オーナーズルーム掲示板

ウォータポンプとサーモスタットの交換頻度について。

過去記事No3921

ウォータポンプとサーモスタットの交換頻度について。

No.3921 簸得 [E46 318i AY20 MT] : 2011/05/15(Sun) 22:52 :

いつもお世話になっています。

さて、質問なのですが、BMWのウォーターポンプとサーモスタットの交換頻度はどれくらいでしょうか?

我が家のEGはN42で、観察したところ
Wポンプはパワステポンプの下に重ねて装着されています。
タイミングチェーンなのでWポンプの交換サイクルは長いはず
(タイミングベルト方式とちがい、ドライブベルトがWポンプを駆動している)とは思いますが、初めてのBMW、確信がもてません。

みなさんは交換されましたか?
ちなみに、走行距離は約8万キロ、
異音、クーラント漏れなどは全くありません。快調です。

Re: ウォータポンプとサーモスタットの交換...(1)

 みさ/[e46 323] : 2011/05/16(Mon) 10:11 :

はじめまして!
私はついこの間、水周り一式交換しました。もちろんウォーポンもです!
走行距離は10万です。
ちなみに交換理由は、走行中にウォーポン破損の為です。
ウォーポンのベアリングが飛んで軸が曲がりファンがいろんなとこに干渉してものすごい音と振動でした。
おかげでベルト&アッパー、ロアのホースも傷まみれ、確認時にラジエターの水漏れ発覚等もろもろの理由で全交換したしだいです。
ウォーポン&サーモだけなら値段はそんなに高くないと思いますので、早めに交換してたほうがいいのでは!と思います(#^.^#)
参考までにサーモ&タンク等水周り一式ディーラーで約20万ぐらいでした。
社外品等で交換するとかなり値段を抑えられると思います。

Re: ウォータポンプとサーモスタットの交換...(2)

 GMS/[CSL&] : 2011/05/19(Thu) 13:59 :

ウォーターポンプは症状が出てから交換しています
サーモも同じです

ゴルフでは一度サーモが閉じたままになりオーバーヒート寸前を
経験しましたが、BMWではまだ経験していません、強いて言えば
開いたままで水温が上がらないという症状になるのかなと思っています。
ウォーターポンプも水温の上昇や異音、または水の飛散などの
症状が出てから、と考えています

ウォーターポンプを交換する場合にはサーモも一緒に替えると
思いますが、あまり神経質にならなくてもいいと思うんですけど・・・

Re: ウォータポンプとサーモスタットの交換...(3)

 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2011/05/20(Fri) 20:43 :

みささん、GMSさん、アドバイスありがとうございます。

使用環境やアタリハズレなどがあって、一概に言い切れない要素ですよね。
答えにくい質問をしてしまいました。すみませんです。

Wポンプに関しては、羽の部分が樹脂製のものがあって(純正はこれ?)
それが経年劣化で割れて故障してしまう、という可能性はあると考えています。
ただ、これも乗り方や使用環境でかなり左右されますよね。
OEM品は耐久性に優れた金属羽のものがあるようです。

質問をしたのは、クーラント交換時期なため、ついでに・・・と
考えたからですが、とりあえずは主治医のメカさんとも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