オーナーズルーム掲示板

警告灯点灯で悩んでおります

過去記事No1450

警告灯点灯で悩んでおります

No.1450 sakura [E60 525iハイライン] : 2015/05/14(Thu) 10:22 :

新規の書き込み失礼します。
過去のデータを検索させて頂きましたが、同じような症状の方が見当たらなかったため、相談させて下さい。

当方、2003年式E60 525iハイラインを購入しました。
購入してからすぐに警告灯で悩んでおります。

日中の走行、夜間も走行中は全く問題なく気になる点はないのですが、夜間の走行かつアイドリングで停車を数分
していると、各種警告灯がつき出しました。そのまま自宅に運転して戻り、エンジンを切ってから再度始動させると警告灯は全て消えており、エンジンの始動自体もバッテリー電圧不足を疑うような重たさはありませんでした。ただ、また数分アイドリングしていると警告灯がつきだしました。
警告灯はアクティブステアリングに始まり、バッテリー充電、ABS、トランスミッション、ブレーキなどなど、点灯する警告灯はほぼ全部を網羅しています。
電圧低下を疑って、オルタネーターかバッテリーかな?と思い素人ながら色々と調べてみたところ、
・始動前バッテリー電圧12.0Vと低い
・エンジン始動は全く問題無し
・エンジン始動後は13.9-14.0Vを推移
・エアコンやライトを使っても、電圧落ち込みは一瞬で14前後に回復
と、オルタネーターを疑いづらい状況でした。
試しに一日バッテリーを充電してみましたが、12.0Vのままだったので、バッテリーの劣化を考えてバッテリー交換をしました。
新しく届いたバッテリーは装着前12.6Vあることを確認済で取り付けたのですが、取り付け直後の電圧は12.0Vになっていました。
逆に、取り外した不良のはずのバッテリーは単体で測定すると12.6Vありました。
今朝交換したので、また警告灯が点灯するかどうかはまだ調査中です。

当方が気になっているのは、
・原因はなんだろう?
・装着前12.6Vのバッテリー→装着直後に12.0Vになる
・逆に装着中12.0Vだったバッテリー→外して単体測定だと12.6V
という部分です。
これでまた警告灯がでたら、ディーラーもしくはBMWで電装の強いお店(マーキーズ?など)に持ち込もうかと思っております。

みなさまにお伺いしたいことは
・過去に同様の事例をご存知でしょうか?
・原因は何が一番疑わしいのでしょうか?

あまり詳しくないので、どなたかお知恵をお借りできましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Re: 警告灯点灯で悩んでおります(1)

 ググル/ : 2015/05/14(Thu) 22:42 :

ネット事例、その他素人判断で可能なレベルはすでに
確認されているように思います。
ですので警告灯などの異常系は、真っ先にコンピュータ診断を行うのが無難です。

診断結果、修理見積もりから、どう対処するか費用軽減策はオーナーの腕次第?です。

Re: 警告灯点灯で悩んでおります(2)

 sakura/[E60 525iハイライン] : 2015/05/15(Fri) 14:39 :

レスありがとうございます。
ディーラに持ち込んで診断してもらえ、というのはごもっとなご意見だと思っております。
ただ、ディーラーは「やってみないと」「調べてみないと」というスタンスのお店が多いのもご存知かと思います。
そういった場合、無駄にお金だけ支払って何も改善しない、もしくは高額な修理費用が中古車に乗るのに合わないという結果も考えられると思います。
金もないのに古い輸入中古に乗るなというのもごもっともなご意見だと思っております。
できるだけ節約したいので、ある程度の見通しを立てて行動したい、そのための情報収集をさせて頂いているとご理解頂けましたら幸いです。

似たような事例など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Re: 警告灯点灯で悩んでおります(3)

 ググル/ : 2015/05/16(Sat) 00:01 :

DISテスター診断は機械的な診断結果なので
素人判断はもとより整備士判断よりも正確です。

>できるだけ節約したいので、ある程度の見通しを立てて行動したい

そのためのテスター診断です。

診断、見積りだけであれば、その費用が発生するだけです。
修理するしない、様子見はユーザー判断なので、無駄な出費は発生しません。

>逆に、取り外した不良のはずのバッテリーは単体で測定すると12.6Vありました。

もしかすると旧バッテリーは、まだまだ使える状態なのかもしれません。

コンピュータ診断費用 < バッテリー購入費用

ということも考えられます。

Re: 警告灯点灯で悩んでおります(4)

 sakura/[E60 525iハイライン] : 2015/05/16(Sat) 06:33 :

