オーナーズルーム掲示板

走行中ハンドルがガタガタの不具合はインチアップが原因か

過去記事No1451

走行中ハンドルがガタガタの不具合はインチアップが原因か

No.1451 ken-01 [E66 745Li] : 2012/09/29(Sat) 最終更新日2021/11/3 :

みなさんこんにちわ〜!
E66カスタムもこれからまだまだがんばって行きまーす!!
しかし、先日高速道路に乗る事があったのですが、時速80キロぐらいからハンドルがガタガタガタ・・・(+_+)
車高調入れて下げてますが、その際アライメントもとってもらっているんですが・・・。
22インチいれているとこんなもんなんでしょうか?
それともタイヤのバランスがくるっているのか、それとも他の原因なのか?
みなさんどう思いますか〜?
アドバイス宜しくお願いしまーーーーす(^^)

Re: 走行中ガタつき(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/09/29(Sat) 15:59 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken-01様...こんにちは(^^)v
「台風17号が接近中ですので、ご注意下さい」

アラぁー、ハンドルがガタガタとブレの発生ですかぁ。。。

本来ならブレ無く、安定した走りがE65/66の持ち味にて、22インチでも大丈夫かと思います。
(私は21インチですので、同じ22インチ装着されたマササママサ様のご意見が有るかと思います)
22インチ装着&ローダウンされた直後の高速走行なら、タイヤバランス アライメント等の再調整が必要かなぁ。
E65/66は結構調整がシビアですし、サスペンション等が馴染んできた時の再調整も必要だと思います。
装着されたショップに相談され、再調整して頂きましょう。

後は、足回り部位の経年劣化も心配されます。
ロアコンのブッシュとか、フロントアッパーアーム スラストロッド等をご確認下さい。
ステアリング関連のセンターロッド等は大丈夫かと思いますが、最終的には疑って下さい。

足回り交換時は、本来のバランス崩れが懸念されます。
折角のカスタム化、ノーマルより走りの質が低下するなら意味が無いと思います。
改善され、ノーマル以上の質になります様に願っております。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 走行中ガタつき(2)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/09/29(Sat) 22:09 :

80kmからスピードあげて行って、ハンドルのガタツキが収まれば
タイヤのバランスです
20インチを超えると今までのバランサーでは、なかなかバランスが
一発では取れない場合が多々ありますから・・・

こういう現象の場合、アライメントはもしも狂ってたとしても
関係ないと思います
アライメントがよほど狂っていたとしたらハンドルがとられるとかコーナーの
曲がり方で違和感があるとかいう現象になると思います
また、ギヤボックスの遊びとかでもガタツキは出ますがその場合
ギャップを乗り越えたら突然ハンドルがブレ出すとかいう現象になります

単にスピードを上げて行ったらあるスピード域に達すると
ブレ出すと言うことならほぼタイヤバランスだと思います

まずは簡単な方からチェックして行く方がいいと思います

Re: 走行中ガタつき(3)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/10/03(Wed) 01:35 :

皆様こんばんは(^^)
一挙書き込みにて略文失礼します(^^;)

皆様のお話総合+私の実例から推測ですが
よく海外製の22インチに交換するとホイールゆがみでがたつく事が多いと言いますが
初期は何事も無かったのであればホイールよりタイヤのゴムが怪しいですね。

アリスト乗りの友人が国産19インチホイールと国産某有名タイヤを新品購入でアライメントもバッチリ!
しかしken-01様と同じ現象で80㎞を超えるとハンドルが小刻みに震える症状が。
購入店にクレームで再度アライメントとホイールバランス取りをきっちりしての変化無し。
まれに国産ホイールでも歪みがあり購入した物は返品出来ませんと泣き寝入り。
しかし半年後違うお店でゴム交換をしたところガタツキが直った〜と、
扁平率が低いタイヤは組み込む前の新品保管時に変形しやすくガタツキの原因の一つと言われたらしいです。
もし1週間以上乗らず動かさずですと車体が重い分ゴムの固着も考えられますし・・・。
22インチ、このサイズはほぼ海外製のゴムですのでゴムも疑ってみて下さい。
あとは自分で取付された時サイズ通りのハブリング入れられましたか?
BMW専用ホイールならハブ径問題無しですが汎用品はほとんどが74.2から72.6の変換が必要になりますので確認してみて下さい(^o^)

直りましたら、何が原因か教えて下さいね〜(^o^)
私は高速ひゃく80㎞問題無くクリア!
しかしリア太くなった為わだちにタイヤが取られ車高調柔らかめ設定で踏ん張りが効かずそれ以上は断念・・・
そして22インチにしてからか、1年点検整備後からか最近フロントデフ?シャフト?からゴキンの音が気になってます・・・(汗)
SHOPが無くなった今、頼りないDに頼るしかなさそうなわたしですが直ったら報告致します(^^;)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: 走行中ガタつき(4)

