オーナーズルーム掲示板

ルームランプの裏辺りから異音が

過去記事No1289

ルームランプの裏辺りから異音が

No.1289 ごろう [E60 545] : 2012/06/21(Thu) 07:01 :

いつも楽しく拝見させて頂いております。

早速なんですが、先日、サンルーフを上げて高速道路を走行していたところ、ルームランプの裏辺りから金属!?アングル!?同士が、当たっているかのような音が出ます。
サンルーフを閉じると音がしなくなりますが、これってどうなんでしょうか?

どなたかこんな経験をされた方がいっらっしゃいましたら、
どうかご教授下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m

Re: ルームランプの裏辺りから異音が(1)

 ググル/ : 2012/07/04(Wed) 21:09 :

高速走行中の風は強烈ですので、隙から進入・圧迫されて
音が発生しているのかもしれません。

閉じると音がしないとの事ですので気にしなくても良いのではと思います。

Re: ルームランプの裏辺りから異音が(2)

 ごろう/[E] : 2012/07/05(Thu) 08:07 :

ググル様 

返信が遅くなりすみません。
教えて頂きまして、本当にありがとうございます。
今のところ、そのままで乗っているのですが
ここまま乗ってみることにします。

教えていただいて安心しました。
どうもありがとうございましたm(__)m

Re: ルームランプの裏辺りから異音が(3)

 シャンク/ : 2012/07/09(Mon) 20:04 :

サンルーフをチルトの状態時、段差を越えたときなどに音が鳴る(金属音)場合はサンルーフ前方のところのハーネス?だったか何かを押さえるための金属類と干渉しています。
高速道路走行中だけの症状であれば、該当しないと思いますのでこのメッセージは無視してください。

〜以下の症状の場合はほぼ確実です〜
サンルーフ全閉時と全開時には音は鳴らない。
チルト状態のときだけ音が鳴る。
試しにチルトのときに、鳴る箇所(ルームランプ辺り)を手で押さえて運転すると鳴らない。

症状が同じであれば、ディーラへ行けば調整してもらえます。
私の場合は状態を説明したら、すぐに場所が特定できたようで15分程度で調整が終わりましたよ。

Re: ルームランプの裏辺りから異音が(4)

 ごろう/[E] : 2012/07/10(Tue) 12:01 :

シャンク様

貴重なご意見本当にありがとうございます。
実は高速道だけじゃなくて、一般道路でもチルトすると鳴るんです。で、手で押さえると鳴らないんです。
いや、本当に全く同じ症状です。

早速、ディラーに持って行きます。
本当にありがとうございましたm(__)m

次の記事へ