オーナーズルーム掲示板

社外品車高調の乗り心地が悪いのですが改善方法はありますか

過去記事No1543

社外品車高調の乗り心地が悪いのですが改善方法はありますか

No.1543 まな [E65 745I] : 2012/11/10(Sat) 最終更新日2023/12/26 :

こんばんは いつも皆様のお話を大変参考にさせていただいておりますまなと申します

現在、国産メーカーの車高調をつけているんですが 乗り心地がとても我慢できません
ネット上のインプレでは乗り心地が良いとの事だったんで
純正より少し硬くなるくらいかなと予想してたんですが 
段差やくぼみがある道路は最悪で家族からは不評です
21インチの重たいホイールも関係してるとはおもうんですが・・・ 

そこで 他のメーカーの車高調はどんな感じでしょうか? 

お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

Re: E65 車高調の乗り心地(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/11/10(Sat) 23:31 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

まな様...今晩は(^^)v

あらァ〜車高調に変えられ、乗り心地がかなり悪化されたご様子ですね。
ご家族からも、不満(不評)な声が上がっているとは、素敵なE65・ライフに支障が生じ大変な状況と察します。

本件(当スレ)、カキコ内容より推測の範疇になる事を御断りした上、以下にレスさせて頂きます。。。
宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

足回り変更後のインプレッションは、人・個人の好みに依存しますので、これは絶対(満足)だと言い切れないです。
まな様の事象から推測すると、減衰力のセッティングか、バネレートの問題でしょうか!?
減衰力のセッティングは、物理や数学等で絶妙な味付けされておりますが、先ずは減衰力調整で対処されては如何でしょう。

次に、バネレートですが、普通はレート下げる方向でしょうか。
(インチアップとかで重たいホイール履いていると、逆効果の可能性もある様です)
スプリングレートを下げれば、底衝きし易くなりロールが増えますが、上げれば更に悪化すると思います。
只、スプリング(バネ)を変えるのは大変なので、タイヤの空気圧を変えても疑似的にバネレートを変えたのと、同じ方向の特性を体感できます。

まぁー、一概には判断できませんが、減衰力とバネレートのバランスが悪いと、バネが動いた後の収縮を抑えるのに時間が掛かり、突き上げが酷いとか、いつまでも揺れるのでしょう。

それと、車高を下げ過ぎておりませんかぁ。
無闇に車高を下げるのは性能を低下(見た目の格好良さは個人好み)させますので、先ずは同じ車高から走ってみて、フロントの手応えグリップに欠ける場合なら若干前下がりにするとか、調整を施していくのが車高調の役目と思います。

本来、E65は素人チューンでは到達できないバランスの妙が特性で、BMWの走る楽しさを追求されております。
まな様の愛機・E65_745i、改善されご家族と供に走る楽しさを満喫されるよう祈願申し上げます!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: E65 車高調の乗り心地(2)

 まな/[E65 745I] : 2012/11/11(Sun) 14:01 :

アル様 的確なアドバイスありがとうございます

レートを下げてみたり減衰を調整してはみるものの
満足できる乗り心地は得られていないのが現状です
足回りのプロの方がセッティングすればまた変わってくるかもしれませんね

BMWに乗られてる方に好評なkwのバージョン3も視野にいれてますが それでも改善しなかったらと考えると今一歩決断できません
早い話 純正ダンパーとH&Rに戻せば 快適に走れるんですけどね(笑)
それと質問させてください
DSCとは乗り心地に関係してくる部分でしょうか?

Re: E65 車高調の乗り心地(3)

 アル君/[E65_B7] : 2012/11/11(Sun) 15:02 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

まな様...こんにちは(^^)v
「ご返信は有難うございます」

既に、減衰力調整とバネレート調整は施されたようですが、お気に召す結果は得られていない状況ですかぁ。
残念ながら装着されている車高調は、まな様には不適合なのかなぁ。
まぁー、セッティングをチューンしたり、乗り心地を改善する付加部位とかの手法も有りますが・・・面倒なのと、満足な結果が出るか懸念されます。

