オーナーズルーム掲示板

足回りどうされてますか

過去記事No4129

足回りどうされてますか

No.4129 ビーマーベイビー [E46-320i] : 2012/04/22(Sun) 13:38 :

毎度です。

足回りを改良するお金がないものの、いつかきっと・・・と思っています。

Mスポのスプリングだけ中古で買ってというパターンなら工賃込み合計5万円でいけると思いますが、ダンパーへの負担は相当厳しいでしょうか。。。
雪が降る地域なので車高調整が一番欲しくて、もしお金が出来たらビルシュタインBPSが目標です。

皆さんの知見、オススメを教えてください。

GMSさんはBMW複数台乗ってこられているとのことですが足回りのオススメ、オススメできないものがあれば教えてください。

Re: 足回りどうされてますか(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/04/22(Sun) 14:17 :

すみません、声かけていただいて・・・(^^ゞ

サスは好き嫌いがありますからね
私は九州ですから、まず雪とかは考えた事がありません
ただいえるのはMスポのバネだけ入れるのは最悪の結果になると思います、ただでさえダンパーの力不足ですからピョンピョン跳ねる
感じになりますよ

車高をあまり落としたくないということならMスポバネにコニーの
FSDが私は一番だと思いますが、ただMスポとはスタビも違うので、
どんな感じになるのか??

私はE46の318MスポにショックだけFSDを入れたんですが、とても気に入っています

Re: 足回りどうされてますか(2)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2012/04/26(Thu) 06:56 :

どうもありがとうございます。

Mスポのバネだけというのは絶対やめることにします。

コニーFSDですね。調べてみます。

XYZという安めの車高調があるんですけど、みんカラではまずまずみたいです。

Re: 足回りどうされてますか(3)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/04/26(Thu) 10:40 :

XYZ 台湾のメーカーですね

タイヤもそうですが、いいかもしれません
WTCCのアルファチームに昔供給してたと言う話も聞きましたが??
私はサーキット用をつけようかと考えていましたが、昔ほど走りに行かないんで、まだそのままです

タウンユース用もあるんですね!?タイヤと同じで費用対効果あるかもですよ、こればかりはつけてみるしか・・・です

Re: 足回りどうされてますか(4)

 らむ/[E46 330i Msp] : 2012/04/27(Fri) 10:20 : minkara.carview.co.jp/userid/128652/car/26447/3763848/parts.aspx

豪雪?地域にお住まいとのことですね。毎冬はたいへんですね。

足回りはクルマの特性を生かすことも殺すこともある重要な部分でもありますので、あまり突飛なことはなさらないほうがいいかと思います。また、スポーツサスは概してローダウンですので、ビルシュタインを組む場合でもコンフォート系純正リプレース用以外は概ねローダウンになってしまうと思います。それを無理して上げてもバランスが崩れるばかりだと思います。

E46には330Xiという雪国を対象としたグレードが用意されていましたので、これをスプリング・ダンパーともに組めば車高は下がらないと思います。純正なのでセットで20万円近くは必要でしょう。

サスを組む場合には、ホイールやタイヤのサイズをどうするかでも大分変わってきます。私自身は関東在住でMスポなのでそれを前提にお話ししますが、昨年56,000km時点でサスを更新しました。私も意味のないローダウンは避けたい、Mスポ純正は飽きた、素直なステアリング特性が欲しいということでショップに進められたのがアルピナ・シャーシ・キットでした。価格的には純正アッパーマウントを含めて合計で20万円でしたが、それまでMスポでのアンダーステアがうそのように消え、もちろん突き上げ感もなく、意外にも私の感覚ではロールも多い感じはしませんでした。高速の直進性も見事です。純正Mスポのサスと同等の価格でこれだけ満足できるのはあまりないと思っています。

いずれにしてもサスは何回も交換するような消耗品でもないので、いろいろお調べになり、多少はコストをかけても満足のいくセッティングが得られるようにしたほうがよいのではないかと思います。特にスプリングとショックを別々のメーカーで組まれる場合、よほど注意しないとバランスが崩れます。クルマにお金をつぎ込めるのならいくらでも交換して挑戦すればいいと思いますが、なかなかそうも行かないでしょう。アルピナの足とかMスポの足とか、純正系とかでキットを組めばバランス的には問題ないと思いますが、ショックのブランドをまず決めてからという場合などは、そのショックが開発される場合にどのブランドのスプリングを前提に考えられているか、またどのスタビ装着が前提になっているかなどをショップの方とよくご相談された方が、失敗は少ないと思います。

Re: 足回りどうされてますか(5)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2012/05/01(Tue) 06:23 :

ありがとうございます。

まずは330に乗っておられるということがうらやましいです。
アルピナというとめっちゃ高いイメージありましたがそうでもないんですね。

330xi用も一度探してみます。

Re:(6) マッちゃん/[E46 325 MSP ] : 2012/06/04(Mon) 10:28 :

ビーマーベイビーさん、こんにちは。
私は前車のE36からビルシュタイン、モンロー、E46 MSP純正と乗り継いできました。現車が90,000kmを超えた時に、GMSさんも使っておられるコニーのFSDのMSP用のものを入れました。MSP純正のスプリングとの組み合わせですが、これが一番気に入っています。ブッシュ、ロアアームなど、足回りはほとんど交換し、タイヤもコンチネンタルのスポコン3に入れ替えたこともあってか、全く別の車になりました。MSP特有の突き上げはなくなり、道路の継ぎ目もしなやかに超えていく感じです。高速のコーナリングでも吸い付く感じです。デイラーさんに持ち込みで取り替えてもらったのですが、世話になっているサービスの人は”アルピナのサスによく似たフィーリングですね。”とのコメントでした。純正スプリングとの組み合わせですので、車高は落とせませんが、しなやかで、きびきびした反応は気持ちがいいですよ。 入れ替えてから間もなく、海外勤務になったので、今は乗れないのが大変残念ですが帰国してドライブに行く度に、やはりいいなあと思います。参考になりましたら。

Re:(7) ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2012/06/09(Sat) 20:46 :

マッちゃんさんこんにちは。
コニーFSD 参考になります。

海外勤務で乗れないのですか。本当に残念ですね。

僕のE46も80,000kmを超えました。
頑張ってあと5年乗らせてもらおうと思います。
それまでに何とか足回りを・・・。

またお願いします。

次の記事へ