オーナーズルーム掲示板

電動ブラインドのアームが折れていたが一式交換が必要でしょうか

過去記事No1302

電動ブラインドのアームが折れていたが一式交換が必要でしょうか

No.1302 ごろう [E60 545] : 2012/09/11(Tue) 最終更新日2021/11/14 :

皆様!おはようございます。
先日は嫁のE46ツーリングでも適切なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

今回は、愛車の電動ブラインドなんですが、先日下げる時にポキッと音がしたのと同時にアームがレールから外れてしまいました。
よく見てみると、アームとレールの接合部分の金具?が折れていました。アームは動きます。

やっぱり一式交換しないといけないのでしょうか?ちなみにベンツの時は一式交換でした。
どうかよろしくお願いします。

Re: 電動ブラインド(1)

 ググル/ : 2012/09/20(Thu) 22:58 :

http://bmwfans.info/parts/catalog/E60/Sedan/Europe/530d-M57N/LHD/N/2005/browse/vehicle_trim/roller_sun_visor_rear_door/

グレードは異なりますが、パーツ番号はどうでしょうか。

まあ、Dに見積りを出すのが一番ですが一式交換は高くつきますね。

Re: 電動ブラインド(2)

 ごろう/[E60 545] : 2012/09/21(Fri) 07:54 :

ググル様
いつも適切なアドバイスを頂き本当にありがとうございますm(__)m

恐らく一式交換になると分かってはいたのですが、
壊れた場合、皆様はどうされているのか?
とお聞きしたくて質問してしまいました。どうも失礼致しました。

最近、某スーパーの駐車場で付いたドアの凹みと嫁の車の修理とかで少しお金がかかってるので、少しでも安く出来る方法があればと(^^;)

ブラインドの方は来月オイル交換に行くので、その時にダメもとで聞いてみようと思います。

Re: 電動ブラインド(3)

 ジェームス/ : 2012/12/27(Thu) 22:32 :

ごろう様
すでに修理はお済でしょうか?私も同様のトラブルがありました。ディーラーでは部品代だけで10万円以上とのことで何とかDIYできないかと奮闘しましたよ。
で、結果は折れた部品を家庭用のカーテンレールのランナー(フック)を若干加工して使うことで見事に成功です。折れた部品の取り外しはピンの底を電池式グラインダーで削り部品を外して取り換えるだけ。ピンの代用は径3ミリ長さ8ミリぐらいののナットでできます。まだ修理されていないようでしたら是非トライしてみてはいかがでしょうか・

Re: 電動ブラインド(4)

 ごろう/[E60 545&E46 325] : 2013/01/08(Tue) 16:53 :

ジェームス 様

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

また返信が遅くなってしまい本当にすみませんでした。

市販の部品で直せるなんて!すごい話ですね!!
自分もあっちこっちのホームセンターとかに行って
何とか出来ないかと色々見て回ったんですが
ご想像の通り、イロイロ買ってきてはチャレンジしたんですが
上手くいかず、最後はほったらかし状態になってしまい
ほとんど諦めていました。

ジェームス様のコメントを読んで
もう一回やってみようと気持ちになりました。
近々部品の調達に行ってきます。
後日ご報告させて頂きます。
本当に有難うございました。

Re: 電動ブラインド(5)

 ジェームス/[E60 530i] : 2013/01/10(Thu) 13:31 :

ごろう様

その後の進展は如何ですか?
本修理の決め手はいかに折れた部品の代用となる家庭用カーテンレールのランナー(フック)を作るかですね。
それには、先ず車両側の部品を外してご自身で形状を確認されてから形に近いフックを探されたほうが良いと思います。
部品のはずし方は、先のメールどおり簡単なリュータでおしりを削れば容易に外せます。
また、市販のランナー(たいてい白色でポリ製)はカッターナイフ等で加工できますよ。
出来るだけ元の部品の形状に近いものが出来れば、後は装着です。
装着はブランドを外し(片方だけ折れているのであれば大丈夫なほうの端にあるキャップを外してブラインドを外す)アームを途中で停止させて作業してください。
停止方法は一人がブラインドのスイッチを押してアームを稼動させ、途中で該当ヒューズを一人が抜けば停止します。ヒューズはトランク内のバッテリー上部です。(30Aのヒューズ、位置はトランク裏側のヒューズ配置図で分かります。ステアリングなんとかと共有)装着はブラインドバー両端のキャップを外し、加工部品を溝に入れます。ちょっと苦労するのはナットを穴に挿入するときですけど窓の外側から誘導してもらえば穴に通せます。
是非とも頑張ってください。直してから稼動したときの感動はすごいですよ。
また、不明な点があればお尋ねください。

Re:(6) ごろう/[E60 545&E46 325] : 2013/01/17(Thu) 17:20 :

ジェームス様

早速のご返信本当に有難うございます。

昨日、やっと出張から戻ってきたばかりで、
次の土日曜日でチャレンジしてみようかと思っております。

また、丁寧な作業内容まで教えて頂き本当に助かります。
早く直して感動したいのですが
果たして自分に出来るかどうか(^^;)

もし、いや、多分!お尋ねさせていただく事があると思いますので
その時は、どうぞ教えてやって下さいませm<__>m

次の記事へ