オーナーズルーム掲示板

バノスから異音(の不具合

過去記事No3832

バノスから異音(の不具合

No.3832 nosuke [E46 ALPINA B3 3.3] : 2011/02/11(Fri) 最終更新日2022/4/16 :

最近バノスから異音(打撃音様)が聴取されるようになりました。
東京近辺でバノスの修理(交換ではなく)をしてくれるショップはありますか?

Re: VANOSの不具合(1)

 kape/[325i] : 2011/02/11(Fri) 20:27 :

安心感という面では、二コルへ持ち込んだ方が良いと思います。
(普通のディーラーでも問題ないとおもいますが)

下記はどうでしょうか。
http://www.autofine.com/service/maintenance_report/impression46.html

Re: バノスの不具合(2)

 B33.3 MT/ : 2011/02/11(Fri) 20:54 :

寒い時期の始動時だけではないですか?暖まっても、しますか?

VANOSは修理ではなく、交換が基本になりそうですね。きっと・・。

S52B32(E36M3鋳鉄ブロックUS使用)ですので、ALPINA専用品ではないと思います。最寄のBMWディーラーで部品取りできると思います。

Re: バノスの不具合(3)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2011/02/12(Sat) 08:42 :

それは単なるタペットの打音じゃないですか??

VANOSの故障なら、エンジンがバランス崩してギクシャクすると
思います。また加速が悪いとか、最悪吹きあがらないというような
症状が出ます

それ以外のエンジンの不具合もあるかもですが、経験はしていませんので!?

それともエンジンかけた時に、ガラガラガラと言うような音なのでしょうか??
もしそうなら、タイミングチェーンのガイドローラーの擦り減りなどが考えられますが
乗って走行に異常がないならVANOS本体じゃないと思います

異音の種類が不明なので何とも言えませんが、これもまずは心配せずに
ディーラーの診断を仰ぐべきだと思います

エンジンの構造自体はアルピナも普通のBMWも同じなのでニコルが遠ければ普通のディーラーでも音を聞けば判断できると思います

Re: バノスの不具合(4)

 nosuke/[E46 ALPINA B3 3.3] : 2011/02/12(Sat) 11:30 :

kape様、B3 3.3 MT様、GMS様、早々のアドバイスありがとうございます。この異音は冷間時、暖気時問わず聴取されます。ご指摘の通りチェーン音の可能性もあり、掛かり付けのディーラーにてヘッドを開け点検して貰いました。その結果バノス疑いとのことでした。念の為、腕利きのメカニックが揃う他のディーラーにてもみて貰いましたが、やはり原因はバノス疑いとのことでした。ディーラーでのバノス修理はユニット交換となり、部品工賃で40万近く掛かるとのこと。聞く所によると、静岡と福島のショップでは分解整備が可能で、費用も三分の一以下で済むとのことです。今回教えて頂いたショップに分解修理可能か聞いてみて顛末をご報告したいと思います。

Re: バノスの不具合(5)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2011/02/13(Sun) 09:40 :

その打音と言うのは、もしかしてノッキングの音!?
それなら確かにVANOSに関係することですが・・・

ただ本体を制御するために、ノックセンサーが付いているはずです
本体よりそういう補器類の不具合の可能性もあるかもですよ

エンジンの調子自体が悪くないと感じるなら点火時期を調整することが少し
出来なくなっているとうことでは??

昔330でノッキングがどうしてもとまらないというのがあって
その時はディーラーでCPUの書き換えで対処したことがあります
その時VANOSではというメカの判断も出ていましたが、結局
本体ではなかったようです

音や走行状態を実際に見ないと文面では分かりませが・・・??

Re:(6) NAO/[E46 M3] : 2011/02/14(Mon) 00:12 :

私の知っている所では、
浜松のガルフストリームと言う店でVANOSの修理をしてくれます、
http://gulfstream.co.jp/category/38.html
東京からだと近くは無いですが、問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

次の記事へ