快適性を追求するなら、純正に戻すのが一番ですね。
私も前愛機・745iは、純正ダンパーとH&Rで快適性も維持できました。

DSC(及びDTC)の件、以下にカキコさせて頂きます。
DSC(ダイナミック スタビリティ コントロール)。
このシステムは、加速時や発進時の走行安定性、トラクションを最適にします。
更に、アンダー&オーバーステアなどの不安定な走行状態を感知し、エンジン出力を抑え、各ホイールへのブレーキ制御により、車両の挙動を安定させる。
BMWの横滑り防止機能の総称(DTCモードも含む)で、細かい制御が自動に行われます。
エンジンをスタートすると、DSCは動作可能状態になりますので、通常はオンの状態で良いでしょう。

DSCをオフにすると、DTCも自動的にオフになり、上述した制御は行われません。
オン時は、エンジン制御が入ると燃料カット等も適宜行うので、スポーツ走行時はコーナーの立ち上がりロスが発生する事があります。
運転技術に自信があればオフです。

DTC(ダイナミック トラクション コントロール)。
このシステムは、深い雪等の特殊な路面状態において最大の駆動力を発揮します。
特殊・悪路から脱出等、必要に応じて一時的にオンにして下さい。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: E65 車高調の乗り心地(4)

 まな/[E65 745I] : 2012/11/11(Sun) 15:34 :

アル様 ご丁寧なご回答ありがとうございます

もう少し色々試しながらやっていこうとおもいます
ありがとうございました。

Re: E65 車高調の乗り心地(5)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/11/11(Sun) 21:50 :

国産サスと言うのはもしや(天)ですか??

私はまず国産は選ばないです、欧州車はボディーも含めて剛性が違います。そのサスは見た目のただ乗り心地だけを考えていません、高速コーナリング、ハイスピードからのブレーキ時の挙動や姿勢の制御と言う走る止まるに必要不可欠な引き締まったサスです
特にアルピナなどはすそのコンセプトから理にかなった素晴らしい
ものだと思っています

ですからやわらかくすると言うのはせっかくのBMWの基本コンセプトを無視してると思います
シャキッとした乗り心地、ロールを抑えたコーナー姿勢、クイック感のあるハンドリングなど運転して楽しくなるような車にならなくてはサスをいじる意味は無いと思っています
ただ単に車体を下げたい人向けのサスがその国産サスじゃないでしょうか!?

ご指摘のK&Wのサスキットは、5シリーズ(F10)で経験していますが、素晴らしい乗り心地とハンドリング性能だと感心しました
でも相当高価な部類になりますよね

ただこれは感性ですので、同じ感じ方をするかはひとそれぞれですが、たとえば80kmで曲がってたコーナーを知らず知らずに100kmで曲がってたと言う感じでしょうか!?

車高調を7シリーズに入れた意味はなんでしょうか?もしハンドリング性能のアップを希望ならそのサスは役不足、車高を下げての見栄えを優先ならそんなもんでもいいんじゃないでしょうか??

もともと車高調と言うのは車体を上げ下げするためじゃなく、適正な4輪重、要するにバランスを細かく微調整するためのレーシングパーツだったんですけど、今はもっと車高を下げたいからという理由で取り付けると言うのが多くなっています

乗り心地、ハンドリング性能を追求するのに車高調は必要ありません、適正な減推力を持ったショックとバネレートと自由長を計算したバネを付ければ十分です
車高調を付けたとしても多分2度と車高調を自分でいじることはほぼ無いと思います

サスを換える意味はなんだったんでしょう?
サスや走りにこだわりのあるショップで相談した方がいいと思います
やみくもに試すでは、費用も時間も無駄が多いと・・・

Re:(6) アル君/[E65_B7] : 2012/11/11(Sun) 22:04 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

まな様...今晩は(^^)v

「了解です」 まな様が納得するセッティングが遂行できれば良いですね。。。

セッティングに関し、ご参考までに以下の説を紹介させて頂きます。
基本的に、ショックはスプリングの動きを抑制するもので、スプリングに合ったショックを使う事です。
装着する時、サスペンションのアームが伸びた状態で行うが、タイヤが地面に接地した状態で各ブッシュ等のボルトを締め込む事が重要です。
足が伸びた状態で締め込むと、縮んだ時にブッシュに影響を与え、ショックは本来の性能を発揮し難くなります。

減衰調整は、最も弱い方から試していって好みのポジションに合わせる事です。
ハードなサスペンションキットでも、減衰力を高めれば乗り心地は確保し易いはずです。
調整の範囲内で満足できない場合は、バンプラバーを変更したり、ショックの仕様変更も必要です。

好みの乗り心地と高い走行安定性を追求する。
ショック選定も楽しく難しいですが、重要なのはセッティングですね。

まな様、セッティングに頑張って頂き、BMWの走る楽しさを満喫下さい!!!

