オーナーズルーム掲示板

エアコンのフィルター交換について

過去記事No3950

エアコンのフィルター交換について

No.3950 ケニーA [E46 320I] : 2011/06/19(Sun) 01:52 :

E46 320Iを中古で購入して約1年です、前オーナーが愛煙家だったようで、エアコン動作時等どうしても嫌な臭いが消えません、芳香剤や脱臭剤をいろいろ試しましたが、もう一歩というところです、エアコンのフィルターを交換すれば少し改善されるかもと考えています、どなたか、ご自分でフィルターを交換された経験をおもちの方がおられましたら、入手方法や交換方法、金額等教えてください、よろしくお願い致します。

Re: エアコンのフィルター交換について(1)

 Momiji/ : 2011/06/19(Sun) 19:33 :

マイクロフィルターはエンジンルーム後方(バルクヘッド側)にあります。
ボンネットを開けると後方に黒く細長いカバーがあります。
そのカバーにある3箇所のロックを外す(回せばいい)とカバーが外れます。
あとは中に入っているフィルターを交換するだけです。
工具は何も必要ありませんし2,3分あればササッと交換できますよ。
ちなみにフィルターは活性炭入りと無しのタイプがありますが、純正は確か活性炭入りだったと思います。
価格は純正だと5500円前後、純正と同じボッシュの活性炭入りはネットで3000円ほどですね。
モノは同じなので私はネットでボッシュを買っています。
またネットでもオークションなどの格安品の中には中国製の偽物が紛れ込んでいるようです。
ボッシュの偽物はフィルター以外多種にわたって出回っており、とても精巧に作られてぱっと見分けるのが難しいそうなので注意が必要です。

Re: エアコンのフィルター交換について(2)

 簸得/[E46 318i RHD MT] : 2011/06/19(Sun) 22:30 :

↓の動画を見れば出来ると思います。簡単ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=hvjVjrtvnlI

ただ、フィルタを交換しても風の通路の配管やブロワーファン
などはそのままで、においはこびりついたままです。
問題を完全に解消できるとは考えにくいです。

もちろん、フィルタ交換は効果があるので、まず試してみるのは良い方法だと思います。

Re: エアコンのフィルター交換について(3)

 ケニーA/[E46 320前期型] : 2011/06/20(Mon) 12:52 :

Momijiさん、簸得さん、貴重な情報を有難うございます
なんか自分でもできそうな気がしています。トライしてみます。
有難うございました。

Re: エアコンのフィルター交換について(4)

 通りすがりのおじさん/[E46 318i] : 2011/06/21(Tue) 22:45 :

ケニーAさんはじめまして

カーメイトのエアコン消臭剤は試されたでしょうか?

私もエアコンの臭いに悩まされてました
いろいろ試しましたが効果が無くネットで情報収集
していた所 カーメイトの製品の効果かあるとの情報を
知り試しに使ってみた所 かなりの効果がありました。
品番はD22です

私の試した製品は効果なしか数日しか効果が無かったり
ばかりですがこの製品は去年6月に1回使用しただけで
今も臭いはありません。

Re: エアコンのフィルター交換について(5)

 元暇な人/ : 2011/06/21(Tue) 23:20 :

キャビンフィルタ交換はエアコン異臭にはあまり効果はありませんよ
E46では外気を取り入れるときのみ通過するからです、
Dラーでエバボ洗浄をお願いしてみてはどうでしょうか?
10Kほどで作業してくれると思います

Re:(6) GMS/[CSL&] : 2011/06/23(Thu) 13:58 :

私もタバコは吸わないのでにおいには敏感なんですが
エアコンの臭いは、エバポレーターなどに付着しているらしいです
それ以外でも天井やシート、マットなどに匂いが残っています
フィルターはあくまで外気からの不純物を取り除くものですので室内からの空気はフィルターを通りません
また,内気循環をよけい使うとエバポに臭いがつきやすいと聞きました。

程度にも寄りますが、私の場合は、まず室内を綺麗に家庭用洗剤で
拭きます。そしてオゾン洗浄と言うので約15分くらいやれば、ほぼ
満足する程度まで臭いをとる事ができます
これはペット臭やその他のいろんなにおいも消しさることが出来ますよ

方法はエンジンをかけてエアコンを全開にします
内気循環にして、オゾン発生器を車内に設置します
窓をすべて閉め切って、そのまま放置します
強力なタイプなら15分程度で完了します

車屋さんやカーウォッシュの専門店が持ってると思います

Re:(7) ケニーA/[E46 320I] : 2011/06/25(Sat) 21:44 :

皆さん、いろいろな情報を本当に有難うございました
今後、一つ一つ試して見ます。またご報告もさせていただきます
よろしくお願い致します。

次の記事へ