オーナーズルーム掲示板

ステップトロニックの活用

過去記事No1571

ステップトロニックの活用

No.1571 きみお [E65 740i] : 2012/11/21(Wed) 20:50 :

皆さんこんばんは!
何時も、当掲示板で楽しく情報収集させていただいております。

さて、私、運転技術はごくごく凡人のレベル。
ステップトロニックなんぞの機能もほとんど活用できず、E65のポテンシャルをまったく引き出せずにおります。

そこで質問です。
皆さんはどんな場面で、どんな使い方をされているのでしょうか?
また、注意点などあれば教えて下さい。

今でも充分ドライビングの楽しさを感じ、満足はしていますが、まだまだ皆さんのレベルには達していない気がします。
どうぞよろしくお願いします。

Re: ステップトロニックの活用(1)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/11/21(Wed) 22:18 :

きみお様お初にお目にかかります、マササママサです(^o^)
よろしくおねがいしま〜す(^^)
私も極々一般凡人で走り屋ではございませんがSモードですと山道などグネグネ道で多少のギヤー引っ張りと
高回転が欲しい時そしてエンジンブレーキが『クッ』と欲しい時ですかねぇ(^^;)

でも私はSモードより自分らしく走れるMTモードが楽しいですね(^o^)
口で説明は難しいですが・・・ギュ〜ンと行ってレッドゾーン近くまで引っ張ると、もう・・・しびれます(^^)
ギヤチェン失敗すると制御が弱い?のかレッドゾーン突入!!!ですが(^^;)

色々と試して自分に合うモードでENJOYして下さいませ(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: ステップトロニックの活用(2)

 きみお/[E65 740i] : 2012/11/22(Thu) 20:53 :

マササママサ様、こちらこそよろしくお願いします!
早速の返信ありがとうございます。

先日山岳ロード(信州ビーナスライン)へドライブに出かけた際に、少しの間Sモードで走ってみました。
なかなか能力を引き出せませんね。

>口で説明は難しいですが・・・ギュ〜ンと行ってレッドゾーン近くまで引っ張ると

文字で表現は難しいですよね(^^;)
明日からの連休、少しMTモードにトライしてみます。
間違ったシフチェンでもコンピュータが制御してくれるとは思いますが、びびりながら試してみます。

Re: ステップトロニックの活用(3)

 アル君/[E65_B7] : 2012/11/23(Fri) 19:41 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

きみお様...今晩は(^^)v
仰る通り、BMW@FUNの場は「楽しく」情報収集できますネ。

さて、私は運転技術・・・技術なんてモノは無く未熟なヘボ・ドライバーで、運転する時は愛機に託しております(^^;)
まぁー、賢い愛機にて満足はしております(^_-)-☆

当スレ「ステップトロニック」の話財です。。。
E65デビュー時、オートマチックは世界初の6段AT(ZF製 6HP26型)。
通常走行ならD(ドライブ)モードでも十分で、S(スポーツ)モードとM(マニュアル)モードが選べます。
Sモードは1段低いギアを選ぶ感じで、アクセルを戻してもシフトアップせずにエンジンブレーキが効きます。
又、性能を最大限にした走りを愉しむには適切です。
「ステップトロニック」の活用としては、シフトダウンですかネ。
Mモードはレブリミット手前で自動的にシフトアップするので、シフトダウンを活用する時に有効です。
それと、エンジン回転数および車速が許容範囲内に限られるので、シフトミス等も大丈夫でしょう。

只、DからMモードにする場合、S/M/Dスイッチを2回押し、ステアリングのスイッチが必要な為、瞬時性には今一つと感じます。

余談ですが、ALPINAの「スイッチトロニック」は優れモノですよぉ(^_-)-☆
Dモードからでも、スイッチ一押しでシフトダウンが可能です。
ブレーキを踏む程でない減速時に左ステアリング・スイッチでシフトダウンした時、その素早さとシフトダウンしてレッドゾーンに入りそうなギリギリの高回転であっても、迷わずレヴスロットルが自動的に入りスパッとダウンするのは見事です。
とてもトルコンATベースだと思えない技術です。

E65は高速巡航が得意なフィールドであり、アクセルを踏み込んでも愉しいです。
キックダウンでは、最大限の加速性能が得られます。

☆きみお様、安全第一でE65のポテンシャルを引き出して愉しんで下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ステップトロニックの活用(4)

 きみお/[E65 740i] : 2012/11/26(Mon) 19:06 :

アル君様、返信ありがとうございます。

Mモードではやはりエンジンブレーキが欲しいときに有効のようですね。取り合えずそんなところから初めてみたいと思います。

実は、この連休中にドライブの予定が、ちょっと予定がくるい、仕方なく取説なんぞを読みながら、ステップトロニックや、クルーズコントロールのお勉強をしていました。

そうそう、蛇足ですが、アル君様の情報で、「ホイールの掃除にメラミンスポンジが良い」とのことでしたので、スーパーで購入し、試してみました。
パープルマジックなるダストクリーナーを吹き付けて、さらにスポンジでゴシゴシ。
残念ながら、前オーナーからの頑固なブレーキダストは落ちません。もう一度薬剤を代えてトライしてみます。

ALPINAのスイッチトロニック優れものなんですね。流石にALPINAだ!
高速でALPINAを見掛けたら、素直に道を譲りたいと思います(^^)

Re: ステップトロニックの活用(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/11/26(Mon) 22:47 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

