オーナーズルーム掲示板

9年ほど落ちていますので、なおし甲斐あり

過去記事No2203

9年ほど落ちていますので、なおし甲斐あり

No.2203 ken [745I] : 2014/06/21(Sat) 13:51 :

kenともうします

E32 750IL (1年)
E38 740I  (18年)

新車で購入、DIYですべて治療して18年!
今年自損事故で廃車・・(涙
あまりにも切なく、3か月間欲しい車もなく妻のZ3の送り迎えにて
過ごす・・

今週、金曜日納車(衝動買い)にてE65 購入しました。
9年ほど落ちていますので、なおし甲斐がありますが・・何しろ初めてなので皆様の
お世話になると思います。
E38ならなんでもわかるのですが・・・

何卒、よろしくお願い申し上げます

Re: 初めまして(1)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/06/22(Sun) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken様...今晩は(^^)v
「初めまして、同じE65乗りのアル君と申します」

E65_745iの購入・納車は「おめでとうございます」\(^o^)/
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

E32からE38、そしてE65のBMW経緯ですかぁ。
BMWのフラッグシップであるプレステージサルーン、7シリーズを乗り続けられ素晴らしいです。
E32は当時の近代BMWデザイン先駆けとなったモデル、E38は落ち着いた端正なデザインで素敵です。
先月・5月末の『2014.春♪オフミ』開催時、E32が来て頂き感動・感激しました(^_-)-☆

ken様のE38_740i、自損事故で廃車とは・・・18年乗り続けDIYでメンテ施し、大切にされていた事でしょう。
さぞ悔やまれ心中はお察し申し上げます。
そして次なるE65、クリス・バングル氏のデザインで大変身を遂げ、その斬新なエクステリア・デザインが論議を呼びました。
デザインは賛否両論ですが、当時の先進装備と走りを融合させたハイテク・サルーンで良いマシンです。

E65_745iならken様を満足させ、人生にも彩りを与える事でしょう。
我が愛機・くろっこB7嬢は今夏で10年目を迎え、ダメージ・トラブル等の発生は皆無です。
私はトラブル経験は無く(少なく)!?、DIYする手腕もありませんので、余りお世話はできないと思いますが、「E65/66オーナーズルーム」で楽しくE65の魅力を語り合いたいです。
「こちらこそぉー、宜しくお願い申し上げます」

ken様、素晴らしきE65_745iで、引続きBMWライフをエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 初めまして(2)

 けん/[745I] : 2014/06/29(Sun) 15:03 :

アル様

ご返信ありがとうございます

E38の時に乗り換えを勧められましたが、当時はあのデカイお尻や厚みがどうしても気に入らず・・でした
しかし、あれから10年がたち時代も変わりとても素敵な車だなぁと思いました
やはり、時代や流行が変化するので・・面白いものです。

先日納車されました。
基本的にはワンオーナー法人車、ディーラー整備車両でした!
最後に1年?他の方が乗って私のところにきた状況です。

右フロントのベアリング不良(びゅい〜ん)と言っています。
あと、舵角センサ?というのでしょうか?ウィンカーが戻らない等の不具合がでました。
フロントベアリングはベアリングのみ交換ではなくASSYで売っているようなので、楽でよかったです。
あとは、舵角センサー・・
これは、みなさん経験なさるようで、今情報収集中です。

これからもよろしくお願いします

PS・・
しかし、でかい車ですねー(笑

Re: 初めまして(3)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/06/29(Sun) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

けん(ken)様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

E65_745i納車され、梅雨の中ですがエンジョイされていると存じます。。。

デカイお尻や厚みかぁー、けん(ken)様の「仰る通り」であり、我が愛機・B7嬢も当然ながら同様の佇まいですが・・・(^^;)
まぁー、大きなヒップはグラマラス(glamourous)で魅了され、もう少しウエストが引締っておればセクシーさが際立つのにネ(^_-)-☆
それと、E65のリアエンド(トランクリッドの造形)は衝撃的でしたネ。
当時のドイツでは、つるの上辺がまっすぐに伸びるデザインが流行ってた影響ですかね!?
リアウィンドーの傾斜が強く、トランク上面が高く、その後端のエッジは鋭くなりました。
これらは、エアロダイナミックスを考慮した結果で有り、車体後方の負圧領域が狭くなり、空気抵抗が減少しております。
又、フロントには‘表情を持つ’デザインが与えられました。

