オーナーズルーム掲示板

スピードメーター+ナビ画面等のブラックアウト

過去記事No1603

スピードメーター+ナビ画面等のブラックアウト

No.1603 Bio555 [E65 745i] : 2012/12/10(Mon) 20:42 :

先週末ドライブに出かけました。昨日、出先で朝スタートし30−40M程走るとスピード/タコメーターとナビ画面が突然ブラックアウト(消える)し、ABS、オートマ緊急状態等が警告表示等され、ギアも3速(4速?)に固定されで変速できなくなるとともに、ステアリングも急に重くなりました。こんなことは初めてなのでびっくりし、道路横の空き地に停車しエンジンを止めて、再スタートしたところ全ての機能が回復することができました。 

今日、高速道路を80キロ位で走行中 突然 昨日と同じ状態になりました。高速道路では停車し、再スタートできないのでオートマ固定のままで最寄のパーキングエリアに向け左車線を70キロ位で走行していたところエンジンの吹けが悪くなり、どんどんスピードが落ち来たので仕方なく路肩に停車しようと、4方向フラッシャを点灯させたと同時にエンジン力が回復し(どういうことなんでしょうか?)、パーキングエリアにやっとたどり着けました。 ここでエンジンを停止、再スタートさせたところ、全ての機能が回復し、無事家に帰りつくことができました。

電話でのデイーラーの説明では、オルタネーターから異常の電圧(高い?)が発生し、各機能を司るマイコンが自己保全のため自動的に電流をシャットダウンしたのではないかとのこと。近々デイーラーに行き診断機で原因が発見できればと思いますが、皆さんこの様な経験されたことありませんか。 7年間で走行6万キロ、大きなトラブルも無く来たのに、高速道路でこんなトラブルなんてがっかりです。ネットで検索すると、BMWのオルタネーターは水冷式の高価な物ようですが、何かご存知のことあればアドバイスいただけませんか。 



 (;_;)(;_;)

Re: スピードメーター+ナビ画面等のブラッ...(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/12/11(Tue) 22:52 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Bio555様...今晩は(^^)v

あらァ〜7年間・6万キロを快適・快調に疾走されたE65_745iで突然のトラブルに遭遇ですかぁ。
しかも高速道路で(^^;)・・・心中はお察しします。
でも、ガッカリしないで下さい・・・大丈夫ですよぉ(^^)

オルタネーターかバッテリーの異常ですかねぇ!?
オルタネーターが異常になると 同様な事象が発生されます。
E65は電子制御の塊にて、電圧異常の時は全てのユニットがネットワークで通信してるので、一気に警告が出たりします。
1つの警告が発生すると、不具合要因があると思われる他の個所も警告を発生させます。
対処としては、不具合個所をコンピューターによる診断で判断し、修復後に警告を出していた関連ソフトのCANCELを行います。

オルタネーターは水冷式の交流発電機です。
これはバッテリ-に電気を送ったり、止めたり、またクルマは12ボルトなので発生する電圧を一定に制御するボルテ-ジレギュレーター、そして発電システムの故障診断機能も持っています。

価格は高価の様ですネ(^^;)
私は未だ交換した経験は有りませんが、OEM品を適用されるのも良いですネ。

早めに診断され、快適・快調なE65・ライフをエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: スピードメーター+ナビ画面等のブラッ...(2)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/12/14(Fri) 00:08 :

Bio555様、皆様こんばんは(^^)

ナビのブラックアウトですか(;_;)
このサイトでわたくし、しっかり習いましたがアル君様のおっしゃるバッテリーかオルタですね(^^;)

わたしも同じ745i(2004年式)で前オーナー(1オーナー)が車検2回目の5年目に交換されているみたいでした。

オルタネーターは地域のDによりけりですが聞いた話では工賃込みで13万〜ほどかかるみたいです(+_+)
お、お高い・・・ですね(^^;)

ギアー固定のエンジン吹けが悪くなるのは恐ろしいですね(;_;)
迅速な原因究明で愛車を末永く可愛がって下さいませ(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: スピードメーター+ナビ画面等のブラッ...(3)

 アル君/[E65_B7] : 2012/12/15(Sat) 00:52 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘Bio555様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

マササママサ様の愛機・E65_745iは、既にオルタネーターは交換済みですかぁ。
我が愛機・B7嬢は、まだ未交換です。
交換費用は、工賃込みで13万円〜ですかぁ(^^;)

交換時は、OEM品を考慮しようかなぁ!?
商品名 : +BMW E65 E66 オルタネーター OEM品 1231-7526-286
商品コード : 13-12317526286
価格 : 88,200円(税込)程度!?

