だということでした

エアフロ交換して症状が変わらないなら、エアフロが正常値を出せない
理由があるという事では・・・??と思います

まずはO2センサーでしょうか、でももしディーラーでならO2センサーは確認してると思いますけど??

Re: エンジンは絶好調なのに・・・(2)

 takah/ : 2010/03/21(Sun) 14:18 :

アイドリング不調の件ですが、私の場合はエアフロー周りのゴムホースの劣化でエアー吸い込みがあったことが問題でした。
他にもアイドルセンサーとかO2センサー、カムシャフトが原因となったケースもネットでは書かれていましたので、診断機の結果を元に原因を特定するしかないかと思います。
ゴムホースは年式からいって劣化しているところが出てきている時期ですので、触診をしてみてはどうでしょうか?

Re: エンジンは絶好調なのに・・・(3)

 巳之助/ : 2010/03/21(Sun) 20:06 : www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/index.htm

P0で始まるコードですから国際標準のトラブルコードですね。
市販のOBD2診断機で表示したものかと思います。
診断機はトラブルコードだけ表示するものとライブデータも表示するものがあります。
ライブデータが表示できるたいぷの物でロングタイムフューエルトリム或いはショートタイムフューエルトリムがプラス或いはマイナスの数値を確認してください。
恐らく10パーセントを超えた数値になったときトラブルとして表示されると思います。
数値がプラスかマイナスかで疑う場所は違ってきますが、センサーの異常だけでなくバキュームホースなどからのエアーの吸い込みなどの可能性もあります。

Re: エンジンは絶好調なのに・・・(4)

 ともみ/[E46 318 Mスポーツ] : 2010/03/21(Sun) 23:29 :

3348.jpgRe: エンジンは絶好調なのに・・・写真 コメントいただいた諸先輩様方、ほんとにありがとうございます!
親身になってコメントいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
この1週間、チェクランプを消す事に必死で少しノイローゼ気味です(笑)
市販の診断機も購入しました。ライブ機能もあるので明日チェックしたいと思います。
バキュームホースのご指摘、大いに心当たりがあります。
画像添付させていただきますがこの部分のホース、かなり劣化していて触れると、綺麗にもげました。
とりあえず、ビニールテープで巻きましたが意味ないんでしょうね・・・この件があってからアイドリングの調子が悪くなったような気がします。エアフロは交換して加速はとても良くなりました。
ホース関係を中心にくまなくチェックしたいと思います。
希望が出てきたので早速明日にホームセンターでも代用品を探してみたいと思いますが、ホースの内径と外径のサイズはどのくらいなのでしょうか?ちゃんとしたシリコン系のホースはネットで注文しようと思います。
質問ばかりで申し訳ございません。
初のBMW、しっとりとしたスポーティな走りにハマっています。

Re: エンジンは絶好調なのに・・・(5)

 takah/ : 2010/03/22(Mon) 21:06 :

愛車は318ではないので、写真ではわかりませんです。
なお、ホースは純正でも高いものではないので、純正をディーラーに発注することをお勧めします。
ディーラーで購入していなくても、部品の注文は受け付けてもらえますよ。

Re:(6) GMS/[CSL&318] : 2010/03/23(Tue) 09:30 :

ともみさん
 診断機まで自前とは凄いですね
 確かにホース類は劣化しますから、AL19だともう交換時期かも
 その辺の部品は、長さや径、曲がり具合など面倒なものですし、 私も純正できっちりやったほうがいいかもと・・・!?
 
 エアフロも古くなると、確かに知らないうちに性能が落ちてくる
 ものらしいですよ
 私も経験しましたがZ3Mクーペで、なんとなく他のに比べて
 まったりとして加速が鈍い気がして、いろいろ調べてみましたが原因が
 つかめず、ディーラーの診断機で、見てもらっても異常信号はない
 という事でした。
 コンピューターかな?とも思いましたが、いつものショップに相談したら、そんな時はまず
 エアフロを交換してみたら!?という事でそこにあったほかのM3の
 エアフロと入れ変えてチェックしてくれました。
 そしたらその2台がまったく入れ替わったように加速感が変わりました。
 それでエアフロなんだ!!とわかりましたが・・・
 
 エアフロは本当に悪い場合でも、診断機では把握できない場合があるんですね
 まぁ〜すこし性能が落ちてても全体的な走りでいうとあまり極端な
 違いはないという事ですね
 特に中古で買って、乗り比べができない場合にはそれがその車の
 性能と思ってる方もいると思います

という事で、症状がはっきりしてる場合はエアフロ以外から調べたほうが、
症状改善には近道のようです

ちなみに友人の交換したというバキュームホース??は、エンジンの
後ろ側で、なかなか見えずらい交換しにくい場所だったらしいです

Re:(7) 巳之助/ : 2010/03/23(Tue) 13:22 : www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/index.htm

ともみさん
これからもなるべくDIYで修理するのであれば、近所の業者向けの自動車部品屋さんを探してみてはいかがでしょうか?
私も近所の○○自動車部品という店を利用しますが、主に修理工場へ部品を売っているところなので個人のお客さんには入りにくい雰囲気がありますが、小売もしてくれますし、部品のことをいろいろ相談にのってくれたりします。
特にバキュームホースやフューエルホース、ヒーターホースなどは適当なサイズのものを見つけて切り売りしてくれるので助かっています。
そして汎用品が使えないものについてはなるべく海外から取り寄せて安く上げています。

診断機については既に持っているということですが、OBD2という国際規格(CAN対応)のものであれば今新車で販売されている何処のメーカーの車でも使えるので直ぐ元は取れると思います。
ただプロ用と違ってアクティブテストなどはできないなど機能は限られますが、ライブデータが表示できればDIYには十分だと思います。
表示は英語のものが多いですが、元々自動車用語は英語が多いですし、エンジンの構造も昔からほとんど変わっていませんので昔の知識でも十分応用が利きます。
出切ればライブデータをグラフ化して見せてもらえればわかりやすいのですが、数字だけ出るタイプならばネット上のどこかにあるグラフと見比べて判断することもできます。
先ずは、O2センサーバンク1No,1No,2の電圧の変化とフューエルトリムの数値を見てください。
(たぶん触媒の前後に一つずつのO2センサーがあると思いますが、)

Re:(8) 318ツーラー/[318IT] : 2010/03/23(Tue) 19:23 :

こんにちは、うちも318です、確かに、そのホースはボロボロで手に墨みたいに付きますよね!うちは、ホームセンターで耐油、高温可能なシリコンホースで換えました。メーターで190円ほどです。なんら問題ありません。(^^)お試しあれ。

Re:(9) 318ツーラー/[318IT] : 2010/03/23(Tue) 21:29 :

3362.jpgRe: エンジンは絶好調なのに・・・写真 参考までに 画像です。DIYセンターで購入できます。
高温、油など対応なので耐久性も安心ですよ。

次の記事へ