オーナーズルーム掲示板

冷間時のみの足廻りからの異音…

過去記事No3729

冷間時のみの足廻りからの異音…

No.3729 Jin [E46.330iMスポ] : 2010/12/10(Fri) 11:13 :

いつもお世話になっています。
こちらで色々大変参考にさせていただき愛車をいたわりつつ事前に部品の予防交換もしこれまで大きなトラブルもなく感謝しています。
走行距離も8万キロを越えまして先月4回目の車検時にトラブル予防の為水廻り一式を交換しました。

さて本題なのですが先月頃からなのですが(気温が下がってきてから)朝の始動からしばらくハンドルを切るたびにバギッ!、バギュギュ!と前足廻り付近から音がします。
通行人が振り返るほど結構大きな音です。
右に切っても左に切っても音がします。
始動直後ボンネットを開け少しすえ切りしてみたところハンドル関係でなく足付近からの用に聞こえました。
音の表現は難しいですが硬いゴムが金属に押し当てられたまま擦れてるかのようなイメージの音です。
団地内をしばらく走り何度も繰り返しハンドルを切っているうちに音がしなくなるようです。

因みにロアコンブッシュはちょうど一年位前に交換済みですし足回り一式も今年の春ザックスのパフォーマンスキットの在庫品にを見つけ即買いしアッパーマウントと一緒に交換しました。
アッパーマウントはRUVILLE製の物にしました。
(ベアリング類はマイレはダメでここのメーカの物が良いとショップでアドバイスされたので…^^;)
ハンドルを切って回転し擦れる箇所はと音の出るタイミングから考えアッパーマウント??と疑ったりしていますが皆様の中でこのような経験のおありの方はいらっしゃいませんでしょうか?
またその他考えられる可能性の部位が有ればご指南下さい。

よろしくお願いします。

Re: 冷間時のみの足廻りからの異音…(1)

 Jin/[E46.330iMスポ] : 2010/12/10(Fri) 21:04 :

排気音のこもり音が意外と大きく少し判りづらいかもしれませんがユーチューブにアップしてみました。
ハンドルを切るたびに「ゴゴゴッッ、グググッッ」と聞こえるのがそうです。
実際には歩行者が振り返るほど大きな音がしています。

http://www.youtube.com/watch?v=xqs6frnf3eo

Re: 冷間時のみの足廻りからの異音…(2)

 みのすけ/ : 2010/12/11(Sat) 00:51 :

こんばんわ。
パワステオイルは減ってませんか?

Re: 冷間時のみの足廻りからの異音…(3)

 GMS/[CSL&325] : 2010/12/11(Sat) 12:51 :

画像見ました
私もアッパーマウント周辺のように思いますけど?

新品に交換済みとの事ですが、サスの取り付け時に何かわずかな
取り付けの不具合があったかもしれません
パワステの音とは違いますので、ハンドルを切ったときですから
アッパーマウントの辺りのサスが回転する部分ではと思います

いちど、サスの組みなおしをやってみたらと思いますが!?

Re: 冷間時のみの足廻りからの異音…(4)

 Jin/[E46.330iMスポ] : 2010/12/11(Sat) 20:02 :

みのすけ様、ご意見ありがとう御座いました。
パワステオイルは確認したところ大丈夫でした。

GMS様
ご意見ありがとう御座いました。
本日もやはり音が出ましたし音の出るタイミングと音の感じは足が回転する部分でこすれている感じに思えます。

サスの組みなおしですね…

バラすならアッパーマウント再度交換した方が良い様な気がしますね…

やはり純正が一番なのでしょうか…

アッパーマウント以外サスが回転してこすれる箇所って思いつかないですし…

Re: 冷間時のみの足廻りからの異音…(5)

 nao2rav4/[E46 325i] : 2010/12/17(Fri) 00:16 :

3740.jpgRe: 冷間時のみの足廻りからの異音…写真 こんばんわ。動画を拝見させて頂きました。
原因は 自分の時と同様で、アッパーマウントと、スプリングのリテーナーが接している音だと思います。
私もRUVILLE製のアッパーマウントに交換後、同じ異音が生じて、ザックス製のアッパーマウントに交換しましたら、改善しました。
スプリングのリテーナーと接していたRUVILLE製のアッパーマウントの写真を参考までに添付しておきます。
お役にたてれば幸いです。

Re:(6) Jin/[E46.330iMスポ] : 2010/12/18(Sat) 18:03 :

nao2rav4 様コメントありがとう御座いました。
同様の症状の不具合の経験者の方のご意見心強いです。
アッパーマウントとスプリングのリテーナーが接している音、想像してみればまさにそんな感じのタイミングと音です。
nao2rav4 様もRUVILLE製のアッパーマウントご使用で音が出ザックスに交換され解消されたとの事。
これはRUVILLE製のアッパーマウントの形状やゴムの質に問題ありという事なのでしょうか?
それともザックスのパフォーマンスキットとの相性という事なのでしょうか?
それともただ単にはずれ?^^;

どうせ足をばらすなら私もザックスのアッパーマウントに変更しようとは思いますがなにせ新品に交換し10ヶ月、走行距離にして5000km弱です。
RUVILLE製のアッパーマウントに問題があるようだと面白くないですね^^;

OEMの部品もヤフオク等で数社の物が多く販売されていますが色々特徴もあるのかもしれませんね。

アッパーマウントに限ってはマイレ社のものはベアリングがよくない為HDタイプの設定が無いって事でRUVILLE社製を薦められましたが気温の低下でゴムの質が変化したりし音が出るようだと…

ちなみに私の生活エリアは北国でなく瀬戸内海沿岸ですので寒い所では…

Re:(7) nao2rav4/[E46 325i] : 2010/12/19(Sun) 01:22 :

こんばんわ。
パフォーマンスキットとの相性というよりは、
RUVILLE製のマウントに問題有りだと思います。
RUVILLE製はゴムの硬度が他メーカーの物よりも明らかに柔らかいものでした。
ちなみに、純正、febi、SACHSと実物を確認しましたが、
これら3種は同等程度の硬度でした。
ベアリングは???です。
参考になれば幸いです。

次の記事へ