オーナーズルーム掲示板

燃料ポンプ交換は必要?

過去記事No4796

燃料ポンプ交換は必要?

No.4796 tack [E46 318i touring] : 2017/10/01(Sun) 20:52 :

初めまして。最近前期型E46 318i touringを購入しました。今まで国産車を10台ほど乗り継いできましたが、突然の外車デビューと相成りました。国産には無い味に感激しており、手を入れながら長く乗りたいと思っていますが、BMWに関してほとんど知識が無いので、こちらでもお世話になりたいと存じます。よろしくお願いします。
なお走行は10万キロ程で、窓落ちは対策済みです。

ふたつ、質問させてください。

◎BMWに詳しい方から、燃料ポンプは12万キロくらいで寿命が来るので、燃料フィルターも含めて早めに交換した方がいいとのアドバイスを受けましたが、そろそろ交換した方が良いでしょうか。できればディーラーに入れず、中古や再生部品が使えればと思うのですが、その辺りは流通していますか?その場合の価格はどのくらいが目安でしょうか。

◎エンジンは好調なのですが、アイドリング音が、カラカラとディーゼルのような音です。少し回転が上がるとカラカラ音は消えますが、これは普通なのでしょうか。

以上2点、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Re: 燃料ポンプ交換は必要?(1)

 325i ツーリング/ : 2017/10/01(Sun) 23:12 :

 燃料ポンプの音が大きくなってきたら、交換時期だと思います。
安く上げたいのなら、中古や再生品ではなくOEM品を探しては如何でしょうか。
RealOEM.comで車体番号から適合品の品番を確認し、ヤフオクなどのネット
通販で探せがかなり安価に入手はできると思いますが、純正品では無いので
自己責任となります。(価格は業者によっても異なるので調べて見てください)

エンジン音ですが4気筒でもカラカラ音はしないと思うで、診断機に掛けて
センサ等の履歴を見てもらってどうですか。

Re: 燃料ポンプ交換は必要?(2)

 GMS/[E63M6&320d] : 2017/10/02(Mon) 13:54 :

E30のころまでは良く床下からジジジジとかキーとかいう音が聞こえ出したら
そろそろポンプが寿命かなとかわかっていました、これは同年代の車は
おおよそ同じ感覚でしたが、E46になるとそういう音があまり出なくなりましたね
最近のBMWではほぼ音はしません。ですから耐用年数を考えて交換したほうが
良いでしょうね、おおよそ10万超えてからだとは思いますが、個体差がありますからね

それに、コンピューター診断の項目には燃料ポンプは入っていませんので
それが原因でエンジンかからなくなってもコンピューターじゃ解らないんです
出来れば予防で交換が良いと思いますが、いつかは難しいところです

エンジン音は実際聞かないとわかりません、アイドリング回転数はどのくらいなのか
低すぎないか、またそれはノッキングの音なのか。カムチェーンの音なのか
表現でも違いますからね、まずはエンジンオイルの劣化やプラグの確認、一度ヘッドに
着いたスラッジ除去もやってみた方が良いかもです、燃料はハイオクですよね!?

Re: 燃料ポンプ交換は必要?(3)

 tack/[E46 318i touring] : 2017/10/05(Thu) 13:57 :

>NO.4796様

レスありがとうございます。カラカラ音は、まだ音源を特定できていないのですが、燃料ポンプの可能性もありますね。これはしっかり調べてみます。
交換部品にOEM品という発想は全くありませんでした、というか、存在を知りませんでしたwご教示いただけて、選択の幅が広がりました。品質さえ確かなものならば、是非使ってみたいと思います。

過日コンピューター診断をしてもらいまして、いくつか出ていたエラーをリセットしました。しばらくしてから再診断して、どこにエラーが出るかをチェックする予定です。その時は、アイドリング音に関しては特に指摘はされませんでしたし、ヤバい感じの音ではないのですが、念のためしっかり調べてみます。

ご教示ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

Re: 燃料ポンプ交換は必要?(4)

 tack/[E46 318i touring] : 2017/10/05(Thu) 14:22 :

