オーナーズルーム掲示板

ハイグロス・シャドーラインのメンテナンス方法

過去記事No2134

ハイグロス・シャドーラインのメンテナンス方法

No.2134 FLHX [E65 740i] : 2014/03/12(Wed) 18:18 :

はじめまして!
今年で7年目になる740iに乗ってますFLHXです。
宜しくお願い致します!

ずっと悩んでたハイグロス・シャドーラインの水滴なような汚れを思い切ってディーラーで綺麗にしてもらいました。
しかし、再発するとの事。
毎回、ディーラーで磨いてもらうにはコストがかかり過ぎます。

皆様、どのようにメンテナンスされていますでしょうか?

Re: ハイグロス・シャドーラインのメンテナ...(1)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/03/12(Wed) 22:15 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

2135.jpgRe: ハイグロス・シャドーラインのメンテナ...写真 FLHX様...今晩は(^^)v
「初めましてぇー、E65乗りのアル君と申します」

私も同様に、ハイグロス・シャドーラインの汚れには困惑しております。
ハイグロス・シャドーラインはどうしても雨ジミ(ウロコ)が出来てしまいますよねぇー、ウロコ状のものはイオンデボジットで水分が蒸発する際にカリウム・カルシウム分等が残留してウロコ状になる様です。

我が愛機・くろっこB7嬢は2004年式で当初より気を付けておりましたが、Bピラーの雨ジミ(ウロコ)が酷くなりました。
私のディーラーでは色々とケミカル商品を試した様ですが、決め手となる商品には辿り着かない結果でした。
そこで、2009年にBピラーを交換しました。

FLHX様のディーラーでは綺麗に対処頂いた御様子ですネ。
どの様な対処内容なのか、費用等が気になります。
宜しければ、ご教示の程をお願い申し上げます<(_ _)>

2009年にBピラーを交換しましたが、またBピラー上部に雨ジミ(ウロコ)が発生しつつあります(^^;)
【見難いが、画像投稿させて頂きます】
雨ジミ(ウロコ)を除去する為、何か良いメンテナンス方法やケミカル商品を求めネット徘徊し、「シュアラスタースピリットホワイト」と云う商品に巡り会いました。
画像も投稿されており、酷い雨ジミ(ウロコ)が綺麗に除去されていました。

「シュアラスタースピリットホワイト」の使用方法は以下の通りです。
・先ずは養成テープを余計なところに付着しないよう貼り付ける。
・次に水に濡らしたタオルを洗濯機で脱水。
・このタオルに「シュアラスタースピリットホワイト」を少量付けます。
・後はひたすら磨いていきます。
(コツは両手で力を入れながら大きく上下し、少し削る感覚で行う)
(ひたすら磨くのもコツかなぁ)

此のネット情報を見て「目から鱗」、直ぐさま「シュアラスタースピリットホワイト」を購入しました。
購入後、未だ軽く2回程度しか施していなく、ひたすら磨く事には至っておらないので、効果の程は確認中です。
暖かくなれば、精魂込めて、ひたすら磨く事に専念する予定です。

何方様か、簡単で確実な良い施策を私にもご教示願います。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ハイグロス・シャドーラインのメンテナ...(2)

 FLHX/[E65 740i] : 2014/03/13(Thu) 22:37 :

アル君様 はじめまして、今晩は!

ハイグロス・シャドーラインの汚れに困っている方、結構いらっしゃるみたいですね。初めはカーボンを貼っちゃうか、塗装するか、部品交換するか悩みましたが、コスト面で安い、しかし100%ではないけど、ウロコじみが消える磨きを選びました。
ディーラーに任せたのでどのような方法で磨いたかは、聞いていませんが、値段は\35,000円でした。
まだ、数日しかたっていないので効果がどれほどもつかは未知数です。
しかし、ディーラーのかたは1年くらいはと言っていました。

「シュアラスタースピリットホワイト」中々良さそうですね。ありがとうございます!
私はまだ使ってはいないのですが、「ライニガー」をネットで購入しウロコが出た時に備えています。あと、昨日「モールの薬」をネットで見つけ発注しました。

また、ウロコじみが出ましたら、上記の使用感をご報告します。^_^

Re: ハイグロス・シャドーラインのメンテナ...(3)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/03/14(Fri) 00:15 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

FLHX様...今晩は(^^)v
「ご返信・ご回答を頂き有難うございます」<(_ _)>

ディーラーでの対処費用は¥35,000−ですかぁー、高額ですネ(^^;)
とは云え、ハイグロス・シャドーラインの雨ジミ(ウロコ)は気になり、何とかしたい気持ちは理解できます。
高額な対処、長期間に渡って綺麗さを維持できると良いですネ。

綺麗さを維持できる、又は雨ジミ(ウロコ)を除去する良いメンテナンス有れば良いのですが・・・
「ライニガー」に「モールの薬」かぁー、効果・使用感の御報告をお待ちしております。
私も、「シュアラスタースピリットホワイト」のインプレッションをカキコさせて頂きます。

FLHX様は愛機・E65_740iのボディー・ケアも万全で、光り輝く・艶々のボディーな事でしょう。
愛機を‘☆光り輝くボディーにしたいなぁ〜!’と想い、此の場・BMW@FUNに於いて2011年の話財ですが、情報交換をさせて頂きました。
ご参考までに、お時間の許す時にでも↓下記を参照願います。
http://bmwfun.x0.com/owner/bmw/2370-log.html

FLHX様、お互いE65を光り輝く・艶々のボディーにしましょう!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