オーナーズルーム掲示板

純正M3用の足回りパーツを流用とビルシュタインのB6に交換予定

過去記事No3615

純正M3用の足回りパーツを流用とビルシュタインのB6に交換予定

No.3615 alloro [E46 325i] : 2010/09/23(Thu) 01:42 :

走行距離も50000㌔も超えたので 足回りの交換をしようと考えています。現在は新車購入後のままのノーマルです。
車高を変更したくないので 純正のスプリングを使用して ダンパーのみをビルシュタインのB6に交換しようと思っています。

そこで お伺いたいのですが アッパーサポート(サポートベアリング)やフロント補強ストラットポイントなど 純正M3用などのパーツを流用して交換しようと思っているのですが どのような部品が流用できるるのでしょうか?

例えばビルショタインのパフォーマンスKITの説明書を見るとフロント補強ストラットポイント等 純正時には無いパーツを追加装着することで 性能向上をしているようなのですが どのような物があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Re: 足回り交換(1)

 530ツーリング/[E39530ツーリング] : 2010/09/26(Sun) 16:57 :

こんにちは!です。もしノーマルの乗り心地が気にっているのならばノーマルが良いですよ。今のままじゃつまらないなぁとか、もう少しスポーティがよいのならB4にM3タイプを。
スポーツしたいのであれば、ビルのキットが良いですよ。Mスポの角が取れたかんじです。
 まぁ個人的ですがね!あくまでビルシュタインという事でお願いします。

Re: 足回り交換(2)

 ザク足/[E46 318i] : 2010/09/28(Tue) 00:13 :

フロント補強ストラットポイントを付けてます。これをなぜ付けたかと言うと、
ロアコンブッシュの方は、耐久性がなかったので改良されているんですが、
アッパーマウントの方も結構柔らかく感じて、
別にグラグラする訳ではないのですが、
個人的にインフォーメーション不足を感じたので付けました。
感想は、剛性が上がるので付けた方が良いと思いますが、
フロントだけ車高が上がるので気持ち曲がりにくくなります。
なので次回はマーレ社のアッパーマウントを試したいと思ってます。

リアはM3用のアッパーマウントが定番ですね。

ロアコンブッシュは、現在ムーンフェイスの強化ブッシュを付けてますが、
全然強化って感じはしないです。
純正と構造が違うため硬めにできないんでしょう? 良いのは耐久性だけ?
あまりマウントしてる感じがしないので、こちらは純正の方が良いです。

おすすめはM3用のトレーリングアームブッシュです。
乗り心地は気持ち悪化しますが、トー変化少なく安定性が高まります。
純正のは柔らかすぎて大した速度でなくてもリアが流れます。

あとこちらはオススメしませんが、
リアのキャンバーロッドのブッシュをM3のボールジョイントに換えてあります。
一長一短なので、替えなくて良いと思います。デメリットの方が大きいかも?

ついでにタイヤですが、現在ミシュランのPrimacy HPを履いてますが、
タイヤに対して足回りが負けぎみです。
バネが柔らかいのでしょうがないですね。
もうちょっと柔らかめのタイヤを検討中です。

ご希望のビルシュタインのB6ですが、
走行距離も50000㌔を超えた車にブッシュなども交換していくと、
結構車高が上がると思いますよ。
性能は良いと思いますが…(車高が上がらないように加工できるらしいですが…)

それが面倒なら個人的にオススメは、ザックスのアドバンテージです。
現在装着してますが全体的に純正より減衰力が上がっていて、
乗り心地も良い方向に向かいます。しかも値段もお手頃。

でも、こうやってパーツを強化していくと自然とスピードが出るようになるので、
速度の出し過ぎには注意です。

Re: 足回り交換(3)

 GMS/[CSL&318] : 2010/09/28(Tue) 09:44 :

足回りは個人の好みの問題もありますが
私は、コニーのFSDが気に入ってしまいました

それまではビルシュタイン派でしたが、これは若干車高を
下げてと言う感じでBTSキットを使っていましたが、初めてMスポ
にショックだけコニーを入れてみましたが、まるでノーマルの
ようで、それでいて路面状況やコーナー、スピードに合わせて引き締まる
と言う感じで今一番気に入っています
FSDは瞬時に走行状態、路面状態を把握して減推力が変化する
と言う話でしたが、あまり信用してなくて、まぁ〜勧められたから
試してみるか!?くらいで車高も下げたくなかったので付けて
見ましたが、Mスポの嫌な部分がすべて改善されたような感じを抱いています

車高もいじらず、ノーマル志向ならいいかもですよ
それにアッパーマウントだけを前後ノーマルの新品に交換しました

走るというか、スポーツ走行を前提としないなら、M3のパーツを
使う意味合いもそうは無いのではと思っています
CSLの方はビルシュタインをオリジナル設定で作りお直して
スタビの取り付けから、リヤロワアーム、デフキャリアのブッシュ、アッパーまでワンオフで作っていますが、これは目的が違いますから・・・

次の記事へ