オーナーズルーム掲示板

BMWエンブレムも黒に変えたい

過去記事No1289

BMWエンブレムも黒に変えたい

No.1289 マササママサ [e65 745i] : 2012/04/02(Mon) 00:35 :

皆様こんばんは(^^)

唐突ですがスレ立ち上げちゃいまして・・・
エンブレムの件でe65大好き様や§聖§様の話を聞いて私の愛機は購入時に新品に交換済みなのですがヤフオクなどで
黒×カーボン仕様がカーボン好きの私に引っかかるぐらい引っかかりまして、スモークを張った後姿が引き締まり
エンブレムも黒に変えたらシルバーボディがさらに引き締まるかなと思い悩み中です。
替えればイイじゃんと思われる方もいらっしゃいますがあの青×白の色合いだからBMWだ!と言われれば引き締まる物も引き締まらなく
タダのバッタ物BMW745iになりかねないと思い皆様に問いかけてみました(^^;)
どんなものでしょうか?・・・やっぱりダメ?!

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

PS ここで返信するのはおかしいですが§聖§様のスレが中締めになりましたのでPSにて。
Dにエアコンの音気になるわ!ACブロア保障で何とかせい!と次回のメンテの時に伝えてみます(^^;)実際はこんなに強く言えないですけど(^^;)
しかしまだ肌寒い時はエアコンつけねばならないので気になります(+_+)保障OKにならないかなぁ〜(+_+)

Re: BMWの顔なのに・・・(1)

 TA2/[E92 335] : 2012/04/02(Mon) 06:51 :

BMWの青と白のエンブレムはプロペラをイメージし、青は青空を白は雲だったか、アルプスの白い山だったか、(20年前に読んだ本なので・・・)を表してます。

黒×カーボンにされるのは・・・・・

Re: BMWの顔なのに・・・(2)

 §聖§/[E65 745i] : 2012/04/03(Tue) 17:51 :

マササママサ様、TA2様こんにちは♪

エンブレムの件、ほんとにビックリしましたよ!!突然無くなりましたから!!

ちなみにマササママサ様、カーボン素材で青×白を見た事があるような無いような?
記憶があいまいで申し訳ありません。

わたしが思うに、気に入ったものを取り付けたり交換したりするのは全然ありだと思います(^^)
誰に迷惑がかかるわけでもないし…

ただ、マササママサ様が他人の目を気にするならやめた方がいいのかな?
やはり世間一般の感じ方としては『若い奴がする』みたいな部分もあると思うので、、、
あとはマササママサ様の
>タダのバッタ物BMW745iになりかねない
という部分の判断だけでは?

黒×カーボンではなく、青×白(カーボン素材)であれば、違和感もなく、さりげなく自分好みのプチカスタムができていいのではないかなぁ〜と、わたしなりの見解です♪

参考にならないかもしれませんが、また出た答えを教えていただければ嬉しいです(^o^)

それでは又

あっ!PSでのレスありがとうございます(^^)
異音消えるといいですね♪

Re: BMWの顔なのに・・・(3)

 Rocky/[E39 ’01 525] : 2012/04/03(Tue) 22:05 :

マササママサ様

ご本人の好みでご判断されればいいことだとは思いますが、参考まで。

バイエルン水色と白の組み合わせは、BMW本拠のバイエルン州の
公色からきています。ドイツ北部と異なる南部の青空から。

一方、BMWは航空機エンジンから起業⇒プロペラのデザインの4分割の色をバイエルン州旗の色から持ってきたとのこと。

私は6年前までドイツに駐在していて、ミュンヘンにも遊びに行きましたが、バイエルン州の旗、その色(空色、白)の組み合わせの
土産の多さと、BMWのイメージに その当時、妙に+納得した思いがあります。

Re: BMWの顔なのに・・・(4)

 アル君/[E65_B7] : 2012/04/04(Wed) 20:47 :

