オーナーズルーム掲示板

ワイパーブレードをシリコン製に変えることは可能か

過去記事No1570

ワイパーブレードをシリコン製に変えることは可能か

No.1570 らいぼく [E65] : 2012/11/20(Tue) 22:20 :

初めまして。最近E38からE65(後期)の中古に乗り換えました。まだ体が慣れていない感じですがこれから色々と良さを感じていけると期待してます。さて、フロントガラスに撥水加工されてワイパーをシリコン製に変えられた方がいらしたら教えてください。BOCSH等でもシリコン系でE65に合うものは無く、PIAA等でも適合表にありません。撥水加工された方、ワイパーをどうしているか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Re: E65 ワイパーブレードについて(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/11/21(Wed) 22:38 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

らいぼく様...初めまして(^^)v
「ようこそ、BMW@FUNのE65/66オーナーズルームへお越し下さいました」
大歓迎します。。。(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

E65への乗り換えですね (^_^)
E38の3代目7シリーズは、端正なスタイルとスポーティな走りが魅力ですよネ。
(私、今もE38のスタイルは好きです)
E65も素晴らしい魅力を持つ4代目7シリーズです。
(E65の魅力は、また語り合いましょう)

さて、当スレの件です。。。
(コレだぁーと云う的確なレスでは有りませんが、ほぉーんの少しでも参考になれば嬉しいです)

未だE65専用(適合)のシリコンワイパーは無いのですネ(^^;)
撥水加工を施し純正ワイパーのゴムでは、きしみ音が大きく拭き取りも良くなくなるのかなぁ!?
E65専用(適合)が無いなら、シコンワイパーのラバーのみ購入し付け替えることになるのでしょうかぁ。
ラバーのみ購入なら、サイズをしっかり計ることが必要です。

サイズ。
我が愛機はE65(前期)ですが、純正ワイパーラバーのみを交換したことが有ります。
・ラバー625mm(2本)部品No.6161 8265 555
ン.625mmかぁー、650mmと思っておりましたがぁ。

PIAAの撥水コーティングワイパーブレード「エクセルコート」なんかは如何でしょう。
専用(適合)のサイズは無いので、「PIAA エクセルコートワイパー替えゴム 台形断面 6mm幅 長さ/700mm 品番/EXR70T」になるのかなぁ!?
これを加工して、付け替える案は如何でしょう。

ラバー(ゴム)交換。
純正ワイパーは、先端の部分がカシメてあって、ブレードゴムがはずれにくくなっていますが、ドライバーで少しこじって緩めるとはずせます。
新しい替えゴムの長さを合わせて切り、ステンレスの芯棒は元のものを流用して装着します。

E65で引き続き、BMW・ライフをエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: E65 ワイパーブレードについて(2)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/11/21(Wed) 23:05 :

らいぼく様お初にお目にかかります(^^)
よろしくおねがいします(^o^)

ワイパーですか・・・私、1年点検でワイパー劣化です交換しますか?で
無償保障でかなりお世話になっていたのでこのくらいの実費ならとDにて交換してしまいました。
E65・66のワイパーは拭き取り力が強く動きも独特でゴム自身は1年で寿命が尽きるとDで言っておりました(+_+)は、はやい・・・

オークションにBOSCHブレード付きで出ていましたが合わないのでしょうか?
素材は表示無しでしたがシリコン系じゃ無いのかも???
そしてブレード付きでは無く625㎜のラバーゴム交換ならとも書いてあり625㎜以上の撥水ゴムならカットし取付可能ではと思いました(^o^)

お力になれず申し訳ございません(+_+)
昔の車には撥水製品すべてガ○コ製でワイパーゴムもガ○コ製を気に入って使っており
撥水ワイパーがあればウォッシャー液+で次は交換したいなぁと思ってました!
雨の日の視界の違いは安堵感につながり運転に大きな差をもたらすので大切ですね(^^)

もし交換されるなら使用レビューをぜひお願いします(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: E65 ワイパーブレードについて(3)

 アル君/[E65_B7] : 2012/11/23(Fri) 00:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘らいぼく様’、マササママサ...今晩は(^^)v
「二回目のレスでお邪魔させて頂きます」

確かに、E65のワイパーはラバーを押さえつける力が強力で、拭き残しが無いですネ。
それと、このワイパーは優れものです(^_^)
◆往復それぞれ独立のモーターで制御され、フロントガラスの端までの動作を可能とし、且つ動作ノイズを防止している。
◆ウインドースクリーン・ウォッシャー・システムは、先進のウェット・アーム・テクノロジーを採用している。
◆ワイパーラバーの劣化防止に、3〜4日毎に駐車していてもワイパーは微動動作をし、ゴムの当りを反転することによって劣化を最小限にする。

それと私の場合ですが、ゴールドグリッターをガラスにも施しております。
これにより、ガラスの油膜を取り除き、撥水性の皮膜で視界すっきり、高速ではノンワイパー走行も可能です。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: E65 ワイパーブレードについて(4)

