オーナーズルーム掲示板

1年保障期間修理で不具合も消耗品もすべて解消しスムーズで快適になった

過去記事No1440

1年保障期間修理で不具合も消耗品もすべて解消しスムーズで快適になった

No.1440 マササママサ [e65 745i] : 2012/09/19(Wed) 最終更新日2021/12/14 :

皆様、久しぶりにですがこんばんは(^^)
愛機が戻ってくるまで力を溜めておりました。

とうとう来月で購入から1年が経とうとしており1年保障期間で直せる所を直すべく不具合の詳細をDに伝え入庫。
2週間の車両預かりにて、ほぼ満足の結果で還って来ました(^o^)

長くなりますが
①ATのガックン不具合(減速時2速から1速のシフトダウン時衝撃)
②助手席ドアロックピン上がらない。(ロック時は支障無し、ロック解除時上がらない時がある。アクチュエータ不良)
③A/C暖房ON時室内にまでウィーンウィーンと唸る音漏れ。(A/C冷房時はほぼ音無し、暖房時のみ。)
④サンルーフ、フルオープンからオートフルクローズ時にて挟まり防止機能?みたいな動きで何度閉めても閉まらず。
 (通常オープン・クローズ時は問題無し。)
⑤DSC警告点灯、ハンドル奥にある蛇角センサー劣化。
⑥暑い朝エンジンONでエンジンルームから甲高い飛行機のジェット音に似たキーン音発生、アイドリング不安定。
⑦エンジンONでアイドリング不安定。しばらくしてエンスト。
⑧左フロントタイヤ前からウインドウォッシャー液漏れ。駐車して下に滲み痕有。
⑨セルモーター空回り。エンジンが掛かるまでギーガララ、ギーガララ音が鳴る。

の項目を提示し整備点検時不良不具合と感じた、見た、実際なった、コンピュータが不良と判断した、をDが判別し取りあえず保障協会に申告。

①〜⑥までは認証OKで通りました。修理しますと。⑦〜⑨はまだ現状確認取れていないので保留申請中ですと。
⑦の症状はコンピュータ上に上がってこないらしくエンストはエンジンを切ったと認識の為ボードデータ内載って来ませんとの回答。
目の前でなれば承認として修理できるのですが・・・。(たいていそういう時にはならないもので・・・)
⑧エンジンルームに漏れ痕はあるのですが現在漏れて来ません。冬場に漏れていたのでゴムが硬くなった時に微妙な隙間から漏れるのでは?
と伝えても現状漏れていなければ修理は難しいですと。
⑨1回軽くギッとは鳴ったのですが未だ確認取れていません。(だから・・・そういう時にはなかなかならないんです)汗(^^;)
 
①AT再プログラミング(CAS無し) 3,488円
②ドアロックアクチュエータ交換
 車両テスト 3,488円 フロントドアロック脱着交換 8,720円 フロントドア解体工賃 89,565円  計101,773円
③A/Cコンプレッサー交換工賃 16,568円 コンプレッサー本体 150,150円 A/Cの真空引き/クーラガス充填工賃 6,104円 
 Oリング13.7MM2つ 630円 クーラーガス 3,444円 計176,896円
④サンルーフ/パワーウインドウボードデータ内で初期化 0円
⑤ECU再プログラミング(CAS有)4,360円 車両テスト継続/簡略消去実施 1,744円 ステアリングコラムスイッチホルダー交換 6,976円 
 ステアリングコラムスイッチ本体 74,550円 計87,630円
⑥オルタネータードライブベルトテンショナー交換 3,488円 ベルトテンショナー本体 16,065円 今回オルタネーターは交換無し、
しかしアイドリング不安定も見越すと少し発電量弱ってるかも?の回答・・・ 計19,553円

トータル389,340円の無償保障修理と
実費法定1年点検費用 19,184円 CBS車両点検SIA検査費 1,744円 消耗品ワイパーブレード交換 872円 ブレード本体 3,780円
無償保障対象外有償消耗品ドアロックロッド 1,155円 ベルトテンショナープーリー本体 5,691円 計32,426円の値引き3万ジャスト
を支払い今回の入庫は終了です。

うまくいけばウオッシャー類の交換、ヘッドライト部で19,354円 フロントウオッシャー部で14,356円の保障返答待ちでいけるかもと期待しております。

修理をした後の走りはガックンもなく快適でスムーズになりしばらくは安心して乗れそうです(^o^)

