オーナーズルーム掲示板

ボンネットとヘッドライトのチリについて

過去記事No3876

ボンネットとヘッドライトのチリについて

No.3876 ゴルドル [E46 320i] : 2011/03/23(Wed) 21:42 :

初めまして。01年式の320iに乗っているゴルドルと申します。

昨年、ディーラー認定中古車として320iを購入したのですが、購入後に左後フェンダーに板金歴があった事、そして防錆が不十分だったのかそこからサビが発生していた事が発覚しました。他のディーラー(地元)で見ていただいたところ「防錆だけでなく板金塗装自体もお粗末で、塗膜が完全に梨地状になっている」の指摘も受けました。
そこで購入したディーラー(遠方)に問い合わせたところ「保証の対象外であり、どうしようもない」との事だったため、この件に関しては泣き寝入りするしか無かったのですが、先日、ヘッドライトとボンネットの間の隙間の左右差が大きいことに気付きました。右の方が明らかに隙間が大きい様なのです。
購入したディーラーでは「修復歴無し!」を謳っていましたが、実際に左後に板金歴(修復歴にはならないのでしょうけど)がありましたし、やはりフロントにも事故歴がある疑いが強いのでしょうか?それとも元々E46のチリはこんなものなのでしょうか?
ちなみに自分で確認した限り、ボンネットやフェンダーに着脱の痕跡等は見受けられませんでした(素人目ですが)。

認定中古車という事で信頼できる物件と思っていただけに、非常に心配です…。

Re: ボンネットとヘッドライトのチリについ...(1)

 アルピナ/[E92 320i ] : 2011/03/24(Thu) 13:04 :

ゴルドルさんへ 実車を見てないので、確かな事は言えないのですが、事故(比較的大きな)の影響ではないでしょうか?過去にE46に乗っていましたが、マイナー前と後の2台ともチリが合ってないということはありませんでした。参考までに

Re: ボンネットとヘッドライトのチリについ...(2)

 チェンイー/[2004年式 E46 320i] : 2011/03/24(Thu) 16:09 :

ゴルドルさん初めまして。
チリには私もいろいろ悩まされています。
さて、はじめにボンネットとフェンダーの出ツラ(前から見たときライン)は合っていますか?
フェンダーとウインカーのチリは?ウインカーとヘッドライトのチリは?
ボンネットとフェンダーの出ツラが合っていてウインカーとヘッドライトが奥に入っているなら、ウインカーとヘッドライトを若干なら前に出せると思います。
フェンダーとウインカーがツラでウインカーとヘッドライトもツラでヘッドライトと
ボンネットのチリが合わないならもしかしたらどこか歪んでるのかも・・
ただ、ヘッドライトって取付けるときに多少遊びが有るみたいですから、取付けビスを緩めて引出し、ちょうどいいところで締めれば良いかも?
(自己責任で、光軸調整も忘れずに)
以前、アルファロメオ155に乗っていたときには全くチリは気にしませんでしたが(気にしてもしょうがないくらいラテンなチリ)、BMに乗り始めたらやはりチリが気になりました。しかしながら工業生産品故若干の左右差はあきらめています。

「修復歴なし」については、購入者が考えている修復歴と売り手側が基準にしている修復歴のギャップが有ると思いますので微妙な問題ですね。
私の車も、リアバンパーに明らかな傷とバンパーガイドの破損が有りましたが「修復歴なし」でした。
フレームまで行かないと修復歴にならなかったような・・・??
(詳しい方フォローお願いします)
 
ちなみに、私の車もボンネットを閉めてヘッドライトとボンネットの間に指を走らせると左右若干違います。

Re: ボンネットとヘッドライトのチリについ...(3)

 アルピナ/[E92 320i ] : 2011/03/24(Thu) 20:10 :

追記、修復歴とは車両の骨格の部分、つまりフレームやシャーシなどの強度を保つ部分に影響を及ぼし、交換や修正をした経緯があるもの。逆に損傷が外側部分だけであれば、例えばフェンダーやドア(バンパーなども)だけであれば、事故歴車にならず、交換しても修復歴車にならないそうです。

Re: ボンネットとヘッドライトのチリについ...(4)

 Taka-C/[E38 740i] : 2011/03/24(Thu) 21:29 :

ボンネットのチリに関してですが、若干ですが調整できる部位があります。
ボンネットの高さ方向ですが、コアサポート部にボンネットを押し戻す部品がついています。(左右に1本ずつ)
直径2センチ程で黒いゴムの筒で中心に伸び縮みするダンパーが入っているものです。
E46にその部品が付いているかわかりませんが、同じものがトランクにも付いていました。

で、そのパーツは消耗品である時期にダンパーがすっぽ抜けて壊れます。
そうするとチリが合わなくなります。
うちの車も先日そのパーツが壊れて現在チリが合っていない状態です。
おおむね3年程で壊れる感じです。
パーツ自体は500円ですの一度確認してみてはいかがでしょうか?

なお、部品自体がネジ状になっていて、入れる程度をかえることで高さ調整が出来るようになっています。

Re: ボンネットとヘッドライトのチリについ...(5)

 ゴルドル/[E46 320i] : 2011/03/25(Fri) 19:01 :

皆様、どうもありがとうございました。

明日、ディーラーで見てもらうことになりましたので、追ってご報告できればと思います。

次の記事へ