 らいぼく/[E65] : 2012/11/24(Sat) 00:33 :

アル君様、マササママサ様

お答えいただきありがとうございました。これまで中古ですがE38の前期、後期と乗ってきたのですが2台とも撥水加工がしてあったのかずっと水をはじき続けてました。BMWってディーラーでそういう加工サービスをしてくれるのかなと勝手に思っていて。今回のE65が油膜が結構あってきれいしても水を弾かなかったのでギャップを感じた次第です。たまたまだったんですね。
ワイパーをサイズに合わせて切るという方法も考えていたのですが、ステンレスがうまく切れるのかなぁと思ってたのですが、元のやつを流用すればいいというのは目からウロコでした。

BOSCHはシリコン製もあるのですが、そちらだけE65に適合がありませんでした。。

また質問になってしまいますが、アル様、ゴールドグリッターでワイパーは普通のゴムでしょうか?その際ワイパーかけたときはビビリませんか?ゴールドグリッター興味あります。

Re: E65 ワイパーブレードについて(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/11/25(Sun) 20:23 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

らいぼく様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

目からウロコとは、レス内容がお役に立て身に余る光栄です。

ご質問の件、普通の純正品ゴムです。
又、ビビリ等もありません。

ゴールドグリッターは優れ品だと私は思い、良く使用しております。
ガラスに使っても油膜になるようなことは無く、内側は薄めに使うと曇り止め効果があります。
撥水効果はウインドウォッシャータイプのガ○コぐらいかなぁ!?
勿論、コーティング加工を施したボディのお手入れにも最適で、納得のいく艶とコーティング効果がもたらされます。
使い込むほどに輝きがもたらされ、我が愛機は妖艶が輝きを発しております(^_-)-☆

ゴールドグリッターはお勧めだと思いますので、試してみて下さい!!!

〈追伸〉
らいぼく様、BMW@FUNのE65/66オーナーズルームは、有用で楽しい場ですので、ドンどんとカキコして下さい♪
きっと、素敵なE65・ライフに華を添えてくれるでしょう(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) マササママサ/[e65 745i] : 2012/11/27(Tue) 22:50 :

皆様、こんばんは(^^)

ゴールドグリッター・・・なるほど〜(^o^)
内・外・ボディにも使えるとなるとかなり有効的で特に内側!!!気になりました。

内側の曇りがひどく拭いても拭いても曇りが発生。
雨の日ドアの開閉にて屋根からのR部分雨したたりでドア上部?から内側金属をつたい
ラバー部?(スエード生地)の隙間に雨侵入染み込み。
それが乾き始めると蒸れて曇りが発生することを突き止めたのですがDでは
気温差によって前、横、後ろのガラスの厚みがそれぞれ違うので曇るのは当然!の一点張り(^^;)
皆様は曇りませんか???

おおっと話がそれました(^^;)
戻してガ○コですと原液のまま使用でワイパー頂上到達付近でビビリまくりなのでかなり薄めて薄めて薄めて・・・使ってます。
E65のワイパーは強力かつ繊細だなぁ(^_-)
BOSCH製のシリコンラバーだけの交換も試してみたいですね(^o^)冬眠中にでも施工してみます(^^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(7) アル君/[E65_B7] : 2012/11/27(Tue) 23:24 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘らいぼく様’、マササママサ...今晩は(^^)v

「ゴールドグリッター」、、、私的には気にいって良いなぁーと感じております。
マササママサ様も試して下さい。

ガラス内側の曇り、なぁーるほど厚みの問題ですかぁ。
曇り防止・除去は、エア コンディショナーのデフロスターとデフォツガーを活用しております。

雨天走行は、B7嬢が嫌がるので控えておりますが、視界が良いと運転も安全で楽しい事でしょうネ。

撥水加工にシリコンラバーかぁー、私も検討してみようかなぁ。
(らいぼく様、有用なスレは有難うです(^^))

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(8) らいぼく/[E65] : 2012/12/01(Sat) 23:45 :

アル君様、マササママサ様 
続いてのコメントありがとうございます。

とりあえずワイパーをPIAAのシリコン製70㎝をカットして装着しました。(もしかしたら65cmならそのままで、少しだけ切ればステンレスを交換することなくつけられるかもしれません)。

これに、業者で撥水加工をお願いしようと思っていましたが、
ゴールドグリッターを試してみることにします。

またご報告させてください。

確かに納車当日が雨でフロントとサイドの前の方が曇りました。
私は古典的ですがクレのクリンビューをして凌いでいます。とりあえず曇らなくなってます。

Re:(9) アル君/[E65_B7] : 2012/12/02(Sun) 14:19 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

らいぼく様...どうもでーす(^^)v

PIAAのシリコン製70㎝をカットして装着されたご様子(^_^)
「ご報告は有難うございます」
オッー! ゴールドグリッターを試されますかぁー、油膜の除去と撥水性の皮膜で効果ある事を期しております。
「又の、ご報告をお待ちしております」

ゴールドグリッターは、ボディーへの光沢と撥水性にも優れております。
らいぼく様の愛機・E65を艶々にして下さい!!!