〈追伸〉
E65/66オーナーズルームへは、お気軽に遊びに来て下さい。
ワイワイと楽しく遊びましょう(^_-)-☆
宜しくお願いします。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(7) まな/[E65 745I] : 2012/11/11(Sun) 22:55 :

GMS様 ご意見ありがとうございます

まさにその通りだとおもいます
私はH&Rをつけていた状態からあと2センチだけ落としたい目的で車高調にしました いわゆるドレスアップ目的です

乗り心地はついては本当に人それぞれですよね
イベント等に出ている人に私の車を運転してもらったら
乗り心地いいですねって言われたりもするし
LSやセルシオに乗ってる人には跳ねると言われます

私が住んでる所にはそーゆーショップないので
時間もお金もかかると思いますが納得できるもの探したいと思います。

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2012/11/13(Tue) 00:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘まな様’、GMS様...今晩は(^^)v

まな様。。。
なぁーる程、車高調の装着はローダウンのドレスアップでしたかぁ。。。
ローダウンし太いタイヤと21インチホイールを履けば、地を這うスタンスで存在感は抜群ですね(^_-)-☆
それにしても、装着されている国産メーカーの車高調はどの様なモノか分りませんが、マッチングさせてリリースされているのでしょうかね。

見た目の格好良さと、乗り心地も両立が得られると良いですね。
素晴らしきE65_745iなので、納得の追求をお願いします。

GMS様。。。
有用な情報は有難うございます。
仰る通り、アルピナの理にかなったセットアップは素晴らしいです。
このセットアップ能力の高さ、ダンパーの性能は世界最高峰と称しても過言では無いです(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(9) マササママサ/[e65 745i] : 2012/11/13(Tue) 00:35 :

皆々様こんばんは(^^)
まな様お初にお目にかかります(^o^)

車高調ですか〜(^^)おっ!同じショートボディの745Iですね♪
私はXYZ製の車高調でフロント10K リア12Kで減衰力付です!
高速移動時の急激な段差では柔らかめに設定の為リアのタイヤカバーにゴムこすりはあるものの
それ以外は硬すぎずでなんとか家族には好印象です☆

車高調でもバネレートによって乗り心地変わるみたいですよ。
某メーカーでXYZ製と極めて極似、しかし値段は安い!
違いは・・・ほぼバネの硬さだけという物でフロント10K リア6Kの代物!

車高調購入時だいぶ調べましたがkw製はF10K R12Kで他のになるとF10K R6KやF8K R6Kなどもありました・・・
値段的に上記某メーカーにぐらつきつつ、kw製までは手が届かなかった為同じ硬さのバネレートF10K R12KでXYZ製に決定でした。
お付けになっているバネレートを調べてみてはいかがでしょうか?

重いお尻に縁の下の力持ちがヤワだと底突きや、ふわふわした乗り心地になるよ。と購入時に言われたのを思い出しました(^o^)
ショックも・・・と言いたい所ですが価格的にも物的にも私のとそうそう変わりは無いと思いますので
全部と言わずバネだけを変えても激変かもしれませんよ(^^)

最終味付けは個人(家族)の好みなので・・・セッティングENJOYして下さいませ(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

PS アル君様、書き込み中につき返信かぶっちゃいました(^^;)
 私も当初はスタイルの為に車高調をと考えチョイスでしたが今となっては
スタイル+乗り心地抜群で車高調にして良かった〜と思っています(^o^)

Re:(10) まな/[E65 745I] : 2012/11/13(Tue) 16:59 :

アル様  こんにちは〜

先日 減衰を固い方にしてみたら だいぶ収まりが良くなりました
あとは段差やマンホールを通過した時のドンって感じをもう少しソフトにしたいので アドバイスして頂いたタイヤの空気圧調整もしてみますね☆

