オーナーズルーム掲示板

ディーラー部品工賃代が高く、下取りも一か月経過で10万減は妥当か

過去記事No4107

ディーラー部品工賃代が高く、下取りも一か月経過で10万減は妥当か

No.4107 ビーマーベイビー [E46-320i] : 2012/03/22(Thu) 06:36 :

7年目の車検です。見積もったら、約40万円でした。A/Cガス漏れ6万、オルタネータ8.3万、後輪ブレーキ類4.3万、オイル漏れ4万など。
オルタネータは市販で3.2万、ブレーキ1.8万なのでやめてどこかでやってもらいますわ。半ぼったくりですね。
結局25.6万で決着してるんですけど、腹立つのはブレーキ込みで29万だったやつをブレーキ抜いて24.7万にしてくれと言ったら、作業量が減るので25.6万にUPしたことです。0.9万もUPされました...
このディーラー(BMW正規)は購入時下取り額を40万から1ヶ月経過したので30万に下がりましたとか、かなりふっかけてきます。
とにかく頭に来るなあということで、すみません、ちょっと時間切れなのでまた投稿します。

Re: 車検など(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/03/22(Thu) 12:17 :

確かに・・・

でもその修理内容見ると直接車検に関係するものは、オイル漏れ
の場所次第でと言う事でしょうか?、それとて限度物ですので、
タイヤの溝がありヘッドライトの光軸が合ってて、排ガスが問題なくて、ブレーキが減っててもちゃんと効けば車検は通るものです

そうすると高くても15万以内であがると思います
後は任意ですから、車検とは別に懐具合と消耗具合で順次修理する
で、良いと思いますけど・・・

私はディーラーで車検したことないので・・・(^^ゞ

Re: 車検など(2)

 みのすけ/ : 2012/03/23(Fri) 07:07 :

それぞれの単価が高いのか安いのかは詳細を見ないとわかりませんが、工賃は標準作業時間×レバレート(時間当たり作業単価)という数式で工賃を算出している場合が多いです。
標準作業時間は、一応全国共通でレバレートは事業所独自に設定されますので先ずはレバレートをしっておくと目安になると思います。
またディーラー以外の特に小規模な整備工場ではどんぶり勘定的な料金も良くありますが、それも一概に悪いとも言えないところもあります。
ブレーキの整備料金については車検整備と同時に行うと工賃が無料になる場合が多いので一般的には車検と同時に整備するほうが安上がりです。
何故なら車検整備の基本料金にブレーキの分解が含まれているので重複する作業は工賃がかからないのです。
逆に工賃の二重取りには気をつけてください。
また安全面でディーラーで行う車検整備、特にブレーキの整備は予防整備的に壊れる前に直してしまうところも多いのでまんざら無駄なことではないと思います。

もし車検を最低限安く済ませたいのならばユーザー車検を試してみるのも良いと思います。
仮に一発で合格しなくても後整備というシステムも認められているので必要なところだけ整備工場へ依頼することも可能です。

Re: 車検など(3)

 みさ/[e46 323] : 2012/03/23(Fri) 18:45 :

ビーマーベイビーさん 始めまして(^_^)

またなんと男前な見積もりが出てますね〜(^_^;)

わたくし、今年の二月に13年目?の車検をしましたが、90000円で終わらせました…
このからくりはと言いますと…
やはり日頃の整備状況だと思います。今回の車検でも悪い箇所は何箇所も指摘されておりますが、自己責任にて整備を見送っています。
ですのでわたくしの場合、車検に関係なくGMSさんの言われるように車検とは別に懐具合と消耗具合で順次修理することにしております。(^_^)
ただ、やはり安心してトラブル等何事もなく乗りたいと言うのであれば、車検の際にフル整備するほうがいいと思います。
少々工賃はかかりますがディーラーならきっちりしてると思いますよ。みのすけさんの言われる予防整備も効果的です。

私みたいに道のど真ん中で止まっても堂々と?対処出来るなら整備後回しで車検を通すだけにしましょう(^_^)

あまり参考にはなりませんが…(^_^)

Re: 車検など(4)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2012/03/28(Wed) 05:31 :

