オーナーズルーム掲示板

ボードコンピュータ表示が切り替え不能に

過去記事No4650

ボードコンピュータ表示が切り替え不能に

No.4650 ビーマーベイビー [E46-320i] : 2016/02/06(Sat) 14:00 :

こんにちは。

ボードコンピュータのボタンを押しても、切り替わらなくなってしましました。
(昨日の夕方からです。)

ネットで調べても全然ヒットしませんでしたので、レアなケースなのかなと思っていますが、接触不良とかでしょうかね。

修理に出すと2万円くらいかかるんでしょうね。。。

時計・気温が出ないのは痛いです^^;

Re: ボードコンピュータ表示が切り替え不能に(1)

 ググル/ : 2016/02/06(Sat) 17:30 :

リセット方法はあるみたいです。

<テストモードへ入る>
1.イグニッション ON またはエンジン ON 状態で、左トリップメータボタンを5秒間長押しします。
   [--test] に変わり、 同時にオドメータ数字も[ 1. ]になります。 
  なにもしないと、元にもどります。 またイグニッション OFFすると元に戻ってしまいます。

<ロック解除>
2.テストモードになったら、すぐにトリップボタンを1秒間隔で複数回押します。 
 押すたびにオドメータの数字は上がります。(0?21までを繰り返す)  
 ちょうど  [ 19. ] になったところで 一旦押すのを止め、 
 表示が、 [L-OFF] [ 19.0 ] に変わるのを待ちます(2秒ほど)。
 待てばOFF、ONを交互に表示しますので、OFFの表示のタイミングで 1回押します。
表示が [--test] [ 0. ] になりますので、あと1回だけ押します。

 さあ、これでロックを解除できました。

 あとは表示したい各種のコードに移るのみです。
 隠しモードから抜けたい場合は、再度5秒長押しするか、エンジンを一旦切れば戻ります。

Re: ボードコンピュータ表示が切り替え不能に(2)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2016/02/06(Sat) 20:58 :

ググルさん ありがとうございます。

19.0までいき、offの時に1回押し、0になったところで1回押すのですけど、
0が1に変わるのみのようです。

BCボタン押しても何も変わらない状態は続いています。

ですけどこの裏モードは参考になりますね。

Re: ボードコンピュータ表示が切り替え不能に(3)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2016/02/08(Mon) 21:57 :

今日の朝は冷え込んだため、これまで残り航続距離を示していたんですが、室外温度表示に切り替わりました^^;

ですが、今度はずーっと室外温度表示のままです。

回路が一部やられているのだと思います。

これはさすがにディーラーとか専門店系に持っていかないといけなさそうです。

次の記事へ