オーナーズルーム掲示板

駐車場5000ミリ制限

過去記事No1529

駐車場5000ミリ制限

No.1529 わたなべ [E65 735i] : 2012/10/31(Wed) 08:49 :

いつも楽しく見ているわたなべです。
皆様のお知恵を拝借したく2回目の書き込みです。

実は、引っ越しをすることになるかもしれないのですが、
現在検討中の物件の駐車場が全長5000ミリまで、となっているようです。。
今借りている駐車場も5000ミリまでなのですが、次でも同じように借りられるのかどうか・・・(+_+)

たった30ミリなのでバンパー交換なりで何とかならないかな、と考えているのですが、
どなたか全長が短くなるバンパーなどご存じないですか?
基本的には大きくするものしかないのかな、、、とは思っていますが、
もしご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Re: 全長を短くする方法、、、(1)

 ググル/ : 2012/11/01(Thu) 22:27 :

前輪軸、後輪軸からのオーバーハングは車によって
色々あり、全長5000ミリは目安みたいなもので、
多少のマージンはあると思います。

例えば昔のアメ車など、5m未満でも車止めから、かなり
リヤが、はみ出す車もありますので、
実際の駐車場とのマッチングを試すしかないですね。
(例えば立体駐車の可動部分から、はみ出さない事の確認)

また、改造申請を前提としないとサイズ変更は、法律的には無理です。

Re: 駐車場5000ミリ制限(2)

 アル君/[E65_B7] : 2012/11/01(Thu) 23:24 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

わたなべ様...今晩は(^^)v

7シリーズ・E65は、堂々としたワイドボディに5mを超える全長となり、駐車場を探すのは大変ですね。
E65_735iの全長は5030mmなので、30mmのオーバーとなりますかぁ(^^;)

引っ越し先の駐車場は平面でしょうか、立体でしょうか。
規定は遵守するのが基本ですが、設計上は「遊び」部分もあるので実運用上は大丈夫のような気もします。
但し、立体の場合は駐車場の故障とか、他のクルマに影響が発生した時に問題を生じる恐れがあります。

駐車場の契約時に、車検証の提示が必要になるのでしょうか。
車検証で判断されるなら、ワンオフ・バンパーを施して、構造変更申請する方法もあるかなぁ。

引っ越しとなると、何かと大変ですが頑張って下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 駐車場5000ミリ制限(3)

 わたなべ/[E65 735i] : 2012/11/17(Sat) 02:31 :

ものすごく今更ですが、、、

ググルさま、アル君さま、マササママサさま。
レスありがとうございます。

実はマンション購入となり、まだ建っていない物件なので、
入れて試してみることもできず相談した次第でした。

結局は平面式が抽選で取れず機械式になってしまい、全長・重さはクリアできそうですが、
今度は幅が1850までしか対応できず、とりあえず建物ができてから入れてみて、
ダメそうであれば買い替えか外部で駐車場を借りるか、ということになりそうです。

せっかく買ったばっかりの車なので、とにかくあと1年のってみてその時に決めようと思います。



と、思っていたのですが、、、
つい先日走行中にミッション緊急プログラムやら、フルブレーキできませんやら
ナビがブラックアウトやらと突然てんこ盛りにエラーが出てとってもビビってます、、、

取り急ぎオンオフで普通に戻ったので自走して帰りましたが、
近いうちに入院させないとダメかもですね。

ネットでググった感じではバッテリー?オルタ?の故障でも色々なエラーが出まくるとのことで、
その日アイドリング状態で結構な時間シートヒーターや暖房を多用していたので、
一時的な電力不足かなぁ?と楽観していたりもしますが。。

土日にちょっと様子を見て場合によっては入院ですかね。。
いくらかかるのか、購入して1か月で故障の洗礼を受けないことを願っていますが、
あまりにかかるようだと家庭内の稟議が下りずに乗り換えなんて事も考えられるので、
ドキドキしているところです(+_+)

また結果が出たら報告しに来ますね

Re: 駐車場5000ミリ制限(4)

 アル君/[E65_B7] : 2012/11/17(Sat) 21:07 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

わたなべ様...今晩は(^^)v
「ご返信は有難うございます」

そうでしたかぁー。。。
確かにE65は、機械式駐車場に入らず断念された方が多いと聞いた事があります。
駐車場に入れば良いがぁ・・・入ったとしてのリスクは、何らかの事故が発生した場合、規格外で所有者に過失の可能性もあるのかなぁ!?
何とか、平面式への変更を交渉するのは難しいのかなぁ!?

