オーナーズルーム掲示板

アクティブステアリング異常とエンジンストール

過去記事No1176

アクティブステアリング異常とエンジンストール

No.1176 hanako [E60 525i] : 2011/08/25(Thu) 23:03 :

皆様 はじめまして!
E60 2004年式 ハイラインに乗っているhanakoと申します。
ここのところ蒸し暑い日が続いてますが、皆様の愛車は元気よく走っていますか?
私の愛車も今まで特にトラブルなく元気にいい子で駆け抜けていましたが、最近になって、突然エンストが走行中に起こりましたので、皆様のお知恵を拝借したくよろしくお願いいたします。
 一回目は、7月に2時間ほど高速と地道を走った後コンビ二に入り、20分後にエンジンをかけ、コンビニの駐車場から国道に出る直前にアクセルを軽く踏んだ瞬間エンスト!おまけにアクティブステアリング異常のメッセージ。
再度エンジンをかけたところ一発で始動、アクティブステアの異常は左右にrockto rockで解除。後日ショップでログ解析を行うも、異常記録なしとの事。気温が異常に高かったため(37℃)、空気流入量のセンサーの誤差動と思われるとの事。
 2回目も、8月の気温の高い日で(37.5℃)、帰省先の住宅街の交差点で、左折時の極低速状態からアクセルを軽く踏んだ瞬間エンスト!えっこんなとこで!と思いながら重ステのハンドルを必死に切り、目前の喫茶店の駐車場に緊急避難するという死ぬ思いをしました。
 忙しくてディーラにはまだ見せていませんが、先のショップでは、エアマスセンサーやオルタネータではないと言われました。
その他考えられる点で何が悪いのでしょうか?ご教示をお願いします。

Re: え!!エンジンストール?(1)

 Bmer/ : 2011/08/26(Fri) 22:22 :

愛車はE46ですが、同様のエンジンストールを経験しています。
国道の信号待ち後、左折する際に、突然エンジンストールし、パワステ効かず、ほとんどの警告ランプ点滅、必死で後続からの追い越しを回避して、路肩に停車しました。
しばらくするとエンジン始動しましたが、2度同じ症状になるのが怖くて、レッカーを呼びました。

デーラー診断の結果は、クランクシャフトセンサーの故障で、交換後は同様の症状はでていません。

あくまで、一例ですので、貴殿の車と同じ原因であるかは、分かりませんが、ご参考に。

Re: え!!エンジンストール?(2)

 hanako/[E60 525i] : 2011/08/26(Fri) 23:31 :

Bmerさん 早速のご返答ありがとうございます。
クランクシャフトセンサーの異常ってどの部分のどのような異常なんでしょうか?あまり車に詳しくないので教えてください。
また、修理をすればどれぐらいかかるものでしょうか

次の記事へ