長文お付き合い頂きありがとうございます。皆様の参考になればと思い書き込みましたが地域により多少の誤額、ズレが生じるかもと思いますのであくまでも参考程度に見て下さいませ。(^^;)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: 1年保障期間修理(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/09/20(Thu) 22:54 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

マササママサ様...今晩は(^^)v
「新スレですねぇー、いつもの様にお邪魔します」

愛機・745i、戻って来られた様ですね。
満足の結果は何よりです、「良かった」ですね(^_^)

ご丁寧なレポートのカキコは、興味を持って拝見させて頂き、大変参考になりました。
特に興味を持ったのが、私も実体験の有る「①ATのガックン不具合」です。
このガックン事象、走行状況のスタイルを変えたり、変にAT学習をしてしまうと発生しますよね。
今回、マササママサ様の走行スタイルをモニターして、適切なプログラムコーディングされた事でしょう。
完治されたと確信しておりますが、万一に再発された時は教えて下さい。

次に、「②助手席ドアロックピン上がらない」です。
B7嬢も希に発生しますが、放置プレー中です。
頻度が高くなればメンテ予定ですが、やはり10万円コースの費用が掛かる様ですね。
(工賃が高い・・・(^^;))

手厚いメンテ内容と、無償保障対応は正しく「満足」ですね(^_-)-☆
B7嬢の無償保障は遠い昔に期限切れの為、不具合の悪化と新たなトラブルが発生しない事を祈るばっかりです。
どうか、健康優良で財布に優しい嬢で有ります様に!

快適になられた愛機・745iで、益々エンジョイして下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 1年保障期間修理(2)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/09/27(Thu) 00:31 :

皆様こんばんは(^o^)

アル君様、いつもいつも早々の返信に今の田んぼと同じ頭が垂れる思いです。
感謝しております&いらっしゃいませ。(^^)
ロックピン快調ですよ〜(^o^)しかし修理代、財布には優しくなく高いですからね(^^;)
稀にでしたら放置プレーでもイイと思います(^^;)

さて、不具合修理から10日ほど経ちいろいろな事が見え隠れしてきました(^^;)

ATのガックンはモノの見事に完治・・・ですがギアーをPからDやRに入れる時ガキンの異音と共に入るようになってしまいました。
デフの調子が悪いのか?ガックンを直す為にシャフトに負担が掛かっているのか?
交差点時やバック時のハンドルを切りながらのスタート時にも衝撃は無いものの腹下からガキンと異音が鳴る時も・・・。

点検整備にて足回りはラックエンドブーツが少し破れかかっているが走行等は問題無し、車検時に補修、その他も別段問題無しとの事で
やはりATデータ書き換えが不具合を起こしているのか・・・?
ひとつ解決するとひとつ問題が出る・・・うーんイタチゴッコです。
しかしそれがまた愛着が湧くってなものでして(^^;)
頑張って解決策を見つけます(^^;)

またしばらく愛機を乗り回して体調(不調)管理をしなければ(^_-)

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋という事でスポーツドライブ、エンジョ〜イ致しましょう。

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: 1年保障期間修理(3)

 アル君/[E65_B7] : 2012/09/29(Sat) 12:37 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

マササママサ様...こんにちは(^^)v

台風17号の接近により、当地では雨模様です。
これから、雨風も強くなりそうですが、被害の無い事を祈ります。
そうそう雨と云えば、先週末にB7嬢で雨中を駆け抜けてきました。
雨の中を走るのは嫌いなのですが、野暮用なので仕方なく・・・(^^;)
只、雨中の走行でも安定感と、危険回避のキャパシティに対する安心感は素晴らしいと体感できました(^_-)-☆
(過信は禁物・・・安全第一は最重要ですが、ねぇ!)

さて、メンテ後のレポートは有難うございます<(_ _)>
ウぅ〜ン、ガキンの異音ですかぁー、足回りのブーツ破れ・・・メンテ話財でお財布には厳しいですね(^^;)
でも、そこはお気に入りの愛すべきE65_745iですので、大切にメンテを施して下さい。
懸けた愛情とお金は、裏切らない事と確信しております(^_-)-☆

秋ですねぇー、私の今秋は仕事が多忙になり、仕事の秋になりそうです(;_;)
忙しい中ですが、B7嬢で紅葉ドライブを楽しみにしています。

マササママサ様、愛機・E65_745iで秋のスポーツドライブをエンジョイ下さい!!!
(アッー、過剰なスポーツは控えて下さい)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