〈余談〉
昨日、E34とE39に遭遇、どちらもブラック・カラーで艶々しておりました。
端正なスタイルと艶々で見入ってしまいました(^_-)-☆
いつまでも色褪せない事でしょう!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(10) マササママサ/[e65 745i] : 2012/12/13(Thu) 23:53 :

らいぼく様、皆様お久しゅうございます(^^;)

返事おそ〜〜〜くなりましてすみません(汗)

カット施工お疲れ様でした(^o^)
効果の程はどうでしょうか???
抜群でしょうか(^^)
また使用レビューお願い致します(^o^)

アル君様早速ゴールドグリッターのHP見ましたよ〜(^^)

かなり万能的な使い方がありますね(^^)
しかも十分安く大型チェーン店も取扱してるとの事で手にとって確認でき取り寄せでの失敗も無く、
近々見に行って購入・・・してきます(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(11) アル君/[E65_B7] : 2012/12/15(Sat) 00:50 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘らいぼく様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

オッー! マササママサ様もゴールドグリッター購入し試されますかぁ。
らいぼく様は、もう試されたのでしょうかぁ。
又、インプレッションをお待ちしております。

我が愛機・B7嬢、雨中の走行は嫌う情けないお嬢チャンです。
愛妻より、雨が降ると「用足らんクルマ」と叱咤されます(^^;)
と云う事で、私自身のインプレッションは控えさせて頂きますが、撥水効果は高評価できると思います。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(12) らいぼく/[E65] : 2012/12/16(Sun) 22:36 :

ワイパーブレード交換、ゴールドグリッターの使用報告を致します。
ゴールドグリッターをネットで調べたのですが、パーマラックッスという会社・商品名になっているとのことでパーマラックスを購入しました。ワイパーのビビりはありません。また撥水はボチボチといった感じで強烈な撥水を感じませんが、もっと塗りこめばいいかなぁと思います。色々勉強になり、ワイパーに関するストレスは解消できました。ありがとうございました。

Re:(13) らいぼく/[E65] : 2012/12/16(Sun) 22:41 :

アル君様
この掲示板には関係ないのですが、2週間ほど前、東関東自動車道の東京方面の幕張あたりで渋滞があり、その辺でB7と並びました。もしや??と思ったのですが。。。

Re:(14) アル君/[E65_B7] : 2012/12/17(Mon) 23:30 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

らいぼく様...今晩は(^^)v

「パーマラックス」をご購入されましたかぁ。。。

 そうなんですよねぇー、この商品は商標権に関して、色々とあった様です。
私は、ゴールドグリッター エボリューションプラス 「濃縮タイプ」を使用しております。
ゴールドグリッターは簡単に施工できるのが利点であり、使う程に効果がアップしますよぉ。
 らいぼく様のストレスが解消でき良かったです(^_^)
後は期待に応えられると良いのですがぁ。

 オッー! B7と遭遇されましたかぁ。
それは、めでたくって縁起物ですよぉ(笑)
 もしや?・・・は、残念ながら我が愛機・B7嬢とは違います。
B7嬢は主に西日本内で活躍中にて、その内に上京される可能性もありますよぉ(^_-)-☆
ン.もしかすると近々は独り遊びする癖がついたので、早々と上京したのかも知れません・・・嬢に問い詰めてみます(笑)

 ☆いつの日か、お会いできると良いなぁ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(15) マササママサ/[e65 745i] : 2012/12/19(Wed) 23:22 :

らいぼく様、皆様こんばんは(^o^)

早速のレビュー参考にさせて頂きます(^^)

ゴムはビビリが無く、撥水も期待できるとなればやりたいなぁ〜(^o^)ワクワク(^^)

ボディへのコーティングも何層にも出来るみたいで違うコーティングの上乗せもOKなのでお互い頑張りましょ(^^)
って私はまだ見にいけてないのでスタート出遅れた〜(^^;)

負けませんよ!負けませんYO〜(^o^)エンジョ〜イ(^^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

PS アル君様、雨も滴るイイB7嬢・・・とはなりませんが、なるべくなら雨の日は愛機の出動は避けたいものですよね。
しかし乗らざるおえないので私の愛機はずぶ濡れです(^^;)
ツルリと雨をはじかせなきゃ(^_-)

Re:(16) アル君/[E65_B7] : 2012/12/20(Thu) 22:34 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘らいぼく様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

ボディへの施工も効果あり、輝きますよぉ(^_-)-☆
車丸ごと、「手間イラズ、力イラズ、ガラスまでも」!
使い込む程に効果が発揮されます。

マササママサ様。。。
お早めに試して下さい。
雨天の走行でも、ルンルン気分になれるかも!?

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