オーナーズルーム掲示板

ヘッドライトの内側が片方だけくもった感じ

過去記事No1493

ヘッドライトの内側が片方だけくもった感じ

No.1493 ken-01 [E66 745Li] : 2012/10/20(Sat) 最終更新日2023/4/9 :

ヘッドライトの内側が片方だけくもった感じで汚れてきました。
なにかいい方法ありませんでしょうか?
みなさん宜しくお願い致しますーーー(^o^)

Re: ヘッドライトくもり(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/10/21(Sun) 00:05 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken-01様...今晩は(^^)v

ヘッドライトの曇りですかぁー、これって定番の懸念事項ですねぇ(^^;)

ウぅ〜ん、内側のくもりかぁー、分解洗浄は不可能なので対処は困難なようです。
新品に交換するのは高額だし、良い方法が有ればいいなぁ(私も知りたいです)。

外側ならディーラーでも施している、ヘッドライト・レンズ リフレッシュすれば綺麗になる様です。

アッー、くもり(曇り)の件で一昔前に、以下のオフィシャルコメントがありましたので紹介します。
デザイン面の理由と機能面でのメリットを踏まえた上で、曇るという点の説明文です。
これを完全に防ぐには、その原因を排除すればよいのです。
つまり温度差をなくす、湿度をゼロにする、真空状態にしてしまう等いくつか考えられますが、ヘッドライトカバーの内側と外側の環境をそのようにするのは非現実的ですし、あまり意味のある事ではありません。
又、曇りによる光量の低下も実際はほとんどなく、精密な測定装置でようやく差が分かる程度です。
ただ曇りによって光の輪郭の区別が薄くなって、全体的に光が拡散して見えることにより、光量が低下したと誤解されるケースもあるようです。
湿度の関係で雨天時にその傾向が多く見られ、余計に視認性が悪化しているとの印象になってしまうのかもしれません。
通常は点灯後数分間でカバー内の温度が上昇し、曇りは除去されますので、ご心配にはおよびません。

と云う事で如何なものでしょうかぁ。
曇ることを気にされる方が多いようですが、見た目はともかくとして、実用上は気にする必要はなさそうです・・・とのコメントでしょうかぁ。
ヘッドランプユニットの空気孔の穴が小さいので、曇り易い感じもしますが!?

E65/66の「表情を持つ」デザインを醸し出しているヘッドライトの曇りは困りもんです。
シャッキっと活き活き表情を維持したいですよねぇ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ヘッドライトくもり(2)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/10/27(Sat) 08:55 :

皆様おはようございます(^o^)
昨日の書き込み中の寝落ちから復活(^^;)
仕事前にチャッと書き込ませて頂きます(^o^)

さて、黄ばみや曇りはクリアライトになればなるほど気になってきますね(汗)
表面なら問題無く磨き作業してくれるお店は多々ありますが
ここの過去ログにも個人の分解洗浄はブチルゴム(パッキン)が特殊なのか、接着剤のしわざなのか
かな〜り強力で取れず無理と書かれており
新品交換はオークションでもOEM品(HELLA製)で左右セット14万越え、純正になるとさらに・・・(;_;)

う〜ん分解できれば!!!と思い探したら
オークションに分解クリーニングにて載っておりお店HPもありましたので貼り付けておきます(^o^)
http://ameblo.jp/carat8000/entry-10710466120.html

同じドイツ車・・・しかもきっちりやってくれそうなので相談してみてはいかがでしょうか?

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: ヘッドライトくもり(3)

 ken-01/[E66 745Li] : 2012/10/27(Sat) 09:52 :

アル君様、マササママサ様
どうもです〜(^^)
ヘッドライト曇り、ほんまに気になります〜(+_+)
しかも片方だけなので目立ってしまって・・・。
バンパー取り外しがめんどくさかったので今まで放置しておりましたが。
やはりいい車はきちっとして乗りたいですね。
一度、自分でチャレンジしてみて、駄目ならマササママサ様に教えてもらったブログのところへ相談ですかね?
今はドアのデッドニング作業にLED間接照明取付作業に大忙しです。
またこちらの方も報告させてもらいます〜(^^)
いつも貴重なアドバイスありがとうございます!!!