マササママサ様...今晩は(^^)v

BMWの顔・エンブレムかぁ。。。
レスされた方々様の通り・・・
Bayerische Motoren Werke(バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ)。
直訳すれば「バイエルン地方のエンジン工場」という意味です。
前身だったラップ社は、カール・フリードリッヒ・ラップが1913年にドイツのバイエルンに設立した航空機用エンジンのメーカーで、おなじバイエルンの機体メーカーのオットー社と組んで、ビジネスを成功に導く。
1916年にはバイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ有限会社と改称。
2年後には株式会社に組織変更するとともに、バイエルンの青い空と白い雲をイメージしたプロペラのロゴマークを登録している。

ALPINAも過去に日本導入された時、最初の数台のエンブレムは「BMW」ではなく、「ALPINA」のものだったそうです。
現在ではBMW御本家に敬意を表し、前後のエンブレムは「BMW」のものを装着しているとのことです。

エンブレムはBMWの標章ですがぁー、まぁ〜、マササママサ様の趣向で良いと思います(^_-)-☆
バッタ物にはならないでしょう!

それにしてもぉー、カーボンが好きなのですね。。。
カーボンと云えば、チューナーのMANSORYのお家芸をイメージします。
無コーティングの生成りのカーボン、醸し出す迫力は凄いですね。

カーボン・モデを極めて下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: BMWの顔なのに・・・(5)

 GMS/[CSL&E91−325] : 2012/04/05(Thu) 11:45 :

CSLにはカーボン地の白黒をつけています
まぁ〜似合えばいいか!?見たいなのりですね

私のはシルバーグレイなんですが、黒とか白とかのモノトーン系の
車体色には合うと思ってます

昔はアルピナに限らず、シュニッツァーやレーシングダイナミクス
と言うチューナー物のエンブレムも売ってありましたよ!?
最近、5シリーズにハーマンのエンブレムが付いたのを見ました

本人がよければいいんじゃないでしょうかね"^_^"

Re:(6) マササママサ/[e65 745i] : 2012/04/05(Thu) 22:51 :

皆、皆様こんばんは&多々の返信ありがとう御座います(^o^)

皆様の御意見ものすご〜く参考になりました(^^)

BMWの標章にそのような意味があることも知らずただ乗り回し、
何も考えず顔であるエンブレムを変えようとしていた自分が恥ずかしいです(;_;)

しかし、ローダウンやエアロ、ホイールに至っても変えてしまえばBMW本来の良さが変わるので
BMWに反している!と言われればそれまでかな?と自問自答で考えさせられました・・・(^^;)

しばらくはこのままで行きます!!!もしエンブレムが飛んでいったら交換する際にはカーボンに 青白か黒白か、うーん(^o^)/
飛ばないように・・・でも飛んでいって・・・(^^;)

私も調べていた所オークション等でいろんな色、(例)白×ピンクや単色物、カーボン物、青白のカーボンもありました。
いまやエンブレムがLEDで光る物まで・・・
そして丸型とネーム形のアルピナ製?やハーマン製?ハルトゲ製?その他なんかも売っていました。チューナー物は本物かな?!(^^;)

皆様、知識が豊富ですねぇ(^^)知識を吸収&勉強しなければです(^^;)

本当にありがとう御座いました(^o^)またつまらないことで質問スレ立ち上げた際にはよろしくお願いします(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(7) マササママサ/[e65 745i] : 2012/05/01(Tue) 02:48 :

1312.jpgRe: BMWの顔なのに・・・写真 皆様、こんばんは(;_;)

GW突入と言うのに叫ばせて下さい・・・。

オ〜マイガ〜!!!!!!

なぜこのスレでかと言いますと・・・GW初日にふと家族サービスで隣県に買い物に行こうと話が決まり、
メンテも未だしていないATでですがとうとう高速デビューすることになりわくわくしての発進。
ミラー型ETCも使い満足で夜に帰宅。次の日、昼間は虫がバシバシ飛んでいたのでフロントガラスを磨こうとボンネットに近づくと

『あれれ?何かがおかしい?青色が目に付かない?』

エンブレムぶっ飛んでいました!!!肌色の接着剤のみが付いており水垢で黒く汚れてもいました。

このスレでエンブレムをどうのこうのと言っていた罰が当ったのか一発目の高速デビューで飛んだのでかなりのショックでした。
恥ずかしくも思い今日一日車を動かしていません・・・

でもDでは新品と言っていたのに?年数が経ったような剥がれ方、まさか交換していない?
それとも新しいのを付けましたって中古のきれいなのをつけた?それとも聞き間違いか?他の人と勘違いされ話しをされたのか?

