オーナーズルーム掲示板

低ダストブレーキパッドでおすすめのメーカーと製品とは

過去記事No1492

低ダストブレーキパッドでおすすめのメーカーと製品とは

No.1492 ken-01 [E66 745Li] : 2012/10/20(Sat) 最終更新日2021/11/3 :

みなさんこんばんわ!
ブレーキダストがすごいんで低ダストブレーキパッドを考えていますが、みなさんはどうしていますか(^^)?
オススメメーカーなどありましたら教えてくださーい。宜しくお願い致します。

Re: ブレーキダスト(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/10/21(Sun) 00:04 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken-01様...今晩は(^^)v

ダストの発生により、ホイールが汚れるのは嫌なものですね(^^;)

純正パッドの効きは満足得られますが、ダスト量が多く発生します。
我が愛機のパッドに関しては、社外品GIGA(クランツ・ジガ・プラス)に交換しております。
初期制動は純正が良いのですが、特性である踏力に応じて効くフィーリングは遜色無く、不具合は感じておりません。
又、ダスト量の発生も軽減されました(^^)

社外品パッドは多種有り悩みますね(^^;)
純正パッドはBMW社がバランスを追求したセッティングにより、トータル制動性能は良いです。
社外品を選定する時は、BMW社がバランスを追求したセッティングを活かすことが大切です。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ブレーキダスト(2)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/10/27(Sat) 00:26 :

一気書き込みにてこんばんは(^^)

わたくしはココで教えて頂いたVOING社のノンダストパッドを購入致しました。
ダスト量は極微量で少なくなり価格は他に比べればお安い感はあります。

しかし安いからといって効きは・・・純正に比べ初期制動から高速ブレーキング、急ブレーキ、どれをとっても私の好きなタッチで答えてくれます。
純正は踏み込み時、食い付く感じでギュッと体を持っていかれるぐらい効きますが
変えてからは国産車並みにシュッとスリながら効き停止時もギッコンと止まらずシューゥと滑らかにピタッと止まるのが気に入ってます(^o^)

しかも、VOING社のローターも2枚一組で十分安かったので前後購入取付にてVOING社でそろえました。

DIXEL社はローターが無いと言われ断念(^^;)
変えるならメーカーをそろえた方がイイと聞きましたので(^o^)
今のところ鳴きも無く、へたりも少なく、しかし熱量は多くなったかも?!です。
夏場には市道を走り終えた後ホイール触り(アッチィ〜!)となることも(^^;)

色々見てみて下さい(^^)あとブレーキセンサーは前後1本ずつの計2本新品パッド交換の際必要になりますのでお忘れなく(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: ブレーキダスト(3)

 アル君/[E65_B7] : 2012/10/27(Sat) 22:07 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘ken-01様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

二回目のレスでお邪魔させて頂きます。。。

BMWのブレーキは、片持ちのモノピストンキャリパーに拘っておりました。
(最近では、大型の対抗マルチピストンキャリパーを装備するモデルが増えております)
片持ちのモノピストンキャリパーでも、巧みにバランス調整し且つ純正パッドも性能は良く、ブレーキの利きは満足できる範疇です。

社外パッド交換時は、純正の利き味を損なわない、巧みなバランスを崩さないのがベストですね(^^)
「止まる」事の重要性を認識され、ベストなパッドを選定下さい。

ken-01様の愛機・E66_745Liには、綺麗な22インチホイール装着されているので、ダスト汚れは気になりますね。
ホイールにコーティングを施されると、日常の手入れも楽になります。
ken-01様ですから、マメな洗浄で大切にされている事でしょう。

マササママサ様。。。
VOING社のノンダストパッドは良さそうですね(^^)
フィーリングも合い、ベストな選定でしたね。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ブレーキダスト(4)

 ken-01/[E66 745Li] : 2012/10/28(Sun) 12:34 :

マササママサさま、アル君さま

ホイールのダストにはほんと困っております〜(+_+)
僕はあまり走りにはこだわらないので鳴きとダストが減ればOKなんで♫
あとは価格重視ですかね(^^)
今は洗車してブリスをかけていますが数100m走っただけでダストがついていてがっかりです。
あと、ブレーキパッド交換の際はブレーキセンサーは新品必要ですか?

Re: ブレーキダスト(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/10/28(Sun) 19:45 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken-01様...今晩は(^^)v
「ご返信は有難うございます」

ダスト発生による、ホイール汚れには困惑されている様ですね。
まぁー、ダストについては誰もが悩まされていますが、ブレーキの利きが良いからダストが多いのでしょう。
鳴き防止には、パッドの面取り・グリスアップをお勧めします。

ブレーキセンサーの件です。
センサーが断線しておらず、警告灯が点灯していなければ再利用は可能と思います。
ちょっと調べた結果、以下に記載します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パッドウェアインジケーターとも呼ばれ、BMWはパッドに組み込まれた電線が切断されることで、インパネにあるブレーキ警告ランプが点灯する電気式を採用しております。
この電気式には差込み式と、埋込み式の2つの方式があります。
BMWは差込式で、特徴はセンサーを抜き差しすることが出来ます。
(低年式の車輌はセンサーが断線しておらず、警告灯が点灯していなければ再利用は可能であります。
高年式の車輌のセンサーは摩擦材の大部分にさしかかり、摩擦材が十分にある段階でもローターと接触するようになっております。
そして、その削れ量からパッドの残量を自動計測し、オドメーターの走行距離と合わせて計算され、交換時期が来た時に警告灯が点灯するような仕組みになっております。
つまり、警告灯が点灯していなくても、一度削れたセンサーの再利用は不可能になります)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

我が愛機・B7嬢はダスト量の発生も軽減されましたが、20本スポークの洗浄には努めております(^^;)
ken-01様も頑張って下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