Re: ヘッドライトくもり(4)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/10/27(Sat) 10:56 :

ken-01様作業の方順調に進んでおられますか?
頑張ってくださいね(^^)

片目だけ曇るのは、なお目立ってきてしまいますね(^^;)
ブログのところは大阪なのでお近くかと思い貼り付けました(^o^)
もし業者に頼み片目をするときれいになった分逆目がまた気になるかも(^^;)
業者頼みだと・・・両目洗眼になりそうですなぁ〜(^_-)

バンパーごっそり外さないと丸ごと取れない仕様・・・手がかかります(^^;)
それが嫌だったのでイカリングホワイト化は無理やりせまい中、手を突っ込み痛い思いをしてバルブ交換した記憶が・・・(;_;)
ken-01様のお言葉通りいい車だけにキチっとして乗る!を
わたしも今まで目標にし心がけて乗ってますが・・・昨日やっと愛機が手元に帰還してきたのでそろそろ洗車しなければ(^^;)

愛機が手元に無かった詳細はまた近々お話しいたしま〜す(^o^)

では頑張って取り付けして頂きその報告を心待ちにしております(^^)

ではまた、GOKIGENよ〜(^_^)

Re: ヘッドライトくもり(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/10/27(Sat) 22:04 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

1518.jpgRe: ヘッドライトくもり写真 ken-01様...今晩は(^^)v
「ご返信は有難うございます」

BMW伝統の4灯ヘッドライト、後期型で優しい印象になりましたが、E65の特徴的な表情を醸しだしております。
そのヘッドライト・カバーが雲るのは、何か冴えない表情になり気になりますね(^^;)

我が愛機・B7嬢も左側の内側に汚れが・・・遠目には目立たないが気になります。
外側ならヘッドライト・レンズ リフレッシュを施すれば綺麗になりますが、内側はねぇ・・・(;_;)

【画像は、E65の特徴的な表情(ヘッドライト)です!】

ken-01様、ヘッドライト内側の曇り洗浄にチャレンジは大いに期待しております!!!
是非、朗報をお待ちしておりますので頑張って下さい。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) セブン/ : 2012/11/21(Wed) 21:15 :

こんばんは、いつも楽しく拝見しております。さて、ヘッドライトの曇りですが、DIY程度で解決出来ます。ただし、分解洗浄ではございませんので、新品同様になるわけではございません。このキットの特徴はヘッドライトも分解しません、バンパーも脱着しません。是非お試しください。ヤフーオークションで購入出来ますのでご検討をお願いします。

結果

Re:(7) マササママサ/[e65 745i] : 2012/11/21(Wed) 21:58 :

スレ主ken-01様、セブン様、皆様こんばんは(^o^)

ヘッドライトの件参考させて頂きます(^^)
パーツの脱着が1番手間のかかる作業ですのでそれが無いのが助かります(^o^)

黄ばみ取り・塗り込んでポリッシュ(ウエス)研磨・薄皮一枚を溶かし表面をめくるタイプと多種多様あり悩みますねぇ(^^;)
セブン様はどれをためしましたか???
そしてどれが1番効くのでしょうか?

またお教え下さいませ(^^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(8) mana/ : 2012/11/22(Thu) 19:49 :

皆様こんばんは〜

1年前の話ですが、私の車も左右のライトがクリア剥げと黄ばみがひどい状態だったのでみんカラを参考に耐水ペーパー(800番〜2000番)でゴシゴシ磨きました
結果 表面の亀裂や黄ばみは取れましたけど 曇りがひどくなりました(ToT) 
仕上げのコンパウンド磨きはポリッシャーがあったほうがいいかもしれませんね

それから諦めて 業者に出して磨きとクリアー塗装をしてもらいました しかし左ライトの内側が汚れていることでまだイマイチです

次は内側の清掃です 
ハイのバルブを抜いて その穴から 水を含ませたウエスを磁石に巻いて糸をつけライトの中に入れます それを外側の磁石とくっつけて拭いていきます 
これで新品同様まではいかなくても かなりキレイになりました☆

