オーナーズルーム掲示板

エアコン吹き出し口からのヒューン音

過去記事No3423

エアコン吹き出し口からのヒューン音

No.3423 BMW@やす [E46 318i] : 2010/04/19(Mon) 01:24 :

皆さんこんにちわ♪
まだオーナーになって1ヶ月の新米です♪
車は適度に詳しい方だと思ってるので自分で色々調べながら故障と付き合うのは得意です(笑

そんな中、中古で手に入れた318i Mスポに異音が・・。

エアコンの吹き出し口からヒューンと音がするんです。
運転席側の吹き出し。

でも!問題は解決しました(笑

色々な問題解決の答えが出てたようですが、私の解決した応えは、燃費計の針を動かすモーターの音でした。

アクセルを踏み込むと、燃費計の針がグーンと動きます。
その瞬間「ヒューン」と音がします。
なので、アクセルから足を外し、間髪いれずに再度踏み込むと、音はしません。

しかし、ヒューンの後に少しアクセルから足を外し、燃費計の針が戻った時に再度踏み込むと、ヒューンと言います。
間違いなさそうです(笑

同じ事で悩んでる方がいましたら、是非連動をチェックしてみて下さい(笑

ここで悩みを解消できたのでお礼を兼ねて、トラブル解消の記事を書かせて頂きました♪

今はこのヒューンは愛車の癖だと心地よく感じています♪

Re: エアコン吹き出し口からのヒューン音(1)

 GMS/[CSL&318] : 2010/04/20(Tue) 23:39 :

それで解決ならそれでも・・・!?

なんか違う気がしますが、燃費計ってモーターで動いてましたっけ????それならすごく複雑な機構なんですよね

Re: エアコン吹き出し口からのヒューン音(2)

 しらかば/ : 2010/04/21(Wed) 07:30 :

年式にもよりますが、燃費計の針が動く時にジーと音がなる個体があります。
原因判明して良かったですね!

Re: エアコン吹き出し口からのヒューン音(3)

 BMW@やす/[E46 318i] : 2010/04/23(Fri) 11:43 :

GMSさん

こんにちわ♪
いえいえ(笑)解決したので同じ悩みの方が居たらこのような内容もあると思いますと伝えたかっただけです。
BMWのディーラーの人に運転してもらいながらエラーを探した時の話です。

燃費計はワイヤーなどで動くメーターじゃないので、コンピューターから来る信号で針が動くと聞きました。
その中にある針を動かすギアの音であろうとの事でした。

Re: エアコン吹き出し口からのヒューン音(4)

 BMW@やす/[E46 318i] : 2010/04/23(Fri) 11:47 :

しらかばさん

こんにちわ!
ジーという音にも近い気がしますが、モーターのギアがギューンと動くような音です(笑
車の模型でモーターをギアにかませて電源入れた時にする車軸のシャーッという音というかなんというか(苦笑

でも解決したのでよかったです本当(笑

次の記事へ