オーナーズルーム掲示板

5年前以上の輸入車に乗るという事は故障トラブルは当たり前の心構え

過去記事No1804

5年前以上の輸入車に乗るという事は故障トラブルは当たり前の心構え

No.1804 Nomura [BMW] : 2013/03/29(Fri) 13:59 :

いろいろ乗ってきて思った事。
(あくまで自分が、です。)

中古車それも5年前以上の輸入車に乗るという事は
故障、トラブルあたりまえ。
全て自己責任と思わないといけないかと。

ディーラーが、整備工場が…と文句いっているようじゃ
維持できません。…と思っております。

参考(笑)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgOuDG0H7mw

Re: 雑感(1)

 ググル/ : 2013/03/29(Fri) 20:56 :

個人的には、10〜15年前あたりから、輸入車の信頼性が、かなり上がってきているように思います。

その結果、バブル崩壊後も輸入車が増えてきている状況ではないかと思います。
でないと、素人が手を出せません。

ただ、維持費に関しては国産車感覚が多いので、そのギャップが問題なのかもしれません。

さらに、1000万の新車購入層と300万の中古車購入層では、維持費の許容価格が違う気がします。
ズバリ、1000万の新車に見合った3倍?維持費が払えなければ、
オーナーとしての維持が難しいのかも。

※カウンタックのビデオ・・・おもしろいです。(^^)

Re: 雑感(2)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/03/30(Sat) 00:40 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Nomuraさま...今晩は(^^)v

「なぁ〜る程、自己責任かぁー、そうかもぉネ」

一般的に品質の拘りには、強いのが傾向でしょうかぁ。
近年の輸入車は品質、耐久性も向上しており、ググル様がレスされている通り信頼性は上がっております。

本件、旧い輸入車を購入する動機に左右されそうですネ。。。
輸入車の良さを理解し、趣味(道楽)としての趣向性が強ければ、トラブルも愛嬌となります。
新車ならディーラーにクレームですが、趣味・好きで旧い輸入車に乗るなら自己責任も納得できます。

参考に紹介頂いた動画のカウンタック、面白いですネ(^o^)
カウンタックに憧れを抱くなら・・・理解できるかもぉ。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 雑感(3)

 Nomura/[BMW] : 2013/04/02(Tue) 00:35 :

ググル様

つまらぬボヤキに付き合ってくれてありがとうございます。
なるほど品質については変わってきているのかもしれませんね。

最近、BMWに限らず、Mercedes然り、価格がこなれてきた事もあり、先代、先々代モデルを購入する人が増えたように思います。

同じ車に乗る人が増える事自体はある意味、うれしいのですが、故障の度合い(頻度も含め)が国産のそれとは大きく違う事から、初めて輸入車に乗った方は、よく壊れる、修理代が高い、など聞こえてくるのは文句ばかり。

私のように故障がうれしいM的性格(笑)じゃないと、維持するモチベーションが保てないように思います。

カウンタックシリーズは他にもいろいろありますので、”ググって”見てください。出演しているのはテレビでも時々見かける獣医さんですが、中々面白いです。

Re: 雑感(4)

 Nomura/[BMW] : 2013/04/02(Tue) 00:52 :

アル君様
いや、アル君でしょうか?いやいや”アル君”がHNならやはりアル君様で正解かしら?

…すいません。細かい事で。。。

レスありがとうございます。
古い車は当然としても最近のBMW、Mercedesにおいても故障が多く感じられませんか。

全てを知っている訳では当然無いので、もしかしたらごく一部の偏った情報なのかもしれませんが、、、、

E65では、前期モデル(ここの人たちは前期オーナーが多いかと思いますが、如何ですか?)、E66ではリアのエアサス、MercedesではW220前期(Sクラス:沢山あるので割愛)など。(Mercedesは他クラスでもいろいろありすぎの感があります。それも近年のモデルばかり)

まぁトラブルが必ず起きるわけではありませんが、いずれにせよ、そのような車を選んだのは自分であり、やはり自己責任の範疇かと。で、これを乗り越えれば、カウンタックのビデオにあるとおり、
”めったやたらな事では驚かなくなった凄い自分”になれるかと(笑)。

Re: 雑感(5)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/04/06(Sat) 19:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Nomuraさま...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

私のHNは‘アル君’ですが、呼称はどちらでも構いません。
只、私自身も老いが進んでいる関係上、君より爺が適切になりだす状況です。
もうすぐ、HNは‘アル爺’に改名するかなぁ(^^;)