きみお様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

あらァ〜この連休中のドライブは中止になりましたかぁー、それは残念でしたネ。
私は24日(土)、愛機・B7嬢を連れ出し山中ののワインディング ロードを駆けぬけてきましたよぉ♪
Mモードは指先の動きひとつで、複雑な制御機構を持つ精密機械を自分の管理下に置くのは知的で快感です。
又、Sモードによる1段低いギアで、エンジン・ビート響きを心地良く感じながら、晩秋のドライブを愉しんできました(^_-)-☆

電気仕掛けの塊であるE65、しっかり取説を読んで頂き、過剰なほどの装備類の習得に頑張って下さい。
アッー、過剰な装備の為、バッテリーへの負担も大きいので、日常的に乗って充電してやるのも大切です。

オッー! 「メラミンスポンジ」の情報を見て頂き、且つ購入及び試しまで有難うございます。
それにしてもブレーキダストは頑固な様ですねぇー、それなら「マジックリン(青い液体)」の出番かなぁ。
マジックリンをスプレーし、素早くメラミンスポンジで磨くと、物凄い効果があるカモです(^_-)-☆
(ホイールは放置すると色がつく可能性があるらしいので、濡れているうちに流して下さい)

〈追伸〉
きみお様、BMW@FUNのE65/66オーナーズルームは、有用で楽しい場ですので、ドンどんとカキコして下さい♪
きっと、素敵なE65・ライフに華を添えてくれるでしょう(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) マササママサ/[e65 745i] : 2012/11/28(Wed) 00:14 :

皆様こんばんは(^o^)

きみお様、説明書の次は実践ですね(^o^)楽しんで下さいませ(^^)

それと補足+訂正ですが
>ギヤチェン失敗すると制御が弱い?のかレッドゾーン突入!!!
と書き込みましたが私の勘違い+エンジンの温まる前の制御が関係しておりました。
申し訳御座いません(;_;)
暖まりきる前に回転数リミットなるものがありその時は5500リミットのSモードで走行、
坂道になり瞬間ですがキックダウンで6000回転までグワッと上がりビビリました。
MTモードとSモードの勘違い+リミットでなったものでした(^^;)
しかもボードデータ内ATシフトチェンジ不良改善前だったので尚更かと(^^;)

先週のロングドライブ時、高速中はMTモード多用してきました。前が詰まりブレーキをかけずに5〜4速にシフトダウン。
立ち上がりは4速のままでギュ〜っと加速で追い抜き110㎞近くまで十分引っ張れましたね。
120kmでもMTモードにすると5速表示の2500回転ほどで安定走行(^^)
6速にしてもMTモード解除からまたMTモードで5速表示・・・?
1速落ちる設定なのかな?と考えながらSモード経由だからか?と腑に落ちないけどまぁイイやと、
重いはずのE65に羽が生えたごとくレスポンスもかる〜く気持ち良く回して(追い越してかな?)きました(^o^)

アル君様も休日を楽しんで来られたみたいでB7嬢だとビターボ(スーチャー)+で尚更軽く回せて気持ち良さそうですね(^o^)
1度ギューンと体験してみたい〜です、そして『スイッチトロニック』も(^o^)

何にしても仕事の息抜きに好きな事をENJOYするのが1番の満足ですね(^^)皆様も息抜きを(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(7) きみお/[E65 740i] : 2012/11/28(Wed) 16:26 :

アル君様

再度の返信ありがとうございます。
ブレーキダストの除去の件ですが、実は薬剤入りのスポンジ(台所周り用?)でゴシゴシし、表面のコーティングがはげてしまいました。その状態でもダストはしつこく残っています。
もちろん、ダスト除去のスプレーなど、数種類のクリーナーでも歯が立ちません。
マジックリンは思いつかなかったので、トライしてみます。
結果は報告しますね(^_-)

マササママサ様

かなりイメージわいてきましたよ。
次回の高速道ドライブが楽しみです(^_^)
出来ればスタッドレスに履き替える前に!
先日、高速上にて前を走るRX8に遊ばれ、多分フルスロットルのRX8にピタリ張り付いていきましたが、こちらはスロットルを緩める必要がありました。
もう若くないので、すぐに離脱しましたが、早い車ですね。

ではまた!

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2012/11/29(Thu) 23:54 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘きみお様’、マササママサ様...今晩は(^^)v
「寒さが身にしみますねぇー、お体ご自愛下さい」

きみお様。。。
ブレーキダストの固着はかなり頑固な状況ですねぇー、ホイールに焼き付いているのかなぁ。
アちゃぁ〜コーティングの剥がれですかぁー、粗い用具は使わないで下さい。
鉄粉除去剤、鉄粉ネンド、コンパウンドを使用しての除去も必要になるかなぁ。
(マジックリンで効果があると良いですネ)
ホイールに優しいスポンジなどで根気よく磨いて下さい。

ステップトロニックのイメージが出来た様ですネ(^_^)
安全第一を重視し実践下さい。
RX8ですかぁー、他車は気にせずマイ・ペースの心掛けをお願いします。

マササママサ様。。。
その通り「気持ち良いですよぉ」(^_-)-☆
了解ですよぉー、機会があれば体験下さい。
300km/hの世界へ・・・(公道では無く、サーキットか夢の中でネ)♪

☆風邪ひかない様、E65でENJOY!・HAPPY!ですネ!!!
(明日、B7嬢で一走りできそうです(^_-)-☆)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