 アル君/[E65_B7] : 2012/10/04(Thu) 22:39 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘ken-01様’ はじめ レスされた皆様...今晩は(^^)v

レスされた皆様の有用な情報、大変参考になります(^_^)
マササママサのゴム・・・成る程。
22インチともなると、シビアになりますねぇ(^^;)

ken-01様、原因追究し改善され22インチを履きこなし、E66_745Liの本来の走り(&バージョンアップ)を満喫して下さい!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 走行中ガタつき(5)

 ken-01/[E66 745Li] : 2012/10/20(Sat) 21:49 :

みなさまご無沙汰しておりました。
たくさんのレス、ありがとうございました。
大変参考になりました。
本日、タイヤを外し、ハブリング装着しました。
あと、タイヤを外して点検すると、フロント右側のホイールのウエイトが取れていました。
リアはバランスはあまり関係ない?と聞いたのでウエイトが取れていたホイールをリアに装着し、試乗したところ、120キロでもスムーズになりブレがなくなりました。
どちらが原因かわかりませんが、ハブリングは忘れておりましたわ(^^;)
みなさんまた色々教えてください!
ありがとうございました。

Re:(6) アル君/[E65_B7] : 2012/10/21(Sun) 00:02 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken-01様...今晩は(^^)v
「ご報告頂き有難うございます。ガタつきが解消され良かったです」

ホイールバランスの原因でしたかぁ。。。
ウエイトが取れる、粘着部だけ残って鉛が無いのが稀にありますね。
このウエイトによる、ホイールバランスは重要です。
タイヤ&ホイールは回転体の為、バランスが取れていないとある回転数(若しくはある回転数以上)で振動が発生します。
振動が発生するとステアリングが振動したり、車体に大きな振動が伝わってきたり、ホイールの振動周波数と車体の共振周波数が一致すると車体が異常振動する可能性があります。

純正ホイールのウエイトは一般的に打ち込み式で、社外ホイールのウエイトは貼り付け式となります。
これは、リム構造の関係上と傷がつくからです。

アッー 、ウエイトの外れは、安心・安全・安定の為にホイールバランスを取って下さい。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(7) マササママサ/[e65 745i] : 2012/10/26(Fri) 23:43 :

ken-01様、皆様こんばんは(^o^)

貴重な体験談ありがとうございます(^^)
ハブリングはあったほうが安定はしますが無くてもぶれなければ問題無し!
しかしウエイトは・・・ウエイトなだけにWAITですね(^^;)
ちょっと待った〜!ぐらいウエイトだけで雰囲気、乗り心地が変わるものなのですね(^^;)
車は以外にシビア?!繊細?!・・・ですね(^^)

数十gの物体が・・・わたしも気をつけなければ(^^;)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(8) ken-01/[E66 745Li] : 2012/10/27(Sat) 09:44 :

アル君様、マササママサ様
ご無沙汰しております〜(^^)
お二人のアドバイスを参考に4輪ともバランスを取り直してきました。
スーパーオートバックスでホイールを外して持っていけば一本500円でした♬
思ったより安かったのでラッキーでした。
これで安心して乗れます(^_^)
ありがとうございました。

Re:(9) マササママサ/[e65 745i] : 2012/10/27(Sat) 10:25 :

ken-01様おはようございます(^o^)

早々の返信ありがとうございます(^^)いつも返信、情報等遅くなってすみません(^^;)

ken-01様は本日愛機を可愛がっておられるのですね(^o^)
イイですね〜(^^)そして自分でやれる事は目一杯する姿勢、感心させられます(^o^)
見習わなければ・・・(汗)

足回りの不安は命を乗せて走っているので不安を取り除き安心感の元、運転することが大事ですね。
わたしも気をつけねばならんです(^^;)
参考になりました(^^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(10) アル君/[E65_B7] : 2012/10/27(Sat) 22:01 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken-01様...今晩は(^^)v
「ご返信は有難うございます」

ホイールバランスを施された様で、タイヤ(ホイール)のバランシングは完璧になったかなぁ(^_-)-☆
「ハンドルブレを起こす原因の99%は、タイヤ&ホイールにある。他の原因に責任を転嫁してはならない」と云う説が有ります。

只、バランスウェイトは見た目、美観が損なわれる気が私的な感想です。
まぁー、ハンドルブレ対策には欠かせられませんね。

これで、ken-01様の愛機・E66_745Liは安心ですね(^_^)
本来の安定した走りを存分にエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