オーナーズルーム掲示板

3速固定になったり、5,6速のシフトに違和感ありのAT不調の原因とは

過去記事No2172

3速固定になったり、5,6速のシフトに違和感ありのAT不調の原因とは

No.2172 Poncotu7 [745i ] : 2014/04/20(Sun) 最終更新日2021/10/18 :

こんにちは。
オフミ会にお誘い頂いたり、コメント頂いたり、
何かと絡んで頂きありがとうございます(^^)

昨夜突然、なんの前兆も無く恐れていた事態が…
1時間ほど高速走行しておりましたところ
5〜6速あたりのシフトチェンジ時に何か違和感を感じました。
エンジンの回転数と速度がいつもと違い、
低いギヤで走っているみたいな感じでした。
通常、6速-1700rpm程で100kmなのですが
2500rpmくらい回ってました。

サービスエリアで休憩後、今度はギヤが3速固定に…
一度エンジンを切りかけ直すと3速固定が解除されましたが
やはり5〜6速で加速しなくなりエンジンの回転数だけ
上がってしまうという症状は変わりませんでした。

なんとか自走できるうちに早急に修理したいと思いますが
皆様のAT不調の貴重な情報を参考にさせて頂く限り
かなりの高額出費になりそうですね(T_T)

今回の事例が参考になるかはわかりませんが
エンジンを切り掛け直した際「緊急ミッションプログラム」という
警告灯がつきました(°_°)
走行距離は97000kmでしたσ(^_^;)

メンバーの皆様と愛車の健康をお祈りしています(^^)

Re: AT不調です(T_T)(1)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/04/20(Sun) 20:07 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Poncotu7様...今晩は(^^)v
「此の場・BMW@FUNは、コミュニティが築け素晴らしいですネ♪
 運営者さまに感謝申し上げます」

アラァァァー、Poncotu7様の愛機・E65_745iはATトラブルに見舞われているご様子。。。
ATは大物部位なのでぇー、Poncotu7様の心中はお察し申し上げます。

本事象ですが、エマージェンシーモードにもなっている状況であり、症状が重ければAT本体の交換で高額出費になります。
コンピューター関連も懸念されますが、偶々の一過性なら良いですネ。
E65で本事象に関し、BMW@FUN「E65/66オーナーズルーム」に於いても多くの記載があり、既に参照されたご様子。
只、様々な要因があるので、診断機を使用し知識と経験が豊富なメカニックさんに委ねるのが宜しいかと思います。
お早めにメンテナンスを施して下さい。

それにしても、E65のAT(ZFと共同開発した世界初の6段AT)トラブルは多いですネ(^^;)
日本フィールド事情も影響するのかなぁー、真夏の市街地走行はATにとって大変な過酷、高い気温の中でのゴー・ストップ繰り返しや渋滞は、冷却が追いつかずにATFの劣化が進みクラッチの焼けや異常摩耗が発生し易い様です。
渋滞のない高速道路の長距離走行ならストレスも少なく、走行による風が得られ冷却は楽で、高めのギアで一定速を維持するのでエンジンやATに掛かる負担は軽減されます。
又、ATFの交換も必要かなぁ!?

Poncotu7様、当スレ立上げによる有用な事例・情報は、大変参考になり有難うございます。
又、お手数をお掛けしますが、本事象のメンテ状況もカキコ願います。
沢山の人から色々と学び、それを多くの人に伝え、皆の喜びが幸せになると良いですネ。

私もPoncotu7様と同様、皆様と愛車の健康をお祈りしています!!!

 <追伸>
『2014.春♪オフミ』の件、日程は5月31日(土)、場所は兵庫県の‘淡路SA’で確定する見込みです。
愛機・E65_745iを快調に整え、参加の程をお願い申し上げます。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: AT不調です(T_T)(2)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/07/03(Thu) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Poncotu7様...今晩は(^^)v
「本年も早いもので後半の7月に突入ですネ」

さて、Poncotu7様の愛機・E65_745i、其の後が気になりレスさせて頂きます。。。
AT不調となり、其れから走行不能な状況・・・心中はお察し申し上げます。
本トラブルが発生しなければ、5月31日に開催した『2014.春♪オフミ』でお会いできたのに残念でした。

ATの修復には高額を要するが愛着のある愛機故、メンテを施す段取りだと存じます。
リビルトミッションの対処になるのでしょうかぁ。
それとも、運良く些細なトラブルだと幸いなのですが・・・
宜しければ、メンテの状況等をカキコ願います。

Poncotu7様の愛機・E65_745i、完全修復される事を祈っております!!!
そして、次回のオフミではお会いしましょう(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: AT不調です(T_T)(3)

 Poncotu7/[745i ] : 2014/07/10(Thu) 12:36 :

こんにちは(^^)
ご無沙汰しております(^^;;
ミッションですが金欠のため中古のミッションをポン付で
対処致しました笑
DIYで(^^;;
交換後1000km走りましたが問題なさそうです(^^;;
次のオフミまで車が持ちこたえてくれたら参加したいと思います(^^)
ご報告遅れて失礼しました(>_<)

Re: AT不調です(T_T)(4)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/07/12(Sat) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

Poncotu7様...今晩は(^^)v
「ご報告頂き有難うございます」

ミッションをDIYでポン付の対処ですかぁー、DIYとは「凄い」ですネ。
私には愛機のメンテをDIYで施す、知識や腕に環境もありませんので驚きです。
専門業者に任せずに自らの手でメンテなされば、愛機への愛情・愛着も一層に深まりますネ。

対処後は問題なさそうで「おめでとうございます」\(^o^)/
此れで安心だと思いますのでぇー、次のオフミでお会いできますネ♪

Poncotu7様、此れから夏本番を迎え、復活された愛機・E65_745iでエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