オーナーズルーム掲示板

スピードメーター不調で始動後に動かない不具合の原因

過去記事No1198

スピードメーター不調で始動後に動かない不具合の原因

No.1198 James [E60 530i前期] : 2011/10/19(Wed) 最終更新日2024/4/8 :

現車は、2004年E60 530iです。ここ1ヶ月位スピードメーターの不調で悩んでいます。
症状は、エンジンスタートしてから1分間ほどスピードメーターの針(燃料計、タコメーター、バキューム計)が全く動きません。1分ほど経過すると突然全部が正常に動きます。
先日、車に時間をかけて乗り込み以下のことが分かりました。
リモートキー開錠もしくはルームライトを転倒させるとメーターの奥でモーターが回るような異音とCDチェンジャーあたりで音が発生し、しばらくすると停止します。異音発生中にイグニッションオンとすると文頭の症状が出ます。異音は2分ほどで停止し、その後、イグニッションオンにすると正常に針が動きます。
ディーラーに見せましたがメーター丸ごと交換と言ってましたが、メーター自体の不良ではないように思えます。
どなたか同じような症状が出た方がいらっしゃいましたら是非ともご教示いただきますようお願いします。

Re: スピードメーター不調(1)

 ググル/ : 2011/11/24(Thu) 22:31 :

ネット上で同様の事例は無さそうです。

ディーラーでも事例が無かったり、原因が掴めないと
部品全交換はありがちかもしれません。

走行に支障が無いのであれば、そのまま気にしないで乗るのが良いのかも。

Re: スピードメーター不調(2)

 James/ : 2011/11/28(Mon) 21:52 :

ググル様、レスありがとうございます。
埼玉の美女木にありますBMWメーター等電装関連の専門ショップに行きいろいろ調べた結果、やはりメーター内の基盤故障ということが判明しました。
現在、中古部品を手配中です。

Re: スピードメーター不調(3)

 James/[E60 530i] : 2011/12/06(Tue) 10:09 :

追加報告です。やはり、メーター内の基盤を詳しく調べ数ヶ所の部品交換ということになりました。基盤のみというのは困難でメーターアッシーの交換となりますが、ディーラーだと新品および工賃、コーディングで11万の見積り。そこで中古部品を探し、運良く武蔵村山のプ○テック○ートさんで発見。部品番号を教えてもらいディーラーに私の現車に対応できるか確認した後に割りと安く購入。ソフトウェアが異なるとデータの入れ替えが上手くできないらしいです。実際の取り付け、データ異動などは美女木にある大塚サー○スさん。ここは、BMW、ベンツなどのメーター、キー等の電装関係に超詳しく非常に信頼のおけるショップです。(HPあり)交換後は、見事完全正常作動でやれやれです。距離などのメモリーはメーター本体と車のCANの両方で所有していて双方の数字を合わせてはじめて交換が可能だということなど今回はショップさんのおかげで随分勉強できました。ちなみに費用は部品含めて全部で5万ちょっと。関東在住の方は、使えるお店だと思います。

次の記事へ