オーナーズルーム掲示板

2台目もE46になっちゃいました。

過去記事No4152

2台目もE46になっちゃいました。

No.4152 カイタロウ [E46 320i] : 2012/07/12(Thu) 23:47 :

この8月に5回目(我が家に来てからは4回目)の車検を迎える予定だった01年、前期の後期!?だった愛車・・・

こちらにも何度もステアフィールやほぼすべての定番の故障を体験させてもらって、お邪魔したりして走行距離も15万キロオーバー!
タイヤも替えないといけないし、車検の費用はどれだけかかるのか不安でした。多分50万円は掛るかも・・・

そうかといってE90も決定的な惚れ込みも今だ湧いてこないし、第一にクルマを替えられる経済状況でなかったのが最大の理由で車検を受けることに決めていました。

そんな中、最近正規ディーラーさんと違ったスタンスで時々整備にお世話になっている業者さんのHPに同じ01年のそれもMスポが格安で出ているのをE60に乗っている息子が見つけ、「親父、いいのが出てるぞ」

エンジンは気に入ってる前期の後期?!のM54、同じチタンシルバー、それもサンルーフ付き!
違うのが「Mスポーツ」ということでした。製造年月日も例のサイトで調べるとほぼ同時期でした。

現車を見ずに後で後悔するより一度見ておこうと見に行ったところ、見た途端に気に入ってしまい即決でした。
それが先月のこの頃。2台目のE46のオーナーとなりました。

ほぼ1ヶ月経過したので報告させて頂きます。

まず前車ですが、こちらのE46の「関連情報」をクリックすると息子の当時乗っていた318iのMスポの2台で写っているうちのシルバーで、トップページに乗せて頂いています。
この車ではほぼ定番の故障を一通り体験させてもらいました。
2度の突然死も(汗)
でも、E46の虜になったのもこの前車でした。

今度も同じお気に入りのM54エンジンですがこの度は「Mスポーツ」!

まだ短い期間しか乗っていませんが、違いを感じたままを報告させてください。

やはり走行距離数が違うと同じクルマでも劣化?というものを感じました。
現車は走行距離が同じ年式でも走行距離が何と27,000キロチョイ!
各部にヘタリは感じられなく、特に前車でずっと悩まされたステアフィールが全く違っております。

Mスポですから純正の17インチ、、前が225/45、後ろは245/40というワイドタイヤでありながら、ワダチに取られることも全くない正にこれが「BMW」!という感動を再び味あうことが出来ました。

やはり前車はロアコンブッシュだけでなく、Fサスの他の部分に異常があったのでしょうね。路面のプレッシャーをもろに受けて横にうねってる状況ではブレーキングするとハンドルが1回転も持っていかれていましたが、全く現車は発生しません。
これでストレスがずっと溜まっていたのがスゥっと無くなりました。

当初中年の私にとってMスポのあの硬めのサスに耐えられるかが心配でしたが、思ってたような違いは感じられません。それよりも年甲斐もなくリアにはスペーサーを入れて格好を付けています(笑)
純正のホィールが自分では気に入っています。

他に外観は前車の同色トリムをそのまま移植しました。
現車はイカリングとHIDヘッドライトになっています。カッコいいですね。

エンジンフィールは全く同じなので変化はありません。
ただ燃費は短期間で結論出来ませんがタイヤが太いのが影響してるのか若干悪いと思います。

外観は殆ど変っていないのにうれしくて乗りまわしています。
そりゃそうですよね。13万5千キロも若返ったのですから。

こちらで2台目!3台目のE46です!っていう記事を何人の方が書かれているのを読ませてもらいましたが、自分もその仲間に入れてもらうことになりました。
還暦も近い私ですがまだまだビーエムライフを楽しもうと思います。

走行距離が少ないといっても何せ11年も経っているので経年劣化が気になりますが、これから発生する色んな故障も楽しみながら付き合っていこうかなと思っております。
ある程度予測が出来るのがうれしいような不安なような・・・

長くなってしまいましたが、またこちらにもお邪魔するかと思いますけどよろしくお願いいたします。

Re: 2台目もE46になっちゃいました。(1)

 まあ/[E46 320i] : 2012/07/13(Fri) 15:38 :

 こんにちは(^^)はじめまして!

 同じく、2001年式E46の後期エアロ涙目+M54の320i Mスポーツに
乗っておりますので、メッセージさせていただきました。
私もちょうどいま丸11年目を迎えたこのタイミングで、車検に
ちょうど出しています。

 水周り一式と、テンショナー交換を実施し、30諭吉ほどかかる
見込みですが、この際にLEDテールにしちゃいました(笑)

 走行距離は、6万キロを超えてきたぐらいで、車検を通すかE90に
乗り換えるかを悩みましたが、E46の低音が強調されたM54のエンジン音に魅かれているので、車検を通すことにしました!

 また今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



 

次の記事へ