オーナーズルーム掲示板

助手席のマットの裏が結露、雨水浸入

過去記事No1175

助手席のマットの裏が結露、雨水浸入

No.1175 ナナシー [E60] : 2011/08/24(Wed) 20:23 :

この間購入したばかりのE60左ハンドル車に乗っています H16年初期登録
この間の大雨の時に乗っていたら助手席に敷いている透明なマットの裏が結露していたので触手で調べてみたらびっしょりになっていた。右側後部座席も少し濡れていた。ドア側横は濡れていない為ドアのシールパッキンからではないようです。助手席座席下も濡れている様子はありませんでした。 はてさてどこから雨水は浸入したのでしょうか・・・
今週末に点検に出すつもりですがどなたか同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか? 又どこから雨水が浸入したかお分かりの人はいらっしゃいませんか?(;_;)
宜しくお願いします

Re: 雨水浸入(1)

 SILVER/[E60 530i] : 2011/08/27(Sat) 23:56 :

当方も先日、大雨の後リアの左のフロアマットがびしょびしょでした…。いろいろと悩みましたが判らず、とりあえずパッキンを疑い、ドアを閉めた際によじれたのかと考えて、とりあえず滑りに良くなる「アーマオール」を塗布。ドアモールをとにかくきれいにしました。それからは水の侵入はなくなりました。

Re: 雨水浸入(2)

 ナナシー/[E60] : 2011/08/28(Sun) 22:29 :

情報を頂きありがとうございます。 土曜日にリフトアップして下を見てみました。 アンダーカバーがあったのでそれを外して見ましたが水の浸入した痕跡は見られませんでした。次に助手席側の内装を外せるだけ外して外から雨に打たれてるのと同じ状況で水道水をかけてみましたが中には入ってきませんでした。 しかし今回内装を外して分かったことは助手席の足元にコンピュータがあります。今回開放点検をしていなかったらコンピュータに水が浸入してしまい大変な事になるところでした。 しかしまだ雨水浸入の原因は分かりません。 困ったものです。

Re: 雨水浸入(3)

 こさか/[E60 530] : 2011/08/28(Sun) 23:31 :

こんばんは、私も先月、大雨で右後ろの足元が大変なことになりました。  

原因はドア内張りの中のインシュレーターが外れていたとのことです。

それ以来雨の次の日は必ず漏れてないか確認するようになりました。

Re: 雨水浸入(4)

 ナナシー/[E60] : 2011/09/03(Sat) 23:36 :

こさかさん情報をありがとうございました。 今日車屋さんに様子を見に行きましたが、原因としてドアの内張りを外してみたら水が流れた後が見つかりました。 何かドアの窓ガラスから入ってくる雨水を遮断する処の確か同じインシュレータと聞いたような??
それがちゃんと止まっていなく浮いていたそうです。これは何か修理等をする際に内張りを外して塗装をし直す時等に外すらしいです。 全オーナーがそこら辺を触った時になったのでしょう!? 車の欠陥でなくヒューマンエラーでなった線が濃い胃そうです。
来週そこの修理をして様子を見てみるようになります
結果は又ここで連絡します。

次の記事へ