>NO.4797 GMS様

レスありがとうございます。BMWに関してはドがつくビギナーですので、アドバイスとても助かります。

とりあえず10万キロになりましたので、燃料ポンプは早めに予防的交換をすることは決めています。出先で止まられては困るのでw

アイドリングは700〜800くらいで安定していて、まあ正常かと。カラカラ音は、まだ音源は特定していませんが、ヘッドやクランクなどのベアリング痛みとかカムチェーンが暴れるとかノッキングのような「ヤバい音」という感じではありません。オイル管理はしっかりされていた個体のようですし、購入後にディーラーでオイル交換はやっています。

プラグのチェックは必要ですね。やってみます。燃料はもちろんハイオク使用です。

現状にて安価で入手したのですが、その現状をまだ良く把握できていません。長く乗りたいので、ちょこちょこ手を入れて行きたいと思います。もし致命的なトラブルがあったとしたら、また同じモデルを買いたいほど気に入っています。

今後ともよろしくお願いします。

Re: 燃料ポンプ交換は必要?(5)

 GMS/[E63M6&320d] : 2017/10/05(Thu) 14:46 :

そうですか、初期型と言うことはAL19ですか?エンジンの音の
原因はいろいろですが、まずチェックとしてはウォーターポンプのガタ、
水漏れの痕跡とかは有りませんか、それ以外でエンジン内部から聞こえるとすれば
タペット、カムチェーンよりそっちの方かも!?多分ノッキングではないでしょうね、
回転数もそれなら正常ですし、音の出る場所の特定ができれば原因つかみ
やすいと思います、昔よくやった方法で、ドライバーをエンジンヘッドや
音の出そうなとこに当てて聴診器のように耳を添えて聞く、と言う方法が
有りましたが、そうするとある程度場所と原因が特定できます
もしタペットならオイルを少々硬めにしてみたら音が小さくなるかもしれません

Re:(6) 325iツーリング/[i] : 2017/10/05(Thu) 23:34 :

アイドリングが700〜800RPMとのことですが、M54(6気筒)の場合、
確実にカムシャフトポジションセンサが故障している状態です。
正常は600RPM位です。
(過去排気側2回、吸気側2回故障した時どれも800RPM近くで安定した状態でした)
4気筒の場合は分かりませんが、診断機で1回診断した(クリアもされているとのことですが)
時に当センサのエラーありませんでしたか?

Re:(7) tack/[E46 318i touring] : 2017/10/11(Wed) 14:40 :

>No.4800 GMS様

モデルは2000年式のAL19です。カラカラ音なのですが、メカの摺動音やガタ音ではないようなのです。

音源としてはヘッド周りなので、私としてはインジェクターの作動音と燃焼音ではないかと考えています。それこそ、最近の新世代ディーゼルとそっくりの音なんですよ。X3のディーゼルとか横に来ると、あ、似てるとw

でも、ちょっと回転が上がるとすぐ消えますし、エンジン自体はとても快調です。

そこからそんな特徴的な音が出ることがあるのか、トラブルの兆候なのかとかはまだわかりませんが、とりあえず快調に回っています。

ヘッドにドライバー聴診器やりましたが、内部の摺動音は正常に感じます。二輪ではよくやった経験がありますので、異音の聞き逃しはないかと。

とりあえず、二回目のコンピュータ診断をそろそろやってみようと思っていますので、そこで何か出たらお知らせします。

音ついでなんですが、時々エンジンルームから「ぱしゅーっ」というウェイストゲート作動音みたいな音と、イグニッションオフ後に、「コポコポ」というお湯が沸くみたいな音がします。国産車では聞いたことが無い音ですが、一応エアコン関係の音と理解しています。結構にぎやかですね。機械ぽくて嫌いじゃありませんがw

Re:(8) tack/[E46 318i touring] : 2017/10/11(Wed) 14:53 :

>No.4801 325iツーリング様

アイドリングが700〜800で安定していても、故障の可能性があるのですね。

初回コンピュータ診断の際は、いくつかエラーが出ていましたが、知識も無いのでクリアはお任せでした。ただ、対処が必要なエラーの指摘はありませんでした。

そのため、とりあえず半年後くらいにもう一度やって様子を見ようということになりました。その後、車の調子に変化はありません。

そろそろ再診断の時期なので、結果が出たらまたお知らせします。

関係無いマイナートラブルですが、時々ASC解除警告灯とABS異常警告灯が、エンジン始動後もつきっぱなしになります。でも走っているうちに消えるので、ありがちな警告灯トラブルとして無視していますw

次の記事へ