レスありがとうございました。
ディーラー持ち込みも一案として検討させて頂きます。
すでに検査金額も聞いておりますし、バッテリーの金額も調べております。
検査金額の方がはるかに高額でした。
当方、ディーラー持ち込みは最終手段だと思っております。
その前段階で何か有益な情報をお持ちの方がいらっしゃらないかと思い、掲示板を利用させて頂いた次第です。
お互いの考え方が平行線ですから議論はこの辺で。
お考えは良く分かりました。

他の経験例を知りたく、掲示板に書き込みさせて頂きました。
何か似た事案の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Re: 警告灯点灯で悩んでおります(5)

 masa/[F10 523i] : 2015/05/16(Sat) 09:37 :

こんにちは。

テスター診断はショップなら3〜7千円程度です。
バッテリーは購入済ですよね。
検査金額のほうが高いというのは本当でしょうか?
どこのショップですか?
金額はいくらでしたか?

パワーモジュールの不具合もありますがテスター診断が必須ですよ。

Re:(6) sakura/[E60 525iハイライン] : 2015/05/16(Sat) 20:42 :

Dで電装系チェック3万円前後と言われました。
これでご満足でしょうか?

子育て掲示板で「○○の症状で困っています、同じような方はいらっしゃいませんか?」
と聞いている人に「病院行って下さい、検査するのが正確です」
と答えられて納得する質問者は多くないと思います。

当方、別に解決策や完璧な答えを求めていた訳ではありません。
似た状況や自分で考えられていないような可能性を知りたくて投稿させて頂きました。

揚げ足取りのお返事を多数いただきありがとうございました。

Re:(7) masa/[F10 523i] : 2015/05/16(Sat) 21:36 :

こんばんは。

質問内容に対するご回答に矛盾点が多いと思います。

ディーラーでテスター診断だけなら1万円以下です。
3万前後というディーラーはどのディーラーでしょうか?

ぜひ教えていただけますでしょうか?

電装系はパワーモジュールの不具合が考えられます。

Re:(8) 通りすがり/ : 2015/05/17(Sun) 00:08 :

オルタネータとパワーモジュールの交換で20万コースだね。

新品バッテリーに交換してるならDISのリセットも必要だよ。

Re:(9) GMS/[E63M6&320d] : 2015/05/17(Sun) 11:01 :

警告灯ついても通常の走行、使用で問題なければそのままで・・・
完璧に壊れたら原因もすぐわかるはず!!

というのが貴方には一番いいアドバイスかもね、あげあし取ってなんて
思う人にまともな答えは無理!!お好きなように・・・

買ってすぐそんな不具合が出たら普通買ったとこに見せるか相談するでしょうけどね
まぁ〜今はやりのネットの個人売買でそうもいかないというケースでしょうかね

Re:(10) HIRO−C/ : 2015/06/18(Thu) 00:24 :

スレ主も揚げ足などと言う言葉は不用意に使うべきではないですね。

このケースはごく簡単な原因ですが、悩みたいようですので
様子を見ておきます。

実際にご自身で解決寸前までいけてますよ。

Re:(11) 高速道路/[E60 525i] : 2015/07/12(Sun) 19:18 :

参考になるかわかりませんが一例として

先日高速道路走行中にオルタネーター故障の警告が出ました。
内容は、即座に安全な場所に停車し、サービスに連絡して下さい。みたいな感じです。
今回スレ主に伝えたいことは、オルタネーターが故障した後、バッテリー電圧が下がっていく途中の経緯が参考になるかもしれない、と思い、カキコした次第です。
オルタネーター故障のあと、20分程度してナビ画面がちらつきだし、直ぐにモニターが切れたり入ったりしました。
その後、アクティブステアリングエラー、ウインドウの保護エラー(挟み込み防止)、
その後にエアコンの噴出しが弱くなり、次にアイドリングが不安定。
全てのエラーが連続して出ている様な状況になり、
アナログメーターが意図しない動きを一瞬しました。
ココでエンジン停止し、キーを抜こうとしましたが、キーは抜けませんでした。

私の場合はオルタネーターと死んだバッテリーの交換で約18万程度の出費(ついでに他を治したのでもう少し掛かりましたが)
その後は問題発生していません。
一週間後に異常ないですか。とディーラーから電話もありました。
BMWは修理代金の設定が全国統一されているみたいですので(高いですが)、気疲れされるより餅は餅屋で行くほうが良いかと思います。
今回思ったのは、昔の車と違い、機械というより電気機器ですね。
電気が死ぬと、走ることすらままならないと思い知らされました。

次の記事へ