オーナーズルーム掲示板

オイルへのこだわりを聞かせてください。

過去記事No3636

オイルへのこだわりを聞かせてください。

No.3636 簸得 [E46 318i AY20 MT] : 2010/10/08(Fri) 08:25 :

本日納車です。普通の中古車なのに心躍るのはなぜでしょう。

それはともかく、みなさんはオイルの銘柄をどうされていますか?

一般的にいえばBMW純正オイルを交換サインごとに交換していれば問題は生じないと思います。が、僕はオイル交換が大好きなのです。それに、車を少しでも良いコンディションで乗りたいという気持ちもあり、短いサイクルで交換しようと思っています。

そこで、みなさんのオススメのオイルや、粘度、成功談、失敗談などを教えていただけないでしょうか?

個人的には、スノコのブリルに最近は注目しています。
もともと冷凍機械のためのオイルを製造している日本の会社が製油しているそうで、エステル系オイルに自信があるようです。
ノンポリマーな分ショートレンジですが、異なる粘度をブレンドするのもオーケーです。夏場と冬場で粘度を調整できるのがいいです。しかも、純レーシングオイルでサーキットに持ち込んでも大丈夫そう。ペール缶で買えばそこそこリーズナブルでもあります。

ほかにも、スノコのスヴェルト(エステルベース)、ワコーズのプロステージ、ガルフNO.1PRO,Mobil1などなど、いろいろ目に付きます。年間走行距離が多いため、ペール缶でも2年で消費しつくすことができると考えています。財布的には1L1000円未満だと嬉しいですね。

これが正解というものは無いかもしれませんが、みなさんの考えを聞いて、視野を広げたいと思っています。
ぜひよろしくおねがいします。

Re: オイルへのこだわりを聞かせてください...(1)

 GMS/[CSL&325] : 2010/10/08(Fri) 10:20 :

オイルはよくわからないですね!?
自分で入れて気に入ればそれでいいと思いますが・・・

318の性格上、バルブトロがありますので、あまり固いオイルは
避けたほうがいいようですね、
できれば100%科学合成油が良いようですよ
お住まいの地区にもよるでしょうが、私は九州なので5W−40を
基本で使っています
また同銘柄のオイルをブレンドしてと言うのはスノコ以外でも出来ますから
AY20はオイル次第ではタペット音が大きく聞こえる場合もあるようです
スノコも最近、メーカーに知り合いが出来て入れてみるように勧められていますが
まだ入れたことはありません
今度入れてみようかと思ってたところです

長年使ってるのはASH(アッシュ)です、その中のFSと言う銘柄を使っています
交換サイクルは5000kmまたは1年をめどにしています

CSLは10W−50のASH FSEレーシングと言うのをサーキット2回または3000kmでの交換としています

Re: オイルへのこだわりを聞かせてください...(2)

 NAO/[E46 M3] : 2010/10/09(Sat) 00:31 :

私もオイルはこまめに変えています、

M3は50番指定なので、10W−50を使っています、
今まで色々なオイルを使いましたが、
最近は、カストロール・フォーミュラRS(安いので)
2000〜2500kmで交換しています、(大体2ヶ月で交換)

高級なオイルを入れても、3000km以上は使いたくない性格なので、あまり高い物は金銭的に厳しいです、

カストロールは、フィーリングの悪化が割りと早い方だと感じますが、2500kmあたりまでは良いです、

真冬は、10W−50を4Lに0W−40を1.5L混ぜることもあります、

E46・BMWは上抜きでほぼ完全にオイルが抜けますので、
私はバキューム式のオイルチェンジャーで自分で換えています、

しっかりと交換したいときは、全部抜いた後、1Lほど新油を入れて、30秒ほどアイドリング、10分ほど放置してから再度吸い出すと完璧です、(ショップや、ディーラーでは頼めません)

Re: オイルへのこだわりを聞かせてください...(3)

 アル君/[E65_B7] : 2010/10/09(Sat) 20:17 :

簸得さま、今晩は(^^)v

先ずは、E46_318iの納車は「おめでとうございます」\(^o^)/
心躍るのは、、、BMWからの、走る歓びを感じとれる素晴らしいクルマのインスピレーションです(^_-)-☆

オイルの件ですが、ショート・サイクルでの交換は愛機に対する愛情の表れですね。。。
現世のエンジン例では信頼性も向上し、オイルの品質も向上されサービスインターバルは長くなりました。
又、地球環境も配慮した結果ですね。

因みにE65系では、オイル交換時期も最大4万kmまで延長されておりますが・・・推奨では2.5万km。。。
私の愛機も先日、法定1年定期点検を実施し、前回のオイル交換より1年経過で走行距離は8千km程度での状態でした。
愛機の推奨は1.5万Km及び2年以内なので、今回は見送り(未交換)としました。
オイルも全合成油及びロングライフを使用しているので、問題は無さそうです。

使用しているオイルは、指定のCastrol"SLX(0W-30)"です。。。
粘度は、基本的には○Wの数字が小さいほど低温時の流動性が高く(始動性に優れる)、ハイフンの後ろの数字が大きい
ほど、温まった時の油膜保持性能に優れ(エンジン保護作用が高い)ます。
粘度については極端な変更をすることは禁物で、メーカーが推奨する粘度が最適かと思います。

特に全く新しいオイルを試してみる場合には、粘度まで変えてしまうとオイルの性能によって変化したのか、粘度の違い
で変化があったのか分からなくなってしまいます。
先ずは推奨粘度を試して、そこで得られたフィーリングの違いなどから、次回のオイル交換で違う粘度を試してみると、
今後のオイル選びにも参考になります。
エンジンのレスポンスや吹け上がりを良くするには、低温もしくは高温粘度(あるいはその両方)が低いオイルを選べば
いいでしょう。

文末にはなりましたが、E46_318iで走り抜ける歓びを満喫下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: オイルへのこだわりを聞かせてください...(4)

 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2010/10/09(Sat) 20:21 :

GMSさま、NAOさま、アドバイスありがとうございます。

バルブトロニックには硬すぎるオイルは良くないのですね。
勉強になりました。
スノコは、日本の製油業者さんが頑張って作っているということで
気分的に応援したくなり候補にあげました。今度実際に入れて
みようかと考えています。
バルブトロニックとの相性についてのデータ蓄積にために
今後、何銘柄か試してみようかしら。

ちなみに、僕も前の車では上抜きでオイル交換していました。
直4だったせいか、しっかりと抜けましたね。
BMWも上抜き可能というのは有難い情報です。今度さっそく・・・

Re: オイルへのこだわりを聞かせてください...(5)

 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2010/10/09(Sat) 20:38 :

アル君 さま(おかしな表現で申し訳ないです)

アドバイスありがとうございます。
粘度は、これまで割りと大雑把に選択していましたが、エンジンが
複雑なBMWでは気をつけたほうがよさそうですね。
推奨粘度内で試行錯誤してみようと思います。

318iは本当に素の車で、エンジンの重厚さとは無縁ですが、
カジュアルで良いなと思っています。でも、モアパワーと心の中に
囁くものが・・・。多気筒はやっぱり魅力的ですね。

次の記事へ