さて、E65前期の故障に関し、我が愛機の場合はダメージ・トラブルは無く、それ程に多いとは感じられません。
只、電子制御の塊で思わぬコンピューターとかセンサー関連のトラブル等、複雑で高級なメカを奢っているので、個体によっては故障が発生する可能性もある様です。

愛機のウィークポイントを把握し、巧みにフォローしていくと醍醐味に変換する事でしょう。
それと、愛機にどれだけ愛情を注げるかが、大切になるのかなぁ。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) しらかば/ : 2013/04/06(Sat) 20:45 :

ほんとどれだけ愛情注げるかですね。

うちに超初期型の745がありますが、故障はウォッシャー液漏れ(定番ですかね?)だけですよ。時々始動してもステアリング下がってこない時とかありますけど。。
その前のE38 750iLの故障は液晶パネルの文字掛けと02センサー(消耗品扱い?)くらいで優秀でした。その前のE32 750iLは色々ありましたけど(笑)。E32は2台乗り継いでいますが後期?モデルはほぼノートラブルでした。初期型750iLのトラブルでV12=壊れる的なイメージがついてしまったのかも…と今思います。その前の 745iターボ(並行輸入車)は吸気系や油圧系統が時々壊れました。。初代745iのウッドパネルやバッファローレザーシートは最高でした。。。

超個人的な意見なんですけど、車好きなオーナーが大切にした車両、またはその様な車両が次のオーナーの元でも大切(メンテ等適切に行われた)に扱われた車両では、それほど壊れることは無いと思っています。クルマって生き物みたいなもので、扱われた環境によってコンディションが大きく左右される気がします。
しかしトヨタ車のようにメンテは車検以外ノーメンテナンス…的な扱いだと完全にNGですね。そういう意味ではやはり品質は日本車には追いつかない?!

Re:(7) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/04/06(Sat) 23:25 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘Nomura’様、しらかば様...今晩は(^^)v

しらかば様。。。
本当、「愛情」ですネ(^_-)-☆
我が愛機・B7嬢もウォッシャー ポンプとストレーナを交換しております。
これは定番ですねぇ(^^;)
歴代7シリーズのレポートは有難うございます。

それと、しらかば様の意見には共感します。
◇かけた愛情を裏切らない。。。
◇費用が無駄にならない。。。
キッチリと愛情をかけてあげれば裏切らないです(^_-)-☆

Nomura様も、愛機には精一杯の愛情を注いでいる事でしょう。
私も愛機には精一杯の愛情を注ぎ、適切なメンテに努めます。

愛機への愛情を大切に!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(8) ググル/ : 2013/04/07(Sun) 17:34 :

E65も100万を切る物件もあって、この価格帯にもなると
外車初心者が最も手を出すべきでない物件の筆頭かもしれません。

古いセルシオで、エアサスモデルも似たようなリスクですけど(笑)

やはり国産乗りが外車に乗るなら、
新車か認定中古車の高年式2年保証付きにするべきですね。

それでもディーラー推奨の見積もりは、
とんでもない明細になってます(笑)

愛情と共に外車と付き合うコツも必要かもしれません。

Re:(9) Nomura/[BMW] : 2013/04/07(Sun) 20:58 :

しらかば様

レスありがとうございます。
なるほど仰る通り、”愛情”ですね!これには大変共感しました。

確かに車というモノは、オーナーの扱われ方で大きく寿命が変わるものですよね。

私ももっと愛情を注ぎ込むよう努力します♪。

皆様も既知だと思いますが、このようなサイトを見つけました。
E65もこうやって改めて費用を見ると意外と結構な金額かかってるな、と実感します。

http://greeco-channel.com/car/brd/bmw/7series-16/

アル君様
ググル様

コメントありがとうございます。これからも愛情たっぷり、自己責任で維持頑張ることにします(笑)。

Re:(10) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/04/10(Wed) 23:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Nomuraさま...今晩は(^^)v

ご紹介頂いたサイトを拝見しました。
「なるほど」ですねぇー、有用な情報を有難うございます。

愛機への『愛情』、これに尽きますネ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(11) マササママサ/[e65 745i ぎんっこ] : 2013/04/17(Wed) 23:23 :

皆々様こんはんは&だいぶ久しぶりのカキコになりますね〜(^^;)

新学期・新年度に変わって・・・学校行事の役員を戴きましてあわただし〜い毎日を送っております(;_;)