う〜んわからない・・・(;_;)取り合えずDにTELしなければ。。。

消耗品ですが、保障期間で直るのか・・・聞かなければ・・・(+_+)

そしてカーボンにするか決めなければ・・・早かった・・・そして出費がかさむなぁ・・・

皆様、北陸自動車道でエンブレム見ませんでしたか・・・(^^;)
道路公団の方ごめんなさい(汗)高速での落し物は事故につながるので回収を・・・(;_;)

皆様、GW中気を付けながらエンジョイしましょう(^^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2012/05/02(Wed) 14:27 :

マササママサ様...こんにちは(^^)v

アラぁ〜! BMWのエンブレムがぁー、剥がれているぅ(^^;)
高速デビュー後なので、飛び石が原因ですかねぇ!?
飛び石がエンブレムを直撃し穴が空き、そこに走行風が入り込んで剥がれたと推測します。
この状態、走りには支障ありませんが、見栄えが問題となるので、早めに対処して下さいませ。
この際、マササママサ様のお気に入りカーボン「良いかも」(^_-)-☆

高速デビューされたのですねぇー、「走る歓び」を満喫された事でしょう。。。
街中の一般道路で7シリーズのフルサイズ・ボディは、持余し気味の大きさですが、高速道路は得意フィールドで「水を得た魚」ですね(^_-)-☆
7シリーズも、自らがハンドルを握って運転することが楽しいクルマです。

高速道路の走行で問題なのが、今回の原因と推測される飛び石ですね(^^;)
我が愛機・B7嬢も飛び石で、傷が多数付いております。
目立つ傷は、ペン等で塗っておりますが・・・これは仕方ない事ですかねぇ。

GWは事故等に気を付け、存分にエンジョイ下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(9) マササママサ/[e65 745i] : 2012/05/21(Mon) 18:15 :

1316.jpgRe: BMWの顔なのに・・・写真 皆様こんにちは(^_^)
かな〜りお久しぶりになりましたがGWからイベント事に忙しく顔を出せませんでした・・・(^^;)
やっと週末ごとの地域のお祭りに地域対抗体育祭が終わり一服つけました(^o^)

エンブレムが飛んだその夜オークションで黒×銀のカーボンを落としましてDIYにて取り付け完了(GOOD)

オールカーボンにしようか迷いましたが中心だけのカーボンにし金環日食のようにふちが輝いております☆☆

GW中だった為オークションの商品が間に合わないと思い、飛んだ次の日にDに連絡。
部品在庫有るか確認後再度連絡、即日エンブレム交換にて対応して頂きました・・・が
D所持の整備交換メモを担当が確認した所納車の際エンブレム交換がされてなかったみたいでした(^^;)
だからか何も言わずとも無償交換になってました。

整備者に色々と聞いてみましたがやはり月数台エンブレムが飛び石や風の抵抗負け、年式劣化にて交換にきますと言っておりました。

私のはアル君様の言われる通り劣化+飛び石でなったみたいです(^^;)
高速デビューの快適過ぎる楽しさ&滅多にならない洗礼、早々に受けましたがエンブレムについてまたまた勉強になりました。

また飛んだ時のスペアーとして数日使用のエンブレム大事に保管です(^_^)
少しづつ少しづつですがエンジョイしながら自分好みの745iに(^o^)
皆様もBMWでエンジョイ&リフレ〜ッシュして下さいね(^^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(10) アル君/[E65_B7] : 2012/05/22(Tue) 22:57 :

マササママサ様...今晩は(^^)v

エンブレムのDIY交換は御疲れさまでした。
カーボン大好きなマササママサ様の事ですから、オールカーボンを選択されると思っておりましたが・・・
画像投稿を拝見し、「良い感じ」ですよぉ(^_-)-☆

これからも愛機・E65_745iを、マササママサ様好みに昇華させて下さいませ!
楽しみにしております(^^)

それとぉー、イベント続きで多忙だったご様子ですね。
何事も体が資本、お体はご自愛下さい。
そしてぇー、真のエンスージアストが楽しめるBMWを満喫して下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