Bio555様、その後は如何な状況でしょうかぁ。
又、お時間の許す時にでもカキコして頂き、教えて下さいネ。
完治されれば、いつもの期待通りのE65_745iになる事でしょう(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: スピードメーター+ナビ画面等のブラッ...(4)

 Bio555/[E65 745i] : 2012/12/15(Sat) 20:10 :

レスポンスありがとうございます。

その後、デイーラーに持ち込み、診断と修理を依頼しました。

エラー診断では、電圧低下が起きたとの記録がありこれが原因ではないかととのことで オルタネーター、インテグレート・サプライモジュール、バッテリー(AGM)交換で工賃を含め総額\225,540也の見積りです。

高速道路のサービスエリアでエンジン再スタート以来、現在の車に電圧低下も発生発生しておらず(ディラーで故障の再現ができない)、故障箇所の特定が出来ないでいます。 経験と感で疑わしきは罰するで上記3部品の交換となり作業が進んでいますが、本当に大丈夫でしょうか。 交換しても高速道路での立ち往生リスクは排除できず心配しています。

ちなみにNetを検索してみると、ありましたよ。 皆さん観てください。<BMW760i E65 defekt YouTube>で検索できます。
私の問題と少し違うところもありますがほぼ同じです。 書き込み(英語とドイツ語)ではバッテリー、オルタネーターの問題が指摘されています。 2004年のフェイスリフト以降は解決されているとも言っています。私と同じようにエンジン再スタートすると元に戻ると言う人もいます。バッテリーとオルタネーターの交換は当たらぬいえども遠からじのようですが、この出費は痛いです。 

このサイトの感想はいかがでしょうか。皆さんのご意見をお待ちします。 

 











(;_;)

Re: スピードメーター+ナビ画面等のブラッ...(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/12/16(Sun) 00:07 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Bio555様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

診断・ディフェクトに電圧低下が記録されていた状況ですネ。
部位の原因による漏電等で無ければ、オルタネーターやバッテリー(AGM)等が要因ですかねぇ!?
3部品供にスパっと交換ですかぁー、痛い高額出費にはなりましたが、放置されるより宜しいかと思います。

バッテリー(AGM)等は初交換ですかぁ。
我が愛機・B7嬢のバッテリー(AGM)は、今年の1月に交換しました。
8年目を迎え未だ元気でしたが、突然死を回避する為に予防交換した次第です。
E65の純正バッテリーは、AGM テクノロジー【AGM : 高吸収ガラス繊維マッ ト】を採用しており、高い始動性能を発揮し負担も少なく寿命も長いです。
長寿命で10年持った説も有る様ですね。

ご案内頂いた、サイトは拝見させて頂きました。
defekt・・・ディフェクトかぁー、欠点,短所,弱点,欠陥ですね。
E65のウィークポイントですかね(^^;)

E65は過剰な程の装備類やコントロール系に大きな電流を使用するので、バッテリー等への負担は大きいです。
日常的に乗って充電するのも、トラブル回避で大切です。
それと、基本的なメンテナンスとしては定期的なコンピューター診断が重要です。
高度な電子制御のモデルだけに、センサーやユニットの不具合を検知して、早めの対応が安心に繋がります。

ドイツは「クラフトマンシップ」が強く、マイスター制度に代表されるように物作りに対する拘りは半端ではありません。
機械ものは、壊れて当然という考えも強いのではないでしょうか?
壊れるのを前提に、定期的なメンテナンスは当たり前であり、それを行わない場合は壊れたままであるという哲学的な思想があるように感じます。

定期的なメンテナンスを継続的に実施し、快適・快調なE65ライフでエンジョイ下さい!!!
(今回の部品交換で、完治される事を祈願申し上げます)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) マササママサ/[e65 745i] : 2012/12/19(Wed) 22:59 :

Bio555様、皆様こんばんは(^^)

見ましたよ!見ましたがオール警告灯のタコメーター不整脈、スピードメーター 0㎞、恐ろしいですね(^^;)

分かっていたとしても実際になったらビビリますね(+_+)
警告キャンセル方法で蛇角センサーの不具合の時には何度かエンジン再始動で警告消しを行いましたYO〜。
その頃はポーンとなるとビクッとしながらの運転でしたね。
燃料不足警告にも反応していたぐらいですし(^^;)

>(ディラーで故障の再現ができない)
と仰ってますが人間と似ており病院に行くと病状が出ない、Dに入庫すると故障箇所が突然治る状況、
わたしも手こずりました(^^;)結局答えは出なかったですし。

しかし3項目修理で22万越えですか・・・(;_;)痛い出費ですね(汗)

交換で改善されましたらまたレビューお願い致します。

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(7) アル君/[E65_B7] : 2012/12/20(Thu) 22:36 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘Bio555様’、マササママサ様...今晩は(^^)v

確かに、Bio555様にご案内頂いたサイトを拝見し、自身の愛機が同様な事象になると恐ろしいですヒィー!(>ω<ノ)ノ

恐ろしい場面に遭遇しない防止策(危険予知)としては、定期的にコンピューター診断を受けて、愛機の状態を確認するのが大切だと思います。
我が愛機・B7嬢は、年3回(1月・7月・9月)のコンピューター診断を実施しております。
ディーラーでは、コンピューター診断だけでも受けられるのでお勧めです。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