オーナーズルーム掲示板

フロント足回り異音と凸凹を拾うような振動が気になります

過去記事No1426

フロント足回り異音と凸凹を拾うような振動が気になります

No.1426 ken-01 [E66] : 2012/09/05(Wed) 最終更新日2023/4/9 :

みなさんお元気ですか〜?
僕は仕事が忙しくなかなかみなさんの返信も出来ず、すいませんです。
みなさんの情報を参考にオーディオに着手しようと思っていたのですが、足回りから異音、振動が出てきてそれどころではなくなりました(;_;)
症状は最初のうちは異音はなく、硬いフロントサスで道の小さな凸凹を拾うような振動が気になり出し、こんな振動あったかな〜って感じでした。
しかし、この前は、明らかにガタガタ音がしだし、怖くなったので急いで自宅にもどりました。
ホイルのボルトが緩んでいるのか、それとも他に原因があるのか、今週、ジャッキアップして見てみる予定ですが、かなーり不安です。事前に考えられそうなところ、疑わしいところありましたら教えてくださーい(+_+)
しょーもない事やったらいいんですけどねーーー(;_;)

Re: フロント足回り異音(1)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/09/06(Thu) 23:21 :

スレ主ken-01様、皆様こんばんわ(^o^)

足回りのがたつきですか・・・(+_+)
わたしも22インチにして即がたつきが有り調べた結果、スタビライザーのビスの緩みで
穴に対しボルトが細く緩み易く運転していてもパンク?サスの抜け?に近い気持ちの悪いハンドリングでした。一度見てみて下さいませ。(^o^)

22インチにローダウンは足回りに負担をかけますからね(汗)
ちなみに現在1年無償保障点検中で足のブーツラバー破損で消耗品実費交換とDに言われております。
これもがたつき要因のひとつかも・・・

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: フロント足回り異音(2)

 ken-01/[E66] : 2012/09/07(Fri) 19:39 :

マササママサさま

早速の返答ありがとうございました。
昨日の晩、とにかく気になってほっとけなかったのでジャッキアップして、点検してみました。
しょーもない事でした。
インナーフェンダー下部が割れて干渉していただけでした。
大事に至らずよかったです。
スタビライザーのブッシュからグリスがもれていたのはちょっと気になりますが、今回はスルーしておきます(^_^)
気持ちよく走るにはこれらもしっかり整備しないといけませんね。

Re: フロント足回り異音(3)

 マササママサ/ : 2012/09/09(Sun) 01:13 :

ken-01様こんばんは(^o^)

足回り大した事無く良かったです(^^)
しかし、割れていたと言うことは腹下ガリっといきました?

わたくしローダウン直後自宅の駐車場進入時と会社の出入り口にてフロント部純正風よけ?泥よけ?部分を
2回・・・イイ音?!でガリッとこすってしまい、『あっ!ンフ〜』(汗)とため息が出てしまいました(^^;)

色んな所、気をつけて突入しなければ(;_;)ですね(^^;)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: フロント足回り異音(4)

 アル君/[E65_B7] : 2012/09/09(Sun) 13:58 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘ken-01様’、マササママサ様...こんにちは(^^)v

ローダウンするとフェンダーとの干渉、段差では注意等が必要ですね。
又、フルバンプしてストロークがない時、サスの取り付け面にダメージを与えてしまいます。
私も前愛機・745iのローダウン時には、タイヤフラップ(フェアリング・整流板)を擦ったり、段差では進入角度に注意しないとスポイラーを擦ったりしておりました(^^;)

それと、ブッシュ等も要注意です。。。
BMWは走行性能の向上を追求するのに、構造上ゴムへの依存度が高いので、ブッシュが劣化するとフィーリングが悪化します。
耐久性よりフィーリングを大切にするBMW、本来のフィーリングを維持するのには、それなりのメンテが必須となります。

充分なメンテによる、快適・快調なBMW・ライフをエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