参考までに(^。^)

Re:(9) アル君/[E65_B7] : 2012/11/23(Fri) 00:29 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘ken-01様’、mana様、セブン様...今晩は(^^)v

ヘッドライトくもりの件、表面は対処可能ですが、内側は懸案となっておりましたが・・・(;_;)
mana様のレスで、明るい兆しが見えてきましたネ(^_^)

mana様。。。
有用な情報は有難うございます<(_ _)>
我が愛機・B7嬢も、未だそれほど酷くはないが左ライトの内側が汚れている状況です。
汚れが悪化し目立つようになれば、試させて頂きます。

ken-01様。。。
是非、試され改善されると良いですネ。

セブン様。。。
何か優れモノのキットですネ。
宜しければ、詳細をご教示願います。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(10) マササママサ/[e65 745i] : 2012/11/27(Tue) 21:29 :

皆様こんばんは(^o^) mana様よろしくお願いします(^^)

分解せずともそのような方法があったのですね!!!
有効な情報ありがとうございます☆
そしてサンド磨きには注意して行わないといけないみたいですね(^^;)

しかしアル君様のヘッドライト曇っていますか???
写真を拝見する限りではカタログに使われていてもおかしくない
撮り方、写り方、わたくしには新車並みの輝きに見えております(^o^)

ピカピカは愛機への想いが伝わる最良の施しですね(^^)わたしも頑張らなければ(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(11) アル君/[E65_B7] : 2012/11/27(Tue) 23:26 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘ken-01様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

ヘッドライト内側のくもりを除去する方法で、以下の情報収集しましたのでご紹介します。
・mana様と同様にハイのバルブを抜いて、エタノール(消毒用)注入による洗浄する。
・十分に乾燥させてから、乾燥剤をライトの中に入れる。
知り得た情報にて、効果の程は分りませんが・・・期待できそう。

マササママサ様、B7嬢のくもりは画像とか、パッと見た目では分り難いが、内側はくもり汚れが発生しております(^^;)
以前にディーラーへ内側の対処は、困難と返答され放置しております。
外側は未だ綺麗な状況で、ヘッドライト・レンズ リフレッシュを依頼したが未だ大丈夫との回答でした。

ヘッドライトのくもりや劣化は見た目が宜しくないので、安価に対処したいですネ!!!
(ヘッドライトのASSY交換は高価ですものネ(^^;))

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(12) ダブルボギー/ : 2012/12/24(Mon) 11:42 :

1643.jpgRe: ヘッドライトくもり写真 こんにちは。manaさんの情報を連休で内側清掃ためしてみました。

内側は直径1cm2000ガウスの強力磁石を白い洗車用の布にくるみ紐で縛ってやってみました。けっこう汚れているようで、白い布が茶色っぽくなりました。この技結構いけると思います。ディラーもこれくらいやればいいのですよね。
左が以前撮った写真のライトで右側が今日の磨いた後です。

Re:(13) アル君/[E65_B7] : 2012/12/24(Mon) 20:06 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘ken-01様’、ダブルボギー様、mana様...今晩は(^^)v
「クリスマス寒波到来で寒いですねぇー、暖かくしてお過ごし下さい」

ダブルボギー様。。。
mana様の伝授して頂いた技法を施された様ですネ。
オッー! 画像を拝見し効果覿面です。これは「凄い」です!!!
作業は御疲れさまでした。
仰る通り、ディーラーもサービス・メニューに取り入れると良いのにねぇ。

mana様。。。
素晴らしい効果です!
有用な技法の情報提供は有難うございました<(_ _*)> アリガトォ

ken-01様。。。
この技法ならクモリ・汚れも解消できますネ(^_^)

これで、E65/66の「表情を持つ」デザインも、シャッキっと活き活きされます(^_-)-☆

〈追伸〉
素敵な楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪
゜*::;;;;::*゜o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゜*::;;;;::*゜

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