さてさて、遅ればせながらNomura様のつぶやきに返信させて頂きますとわたくし外車初挑戦でE60を狙い下見がてら
ディーラー(略でD)に出向いたところ手ごろな金額でドノーマルのE65と出会ってしまい国産車には無いワイドなバディに一目惚れ(^o^)
何も考えずに即購入
(頭の中には外車は壊れやすいぶつけたら高いよと聞いたり見たりはしていたものの自分の物になるとなると見栄の事しか)
・・・初外車で最高級車、見栄えはイイもののアフターやウィークポイントをじっくり考えずに
故障したらそこそこ高そうだけど何とかなるかなぁ〜とお気楽になってました。

D認定車両で無償保障も1年付いていましたし(^^;)

しかし、購入早々不具合等がありD自体がポンコツで、分かりません、知りません、出来ません、そんなサービスやってないですの連続。
新車を買って無いからか?!無償保障期間だからか?!故障自体分からないと思われているからか?!と
悔しくて一般人での自己責任のはんちゅうでは不具合の状況を明確に言い当てるしかないと思い色々検索しこの素晴らしいサイトがHIT。
情報を戴きDの工場長に直提示、確かにそのような症状あります。と口を割りました。
無償保障内の修理代を見てびっくりで(50万オーバー)隠したくもなるのかなと・・・
しっかりと調べE65の事を分かった上で担当者と話し合い仲良くなり分かって頂けたならこちらもオープンにと色々な整備情報も貰えました。
結果的には良かったのですが自分がブラックジャック(整備出来る人)にならない限り
交換や修繕は無理(私の地域は都会でもないので有名SHOPも無くSHOPでも触った事が無理と言われ)
ポンコツDに頼らざるおえないとこもあるのです。(汗)
信用が薄いDなどで故障しても修理出来ないなら手放すしかない場合もあると思います。

最高級車でも年式+高排気量(税金等)+αでガクッと値落ち。私みたいな一般人でも購入可能になってしまって尚
国産車以上に手を出しやすくなってるのが現状でしょうね〜。

でも一度乗ってしまえば・・・愛情、愛着がわき私は乗り潰すまで手放しはしませんが(^o^)
自分で乗り切るなら純正部品がすべてではないのでOEM品で安く済ましながら私なりに可愛がってみようとも思います。
今の日本家電でも基盤制御で使用年数きっかりにダメになったり修理より新品を買った方が安かったりと、コンピュータ(基盤)制御は良し悪しです。

外車は壊れやすいですがメンテや不具合をよく確認しながら愛情を注げば機械もおのずと答えてくれるのじゃないでしょうかねぇ。

お手本としてはアル君様のB7嬢のように愛情た〜っぷりと注げれば最高なんですがそんな余裕も無く(恥)

しかし故障に修理、改造にドライブ、すべて合わさってのBMWライフエンジョイなので高いなぁやDがなぁとの言葉でも
ココで書き込んでいる皆様は楽しみながらの会話でもあると思うのです。

私もその一人ですので(汗)楽しみながら話題の一環で愛機に愛情を注いでBMWライフ満喫致しましょう。

話がずれてたらすみません(汗)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

PS 景気が良くなり1000万オーバーの車が飛ぶように売れていると報じられました。
新型の高級車、新車で買ってみたいものです・・・

Re:(12) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2013/04/20(Sat) 22:31 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘Nomura’様、マササママサ様...今晩は(^^)v

先日、引越し先の家で‘光ネット工事’に来た方の話財です。
輸入車が好きな方で、念願のフェ○ーリF355を最近購入されました。
(自営業の中、昼夜休み無く頑張り15年間の蓄えた賜物)
F355の調子はと聞くと、「良く壊れる」、「飾り物になっている」・・・との応え。
先日も、水回りのトラブルが発生し入院中との事。
後、個人売買での購入で、メンテ費用もかなり要する様です。

が・・・
憧れで好きなフェ○ーリ・オーナーになられ、とても満足そうです。
仕事が忙しい中、フェ○ーリを眺めるだけで癒され、疾走するとリフレッシュし至福の時となる。
フェ○ーリは頑張っている自分へのご褒美、そして愛情もたっぷりと注いでおります。
「トラブルは当たり前、フェ○ーリの為なら全て自己責任」

アッー、フェ○ーリの購入は奥様には内緒だった様です。
言えば「駄目」の返答は分っていたとか・・・(^^;)
只、奥様は必ずや購入すると予測されており、フェ○ーリ購入の為に頑張っている姿を認めていたのでしょう(^_^)

此の方とは、車種は違うが相通じるモノがあり、「今度、一杯やりましょう」となりました。

車って、「良いですネ」。。。
マイ・ライフに彩りを与えてくれる愛機、愛情を精一杯に!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