購入されたE65_735i、1年でお別れするのは寂しいです。
1年乗ればE65_735iに魅了され、手放すのは無理かも(^_-)-☆

で、何かエラーが多発されている様子ですね(^^;)
カキコされている箇所は怪しいですね。
E65は、過剰な程の装備類やコントロール系に大きな電流を使用する為、バッテリーへの負担は大きいです。
日常的に乗って充電するのが望ましいです。

まだ購入されて一ヶ月なので、保障とかは如何なものでしょう。
購入直後の不具合は、徹底的にメンテナンスを施される様に申し入れしましょう。
結果の報告をお願い申し上げます。

1年後の駐車問題も解決され、わたなべ様の生活にE65_735iが華を添える事をお祈りします!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

エラー連発について(5)

 ヘイマ/[735i] : 2012/11/18(Sun) 07:24 :

はじめまして。
私も同じ症状になったことがあります。
シートヒーターやオーディオ・レーダー・ワイパー・ヘッドライト・エアコンと電気をつかう走行を500kmほど走っている高
速道路上で同じ症状になりました。
あわてて高速道路から出て、すこし止めたあとにかけなおしたら何にもなかったように元に戻りました。
その後オルタネーターを交換したのですがあまり意味がなかったようで、電力を使った高速走行後同じ症状がでました。
結局バッテリー交換したら、その後何もありません。
バッテリーが長持ちするもので以外に交換していない方も多いのですが、さすがに7年ぐらいで交換したほうがいいかもしれませんね。

Re:(6) アル君/[E65_B7] : 2012/11/18(Sun) 21:40 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘わたなべ様’、ヘイマ様...今晩は(^^)v

わたなべ様。。。
愛機・E65_735iの、ご様子は如何ですかなぁ。
大事に至らなければ良いのですがぁ。
まぁー、E65は電子制御の塊なので、思わぬコンピューターとかセンサー関連のトラブルが発生する可能性もあります。
定期的にBMW専用診断テスター「DIS」で、点検する事をお勧めします。

ヘイマ様。。。
「初めまして、ようこそ、BMW@FUNのE65/66オーナーズルームへお越し下さいました」
大歓迎します。。。(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ
アッ〜とぉ、私は此のE65/66オーナーズルームで主に楽しく遊ばさせて頂いている、アル君と申しBMW・ALPINA好き若輩!?のオッサンです。
宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

有用な情報は有難うございます。
仰る通り、バッテリーは長持ちしますネ。10年持った方もおられます。
特にE65の純正バッテリーは、AGM テクノロジー【AGM : 高吸収ガラス繊維マット】を採用しており、高い始動性能を発揮し、負担も少なく寿命も長くなるとの事です。
我が愛機は8年目で交換しました。
交換時、ディーラーの点検では問題無く未だ大丈夫との結果でしたが、突然死などを回避する為に予防交換しました。

ヘイマ様はE65_735iにお乗りなんですネ(^_^)
BMW@FUNのE65/66オーナーズルームは、親切で頼りになるオーナー様が多く募っており楽しい場です。
お気軽にカキコして頂き、一緒に遊びましょうネ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(7) マササママサ/[e65 745i] : 2012/11/19(Mon) 00:07 :

スレ主、わたなべ様、アル君様、お初のヘイマ様、皆様こんばんわ(^o^)

機械式駐車場・・・う〜んワイドボディでは厳しい感満載ですね(+_+)

だいぶ前に一度、洗車が出来ず汚れた車体では出向けない場所があり、
緊急で給油+洗車をお願いし待っているとスタンドのお兄ちゃんが愛機を洗車機に突っ込もうとした所、
店長に『この車体は無理、ダメダメ傷つく〜!!』と怒られていました・・・(汗)
国産基準対応では洗車機に入らないみたいです(^^;)
それと同じならこの車体・・・幅は厳しいです(;_;)
ほんとは平面駐車場での駐車が好ましいですね(^^;)

ナビのブラックアウト、その他諸々ですか(+_+)わたなべ様、アル君様、ヘイマ様の仰る通りバッテリーでしょうか?
私、毎日の通勤でも距離を稼がない分バッテリーには夏場、冬場はかなりの負担をかけていると思ってまして
突然死も在り得るなぁ〜とドキドキものです(^^;)
しかも、雪が降ったら愛機は車庫に冬眠させるので尚のことでして(;_;)
アル君様実施のバッテリー交換・・・修理が終わり修理代に手が掛からない今、余裕資金があるうちに自分も交換か?な?(^^;)

いつもながら皆様の体験談、経験談が故障の対処や原因追求に力強く役立ちます(^o^)
これからも貴重な体験、経験をカキコして下さいませ(^^)
そして皆様で快適なBMW E65/E66ライフをENJOY致しましょ〜(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2012/11/19(Mon) 22:48 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘わたなべ様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

駐車事情の良くない日本では、E65のサイズは何かと苦慮しますネ。
私、機械式駐車場は運転技術が未熟故、ホイールのガリ傷を恐れて極力避けております(^^;)
軽快に疾走できる場面では気になりませんが、駐車する時は気になりますネ。
そうそう、駐車場が狭い店舗等は遠慮させて頂いており、愛妻より「用足りんクルマ」と不満が・・・(;_;)

マササママサ様。。。
> 余裕資金があるうちに自分も交換か?な?(^^;)
⇒オッー! 良いねぇー、早めの交換は愛機への愛情表現ですネ。
ご参考までに、我が愛機・B7嬢のバッテリー交換費用(ディーラー価格)をカキコしておきます。
・バッテリー90AH(AGM) : ¥45,675
・交換作業 : ¥5,250

マササママサ様が仰る通り、BMW@FUNのE65/66オーナーズルームに於ける、体験・経験談は有用ですネ。
無知な私もスキル・アップが図られており感謝しております。

BMW@FUN...素晴らしいコミュニティーシステムで、BMW・ライフを一層にENJOYしましょう!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