オーナーズルーム掲示板

車が軽い時、重い時。

過去記事No3634

車が軽い時、重い時。

No.3634 46ん [E46 320Msp] : 2010/10/04(Mon) 23:56 :

こんにちは。
皆様の愛機は日によって、エンジンが軽く或いは重く回る様に
感じる時がありますか?
私の愛機は良い時は非常に気持ち良く回り、車重さえ軽くなった
のか!? と感じる程ですが、重い時は「320だから・・・」と変に
妥協したりしております。
エンジンをオンにしたら、成る可く一度は6000回転まで回す
様に心がけておりますが重い時は決まって2速で5000回転辺りで息継ぎする事があります。
これはエアマスセンサーやラムダセンサーの劣化を疑うべきで
しょうか。距離は55,000㌔です。
なにか過去の事例や助言がありましたら御教示の程、宜しく御願いします。

Re: 車が軽い時、重い時。(1)

 GMS/[CSL&325] : 2010/10/08(Fri) 08:20 :

もう少し症状がはっきり出るようになれば分かりやすいでしょうけど

毎回6000まで回すというのも凄いですね、めったにATでレッド
近くまで回すことは無いので・・・
回す時はエンジン、デフ、ATとも暖気は十分終わってからでしょうか??

昔の経験で言うと、E36M3Cでなんとなく加速が悪いとか、吹けが悪とか感じた時、エアフロを交換してみたら治ったというのはありました
でもこの故障は、コンピューター診断では分かりませんでした
よほどじゃないとエアフロの不良は出ないらしいです
それ以外の不具合(O2センサーなど)なら分かると思いますけど・・・

まずはコンピューター診断してからだとは思いますが・・・
なにもでなければVANOSの作動不良もあり得るかもです

Re: 車が軽い時、重い時。(2)

 巳之助/ : 2010/10/08(Fri) 18:21 :

今頃の季節でたまに暑いときにはファンカップリングが回ってエンジンが重く感じます。
それで無ければどこかセンサーがイカレテいることも考えられますので、センサーからの信号を見てください。
不良コードとして記憶されるのはセンサーの信号が極端に異常なばあいや断線などですが、微妙な壊れ方の場合には信号をグラフ化して調子が良いときと悪いときで比較するとわかると思います。
欧米で安くOBD2ツールが売られているのでグラフ化できるソフトと使うといいと思います。

Re: 車が軽い時、重い時。(3)

 E46ん/[E46 320Msp] : 2010/10/09(Sat) 23:13 :

GMS様 返信ありがとうございます。

そうなんです。症状も体感程度というか、微妙なところですので
どれを交換するとか思い切ったプランが立てにくいのです。
でもGMS様のE36M3Cの事例は参考とさせて頂きます。
やはり8年目で5万㌔オーバーとなれば決定的な故障とは別に、
各センサー類の劣化は静かに確実に進行しているのでしょう。
来春でもエアマスセンサー、O2センサーの交換プランを立てて
みたいと思います。

巳之助さま 返信有り難うございます。

実は巳之助さまの他スレッドでのOBD2に関する記事を拝見して
非常に興味を持っておりました。これがあればディーラーでの
デェフェクトメモリーコールと同等の作業が出来るのですね。
下手の横好きの私も導入を考えております。
BOSCHカーサービスに持っていって各センサーの診断をして
もらおうかとも考えていましたが、安価なOBD2ツールを購入
して自分であれこれやった方が楽しそうですしね。
今後もブログ等々、色々と参考とさせて頂きます。

Re: 車が軽い時、重い時。(4)

 巳之助/ : 2010/10/10(Sun) 03:43 : www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/newpage60.htm

ボッシュの診断機は100万円を越えるものもありますが、これはさすがにエンジンに限らず車両全体を総合的に点検したりアクティブテスト等でき、また各年式、形式ごと情報も入っている優れものです。
私もいつかお世話になってしまうかもしれません。
OBD2の場合エンジン関係に限定され更にアイドルアップ信号や噴射時間は見ることはできませんが、BMW独自不良コードも読めますし、O2センサーやエアフロについては不良コードはもちろんライブデータとして信号を見ることができるのでO2センサーなどは壊れたところだけを勘に頼ることなく交換することができるのでお勧めです。

Re: 車が軽い時、重い時。(5)

 46ん/ : 2010/10/11(Mon) 13:17 :

巳之助さま

OBD2スキャナーを注文しました。
不良コードの他に水温やら色々なデータを取って遊んでみます。
HPを参考にさせて頂きました。有り難う御座いました。
(^_^)

次の記事へ