オーナーズルーム掲示板

ヒーターバルブのリペア品

過去記事No4439

ヒーターバルブのリペア品

No.4439 マドラス [318ti] : 2014/04/04(Fri) 18:14 :

補助ポンプ付ヒーターバルブのリペアキット(ヤフオクで9800高い!)を買いました。内容は、真鍮製バルブ(傘型です)、バルブシート(ゴム)、ダイヤフラム(ゴム)、Oーリング(大中小三種類サイズ)。
なのですが、Oーリングの中サイズだけ使用箇所がわかりません。大サイズは補助ポンプに、小サイズはバルブのガイド部に、それぞれ分解したので使用箇所はがわかるのですが、中サイズ、、、このOーリングはどこにも使われていません、余ります??。で、もしかしてと思うのですが、バルブ用ソレノイドの内面を覗くと筒内の下部(ソレノイドコイル部)と奥部の材質が違っています。もしかしてこの境に収まるOーリングかも?? ところが、下部を強く引き抜くことはできない(強引に引っ張ってソレノイドコイルが破損するのがこわいです)。結局、中サイズのOーリングは宙に浮いています。こまった。販売店に問い合わせたのですが、部品の不良には応じるが詳しいことはディーラーに聞いてくれ、、、という返答で頼りになりません。ディーラーではヒーターバルブ一式でしか手配しないので返答しないことは明白です。リペア経験のある方、助けてください。(+_+) 

Re: ヒーターバルブのリペア??(1)

 ググル/ : 2014/04/12(Sat) 23:12 :

オークションでの部品について、販売元がサポートしないケースが大半です。
取り付けNG,取り付け後のトラブルが発生した場合、
自己責任的なリスクを伴います。

ある意味、リペアキットよりもリビルド品の方が購入後のリスクが少ないです。

同一商品を購入している方が、こちらに回答してくれる可能性は低い気もします。

Re: ヒーターバルブのリペア??(2)

 元暇な人/ : 2014/04/13(Sun) 14:30 :

海外のサイトを検索したところ、ヒータバルブ本体(純正)と
リペアキット(社外品)の価格差が2割ほどのため情報はなさそうです、
また、MB用と共通にしているようですのでもしかしてE46では使用しないのかもしれません

製造元はここ(blog.livedoor.jp/hongmei910/archives/6941855.html)と思われ説明書を提供すると書かれていますので、問合せしてみてはどうでしょうか?

Re: ヒーターバルブのリペア??(3)

 マドラス/ : 2014/04/22(Tue) 11:16 :

そうですね、2万少しでリビルトがありました。
結局、補助ポンプ(マグネット式)も壊れていたのでリビルトのほうが安上がりかと後悔しています。

次の記事へ