オーナーズルーム掲示板

E46は当たり外れが多いですか?

過去記事No3936

E46は当たり外れが多いですか?

No.3936 庄ちゃん [E46320i セダン] : 2011/05/29(Sun) 06:48 :

他のサイトでも教えていただいたことですが
2001年式BMW3201に乗っています。車の当たり外れって国産車より多いですか。

このサイトで多くの事を教えていただいております。
2001年式BMW320iセダンに乗っている者です。
走行距離は、50,350キロメートルです。
平成21年1月に中古購入致しました。その時の走行距離は、35,000キロメートルで、それまでの故障履歴はエアコンのファイナルステージとサーモスタットと整備手帳に記載されていました。
そこで質問なのですが、BMWのいろいろなサイトを見ていますと、少ない走行距離ながら、パワーウィンドウをはじめとして、ATミッション、ABS、各種オイル漏れ等が投稿されていますが、当方においては購入後に発生した、エンジンオイル警告灯の誤作動以外特段の不具合は発生しておらず、快適に運転しております。BMWに限らず、輸入車は国産車と比較して品質の差から来る、当たり外れは大きいのでしょうか? 外れ車を買ったオーナーは可愛そうですよね。それともこれから不具合が出てくるのでしょうか?少し不安ですが・・・・

Re: E46は当たり外れが多いですか?(1)

 pooh/[318Ci] : 2011/05/30(Mon) 22:06 :

庄ちゃん様
はじめまして、E46クーペ3年目のものです。
まだ初心者なので偉そうなことは申せませんが、やはり品質管理の優れた日本車と比べたら劣るかもしれません。
でも、メーカーの目の付けどころや歴史が違いますよね。
結構長く乗れるのではないでしょうか。
私の経験談などやその他の情報をご報告させていただきますと以下のようなことがあげられます。
1.75000km:O2センサー、サーモスタット、サーモスタットハウジング交換
2.76000km:左ドア アクチェータ交換
3.78000km:ロアコンブッシュ交換、オイルフィルターブロックシール交換
4.85000km:ロアアーム左右交換(ロアアームのボールジョイント交換のため)
etc…
結構短い距離数で交換しておりますが、購入後不具合をどんどん交換していったからなのです。
ドアのアクチェータやオイルフィルターブロックシール等はE46にありがちだそうです。
ロアコンブッシュは足回り交換時にガタが発見され交換
O2センサーはディーラーでは消耗品と言われました。(?)

Re: E46は当たり外れが多いですか?(2)

 庄ちゃん/[E46320i セダン] : 2011/06/04(Sat) 07:59 :

POOhさん 返信遅れて申し訳ありませんでした。
結構、パーツを交換されていらっしゃるのですね。お金も掛かったでしょうね。今朝、愛車を掃除したのですが、お金を掛けた分あの官能的なエンジンサウンドを聞かせてくれますから、難しい選択ですが、当分乗り続けようと思っております。年式のわりには、古臭く感じませんからね。ありがとうございました。お元気で

Re: E46は当たり外れが多いですか?(3)

 pooh/[E46 318Ci] : 2011/06/05(Sun) 21:54 :

庄ちゃん様
こんばんわ。
私もまだまだ乗ります。
やっぱBMWはいい車です。

Re: E46は当たり外れが多いですか?(4)

 hiroffo/[316ti] : 2011/07/01(Fri) 14:11 :

平成15年の316tiMスポを所有していますが、大はずれでしたね。
こまごました故障は、日常茶飯事です。最大の故障は、左後輪ブレーキが勝手に掛かることです。現在3回発生しています。そのうち2回は、タイヤを破損しました。ディラーでも原因不明の回答でしたしカスタマーセンターに欠陥車では、と問い合わせましたが、ほぼ無視でしたネ。現在isを主に乗っていますが、ハンドリングとブレーキングは、BMWが、上ですね。それだけに故障の多さとBMW社の対応の悪さは残念です。

Re: E46は当たり外れが多いですか?(5)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2011/07/03(Sun) 11:07 :

私は昔からほぼ中古車しか買っていません
大体新車から5年を経過したら、何らかの故障は当たり前と思っています
E46のパワーウィンドウは順繰りに何度でもと・・・

最近は輸入車も保障期間が少し長くなっていますが、保障があるというのは故障しないはずと言うメーカーの考えからですからね
保障期間が切れたら故障しても仕方ないという事でしょう
自分で定期的にメンテを行う必要があると思っています
私もラジエターサブタンクやウィンドーなどまたロアアームなども
交換していますが、故障とは考えていないんですよ
基本的に経年劣化のメンテだと・・・

新車を買ったオーナーがどれだけ大事にメンテしたかでその車の
余生が決まるとも考えています
できればオイル交換などはメーカー指示通りじゃないほうを望んでいます

しかし、hiroffoさんのケースは・・・??
ちょっと問題じゃないかとおもいますが!?
それだけの症状が出て、原因不明はないと思いますけどね

Re:(6) 簸得/[E46 318i RHD MT] : 2011/07/03(Sun) 16:25 :

文章から判断する限りではブレーキの引きずりでしょうか。
であるならば、修理できそうな気がしますが。。。
異常のあるブレーキのキャリパーをオーバーホールするか、交換
それで不十分なら、ブレーキ油圧の分配装置関係を交換。
ブレーキは安全にかかわる部分なので、良い状態にしたいところです。
中古で保障がある車なら適応可能な気がしますが、ちょっと対応に疑問が残りますね。直せるはずですよ。

それと、マイナートラブルは日本車以外では仕様みたいなものだと思います。
僕はお金が無いので大抵はDIYすることにしています。
手をかけないと壊れるのが輸入車の常ですね。そこは日本車が優秀なのでしょう。
ただ、手をかければ問題なく乗れるのも事実だと思います。。また、日本車といえど10年10万キロを超えるとそれなりに整備しないとまずいです。

蛇足ですが、
O2センサーは日本車でも交換すべき部品です。消耗品です。
サーモスタットも日本車でも長く乗れば交換することがあるはず。
ボールジョイントもどの車でも劣化していきますよね。
E46のロアコンブッシュの劣化は早いですが・・・これはE46の仕様だと思います。
E46はハンドリングを優先するために遊びのほとんどないFアームの構造になってますが、
ロアコンブッシュは力を一手に引き受けるため巷の車の構造よりも負担が大きいです。その分劣化するのだと思います。

次の記事へ