オーナーズルーム掲示板

助手席グローブボックス下から送風音が気になるが正常なのでしょうか

過去記事No1363

助手席グローブボックス下から送風音が気になるが正常なのでしょうか

No.1363 サウンドプロ : 2013/05/22(Wed) 最終更新日2021/11/14 : www.soundpro.jp

初めまして、よろしくお願いいたします。

M5(E60)で左ハンドル車で、助手席グローブボックス下から送風音がします。分解してディーラーに見てもらったところ、送風を止める手段は無いそうです。

この送風口はエンジンルーム側から生えており、バルクヘッドから15cm位の短いダクトが伸びています。取り外しはできるような構造ではありませんでした。アンダーパネルを戻すとダクトは隠れてしまいますので、普段は見えません。

そこで、本当に送風音は聞こえるのかという部分をお尋ねしたいと思います。E60、E61の標準車は多数扱ったことがあるのでわかるのですが、同じM5で「サーーーー」と明らかに送風音が聞こえるものなのでしょうか。耳を近づけなくても聞こえる音量ですが、エアコンなどの送風音には隠れてしまいます。
イグニッションと連動しているようで、アクセサリー状態では止まってしまうようです。

これが仕様なのか、故障なのかを判断したいので、できる限り情報が欲しいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Re: 送風音について(1)

 GMS/[M6&E91-325] : 2013/06/05(Wed) 16:33 :

エアコンとは関係ないということですね、イグニッションと連動してるというとどうもコンピューターを冷やす為の送風じゃないでしょうか!?

普通のコンピューターにもついていますよね、それと同じです
ディーラーは何のための送風とかは教えてくれなかったのですか?

次の記事へ