皆さんレスありがとうございます。

これまでのエピソードをもう少しばかり...
イグニッションコイルが過去3回合計4発やられました。まだ3年経過してない時でもバッチリ工賃・部品代取られました。。。3回目(丸4年経過)は部品代だけで済ましてくれましたけど。
サービス精神の無さに呆れています。

前にも書き込みましたが、1回目の車検はAバックスで9万円、2回目はbmw専門店で15万円、今回はA/Cも直したかったのでディーラーとしました。普通なら20万円くらいにまけてくれるのでしょうけど、田舎県のディーラーだから強気なんですかね。
次回は隣の都会地区のディーラーも何店か当たってみます。オルタネータ交換いくら?とか聞きながら。

GMSさんはディーラーで車検してないのですね。。一般店ですか?

Re: 車検など(5)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/03/28(Wed) 11:16 :

>GMSさんはディーラーで車検してないのですね。。一般店ですか?

 ハイ、以前ディーラーで仕事していたんで、良くも悪くも内容を
 知ってるもんで・・・
 最新の車のデーターやコンピューターのお世話になる時はディーラーがいいのですが、
 現場のメカはおおむね配置転換でベテランはなかなか育たないんです
 それで逆に古い車はディーラーより手馴れた工場の方が良くわかること
 があります、融通も利きますし・・・

 まぁ〜自分で車検ぐらい出来ないことも無いのですが・・・(^^ゞ
 懇意の工場(認証工場)のメカにBMWの事を勉強していただいて、メンテしてもらってますが
 Mクーペの頃からサーキット走行の手伝いもしてもらってて、最近はディーラーからも
 問い合わせが来るほど詳しくなってますよ

そのコイルですが1本悪くなると必ず他のも悪くなります
これはE36の頃からで、シーメンスとボッシュ製があり、当時どちらかが壊れやすいと言う話でした
それで、ディーラーでも壊れにくい方のコイルにすべて取り替えてたと思うんですが!?
保障が切れてても工賃は取ってなかったと思いますが、これもディーラー次第
また経験上、ユーザーとディーラーの付き合い方でも変ってくるみたいですね!?

Re:(6) Speedbird/[E46 330i] : 2012/03/30(Fri) 07:37 :

はじめまして。
BMWの車検関連費用・・・確かに高い!ですよね!
国産車やユーザー車検に比べると・・・え”っ?てな具合の見積もり見て絶句・・・。

かくいう私も、02年330を新車購入して依頼、整備&修理、車検等、10年間100%正規ディーラーでお願いしています。
新車→3年初回車検までは、それほどとは思わないですが、5年目からは、結構ホットな見積もり値段みて、国産に買い替えようかなぁ・・・と、ちらっと、隣の芝は青く見える気持ちになってしまいますが、どうしても乗り続けたい気持ちが強く5年目も通検させました(消耗品部品多数交換、Eg、ATF系他油脂類交換30諭吉だったかな?)。

ところが、戻ってきたら走りが愕然と違って、これぞ、ヘタリ始めた車が新車のようにパリっとして、ストック状態でした。
以前R33やR32であれこれいじってバランス失って失敗した経験上、『これぞ、チューンナップ(調律)』を実感しました。

今回4回目の通検は、ロアアーム、アッパーマウント、Eg、ATF、交換できるもの全て交換、百40諭吉(国産買える!)かけて実施。見事に購入した時のように新車に蘇りました。

(決め手は、全部交換してどうしても走りに納得できなかったので相談して再入庫して実施したEgのレックス施工とロアージョイント交換でした。)

一つだけ言えるのは、持ち込むディーラーのサービス担当の腕にばらつきがあるので、有名な町のチューナーさんにお住まいの近くでどこのディーラーが腕がイイか尋ねるといいですよ!
(私は、名古屋在住時は、レッ○ホットさんに尋ねて、名鉄/大曽○店さんを紹介してもらいました。・・・南区のホ○イト○ウスは絶対ダメだ〜)。

Re:(7) ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2012/03/31(Sat) 08:04 :

皆さん情報ありがとうございます。

Speedbirdさんの330羨ましいです。その昔徳大寺さんが330を絶賛してて欲しかったんですが6発の一番安いのに甘んじました。
140ですか!?気合が違いますね。。僕のようなへたれは確実に乗り換えです。

非常に参考になりました。

次の記事へ