マサマサ様 はじめまして

私のはお値段以上 イデアルです
標準はF12キロ R10キロです

しばらくして みんカラ等で評判のハイパコ F14キロR11キロに するとさらに理想とは離れ 現在はクラフトF8キロR6キロにしてます
レートが低いので突き上げはかなり減りましたよ

高速などキレイに舗装されてる道路ならいいんですけど
特に荒れた道路を不快なく走れるようにしたいですね

xyz気になります(笑)

Re:(11) アル君/[E65_B7] : 2012/11/13(Tue) 23:43 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘まな様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

まな様。。。
減衰調整され改善されたのは、何よりで良かったです(^_^)
マササママサ様のレスからも、自分好みを追求するセッティングは難しいようですね。
でも、そのセッティングする過程を楽しんで下さい(^_-)-☆

マササママサ様。。。
有用な情報は有難うございます。
XYZ製の車高調、納得の結果は良かったです(^_^)

私の前愛機・745i、お二方様に反し車高調は装着していなかったが、満足の得られる足回りでした。
高速度域でも安定したハンドリングは維持され続け、ワインディングでは限界付近でアンダーが出る特性で、振り回すのは不向きだが、それでも楽しい走りです。
ホイールを軽量化すると、サスペンションの追随が改善され、スポーツ走行が一層楽しめます。

それと、私も同様にフェンダーとタイヤの隙間は気になり、H&Rのコイルに変更しました。
H&Rのコイルは、信頼のノウハウとテストを繰り返し開発されたと実感しました。
又、ホイールを軽量化すると固めのダンパーを選択した様になり、マッチングも素晴らしかったです。

☆E65_745iは良いクルマですよねぇー、良さを活かしたセッティングを実現下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(12) マササママサ/[e65 745i] : 2012/11/19(Mon) 02:16 :

まな様、アル君様、皆様こんばんは(^^)

イデアル製(^o^)イイ製品じゃないですか〜と言いつつもBMWの車高調の中ではベターみたいですね(^_-)
そしてイデアルはダンパーは抜群ですがバネが・・・と言うレビューが多くまな様をはじめ皆様バネを替えられているのが現状ですね(^^;)

XYZ、舗装された道路すごくいいです・・・が、がたがた道は私22インチも作用してかヨロシクはナイデスネ(汗)
ゴムの跳ね上がり+バネの沈み込みがガツッガツッと襲ってきます(;_;)

やはりスタイル重視か乗り心地重視かで何かを犠牲にしなければいけないのかも・・・ですね(+_+)

セッティング詰めれば良くなるのでしょうが、現状ほぼ満足のわたしは変えて悪くなる事をビビッてまして
しばらくはこのままで変えるタイミングを模索しながら乗ります(^^)

まな様仕様のセッティング出来上がったら感想お待ちしております(^^)ガンバって下さい(^o^)

アル君様の説明から推測するにSHOPなどのデモカーでも作られている、『多少の下げに20インチの鍛造ホイール仕様』が
E65E66にはスタイリッシュでスポーティ、乗り心地も悪くなくで合うのかもしれませんね(^^)

個性を生かすのも奇抜なのも王道なのもENJOYのひとつなのでセッティングやカスタム楽しみましょうね(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(13) mana/ : 2012/11/22(Thu) 20:06 :

アル様 マサ様こんばんは

試しに車高を前後3センチあげてみました ちなみに今まではフロントはタイヤに2センチかぶって リアはリムガードのとこまでさげてました

上げた結果 足全体がスムーズに動くようになった気がします
毎日通るガタガタしてる道でもすんなり通れるようになりました☆

まだまだ納得いくレベルではないですがぼちぼちがんばります

Re:(14) アル君/[E65_B7] : 2012/11/23(Fri) 00:27 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

mana様...今晩は(^^)v
「その後の状況報告は有難うございます」

車高を上げられ、さらに改善されたご様子ですネ(^_^)
どの領域でもダンパーがガツンとは動かなく、ちゃんとストロークするのが理想です。

未だ納得されていないかぁー。
より一層にセッティングを煮つめ、完璧なE65_745iに仕上げて下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