オーナーズルーム掲示板

5シリーズでリヤシートを倒したら車中泊は可能でしょうか

過去記事No1053

5シリーズでリヤシートを倒したら車中泊は可能でしょうか

No.1053 たけし : 2010/10/08(Fri) 最終更新日2024/4/8 :

こんにちは
E60とE61のどちらにしようか悩んでいる者ですが、ひとつお尋ねします。
E60ってシート倒したら175cmの人間が足を伸ばして寝れますでしょうか?
最近流行りの車中泊とまでは行かなくとも、ロングドライブでちょっと仮眠を取りたい時に後部シートを倒して寝れたらいいなと思いE61を物色したのですが、もしかしてE60でも寝ることができるならセダンにしたいと思っています。
ですので、この件についてご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。(^_^)

Re: E60ってシート倒したら(1)

 寛太/[525i] : 2010/10/08(Fri) 23:40 :

ツーリングのリヤシートは、2:1の分割式で前に倒れます。
完全にフラットにはなりませんが、仮眠するなら十分でしょう。
友人の車で子供が寝転がっていたのを見たことがあります。

セダンで大人・・・厳しいと思います。
やはりツーリングでしょうか。

個人的には、年に数回なら、駅前ビジネスホテルでも十分安上がりで快適な気もします。
車中泊としての用途はBMWに向かないかも。

Re: E60ってシート倒したら(2)

 たけし/ : 2010/10/09(Sat) 02:15 :

寛太さん
アドバイスありがとうございます。
そうですか、やはりキビシいですか...

おっしゃる通りしっかりホテルに泊まるのが一番楽なのですが、うちは中型犬を飼っていまして、小さくない犬と部屋で一緒に寝かせてくれるホテルってなかなか無いんですよねぇ。
だから目的地はちゃんと犬も泊まれる宿を探すのですが、どの辺で眠くなるか分からない道中は、できるだけ車中で快適な睡眠を取れればなぁと考えている次第です。

E60はリアのデザインがとても好きなので、E61にするのはちょっと残念ですが、仕方ないですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。(^_^)

Re: E60ってシート倒したら(3)

 寛太/[525i] : 2010/10/09(Sat) 09:56 :

たけしさん

中型犬ですか・・・となると
リヤシートに乗せるよりも荷台にシートをひいたほうが
犬にとっては、ツーリングが快適でしょうか。
ただ、長距離は犬にとってもドライバーにとっても
しんどいので、計画的なドライブが一番でしょうか。

走行距離と到達時間の関係から、余裕のあるプラン・・・
「中間地点でもペットが泊まれる宿を探す + 好みのE60」
の組み合わせがベストかと思いました。

次の記事へ