オーナーズルーム掲示板

CROSSマフラーのカッター部落下

過去記事No1290

CROSSマフラーのカッター部落下

No.1290 TAKATAKA [E61] : 2012/06/26(Tue) 01:45 :

1290.jpg写真 こんばんは。
CROSSのマフラーを付けている方にお知らせです。
テールのカッター部分がきちんと溶接されていないため、
走行中に落下・紛失する可能性があります。
メーカーは既に廃業していますが、ネットでの新品購入が可能な
ため、購入を検討されている方もご注意下さい。
タイプは「チタン、φ80」です。他の寸法タイプも同様と
推測します。
私の落下・紛失、その後の処置については、本日時点では
割愛させて頂きます。
質問がございましたら、出来る限り回答させて頂きますので、
よろしくお願いします。

Re: CROSSマフラーのカッター部落下(1)

 ググル/ : 2012/07/04(Wed) 21:13 :

まあ、社外品の品質は純正を超えるものからピンキリなので、
自己責任で・・・という事になるのでしょうか。

ちなみに新品でも手に取って、接合部の確認ができれば、
不良品?の判断は可能なのでしょうか。

Re: CROSSマフラーのカッター部落下(2)

 TAKATAKA/[E61] : 2012/07/05(Thu) 00:42 :

>ググル様
廃業メーカーの部品故障は自己責任かなと考えますが、
法に絡む話になると私も正しい知識は持っていません。
とにかく、走行中の落下になると大惨事を招く可能性がありますので、要注意ですね。

新品を手に取っての接合部確認は、不良判断は可能と考えます。
理由は、溶接のビードがマフラーの表面にただ乗っているだけに
見えるためです。
溶接は母材を溶融して接合されるのが本来の姿でしょうけど
(間違いありましたらご容赦下さい)、この製品は母材が溶けて
いません。
しかし、新品はカッター部がガタガタせず、それなりに固定
していますから販売側からすれば「問題ない」と言うと
推測します。

私がUPした写真で右側のカッターは無事に見えますが、
カッター根元を見ると母材が溶けていませんでした。
よって、金属用接着剤で固定しています。
他社のチタンマフラーをじっくり見た事がありませんが、
私の脱落マフラーは明らかに「正しく付いていない」が
確認出来ます。CROSSマフラーの質と思われます。
もしも購入をお考えでしたら、車に取り付ける前に、
カッター根元をビスで締結する事をお勧めします。

Re: CROSSマフラーのカッター部落下(3)

 ググル/ : 2012/07/05(Thu) 20:45 :

ご回答ありがとうございます。
いろいろと参考になります。

ネット通販も増えているので、商品のレビューなど、
購入する側も注意深くなる必要がありますね。

次の記事へ