E65のデザイン話財を語り出せば尽きませんので・・・
『E65/66オーナーズルーム』の過去スレ‘E65のデザイン、存在感とは’を紹介(↓)させて頂きます。
http://bmwfun.x0.com/owner/e65/328-log.html
お時間の許す時にでも参照願います。

舵角センサーの不具合ですかぁ。
舵角(タイヤの切れ角)センサーは、98年頃に横方向の安定性をさらに向上させる為に採用され、他にも車輪速センサー、ブレーキ圧センサー、横加速度センサー、回転速度(ヨーレート)センサー等が追加されております。
センサーも多様に数も多くなりトラブルが懸念されます。
我が愛機・B7嬢もBMW診断システムディフェクトメモリーコールで、一度だけ異常検出されましたが一過性の様でした。
けん(ken)様ならDIYでメンテを施すかと存じますが、偶に(定期的に)はBMW診断システムをお勧めします。

けん(ken)様、E65は‘でかい車’ですが、ドライバーズ・カーとして運転して愉しい車ですネ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 初めまして(4)

 けん/ : 2014/06/30(Mon) 12:10 :

こんにちは

現在、診断機の情報収集しております
やっぱり、買わなきゃダメかなーと

CARSOFTを持っているのですが、使い物になるのか・・?

妻がZ3 2.8 これました16年目?に乗っており、初めて足回りなど修理をしており
いまだ自分の車のスイッチの使い方なのどさっぱりの状況です。
私はZ3にはさっぱり乗らないので全く関心なかったのですが、さすがに3か月間送り迎えで乗っていると気になって気になって・・の状況。
ユーロオートさんから部品を購入してせっせと直しています。
だいぶテイストが戻ってきましたが、フロントのばたつきが抑えられず・・
ショックだけでなくその他ロアアーム周りを全交換かな・・とも。
何しろ、修理するのも僕、お金だすのも僕・・・ですから困った人なのです。
だって私こまってないもん!・・・ですから・・

Re: 初めまして(5)

 けん/ : 2014/06/30(Mon) 12:40 :

納車時にオルタネーターを交換したとのことで、もしかするとリセット等を
かけていないのかもしれません。

ベアリングがイカれているので、そのせいで?トーインがほんの少しずれている感じがあります
トーインズレで警告が?・・・なわけないですし・・

得意のヒモ使ってトーイン調整でもやろうかな・・
これびったりトーインとれます(笑

エラーは出たりでなかったり(まだ2回)なので、E38の経験からするとセンサー本体がNGではないかも・・しれません。

Re:(6) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/07/06(Sun) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

けん(ken)様...今晩は(^^)v
「大型の台風6号が接近中、警戒が必要ですネ」

「診断機を制する者はメンテを制す!」ですかねぇ。。。
E65は、コンピューターが走っていると言っていいほど電子化が進み、数多くのコントロールユニットを搭載しています。
各センサー類、モーター類など数え切れないぐらい電子制御されていますので、今までのような勘や経験だけで修理することは勿論、原因を見つけることも不可能となっています。
専用の診断機を使用することで、故障原因を正確に判断し、時間を短縮、コストを掛けずに故障修理する事が可能になります。
又、コントロールユニットやステアリングアングルセンサー等は、プログラミングを行わないと作動すらいたしません。
その他、近年BMWに取り付けられている電子部品の大半が診断機を使用しないと交換出来ません。
以上の事から、BMWのメンテには診断システムが無ければ不可能になりつつあります。

E65_745iにZ3もDIYによるメンテは「流石」です。
DIYにより愛機が本調子になっていく醍醐味は「良い」ですネ♪

けん(ken)様、E65も経年劣化が懸念される頃、DIYによるメンテ手法を御教示願います。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(7) けん/ : 2014/07/07(Mon) 10:48 :

こんにちは

なんだかアル様とのチャットになってしまい申し訳ありません。。

診断機がやはり必要ですよね・・

私はCARSOFT しか持っていないので、なんだかよくわからない・・状況です

先日、ガタの出ていた左側のベアリング交換しました。
10mmほどガタが出ていたので、ビュイーンは左側と思っていたいのですが、
交換しても異音は消えず・・
結局異音の原因は右側のようです(涙

E38に比べてE65のベアリングはASSYなので簡単!と思いきやなかなかの作業でした。
ベアリングを止めているボルトが固くてかたくてパイプ使ってやっとのことで交換しました。
インパクトレンチでも外れないんですから死にそうになりました(笑

右側交換・・憂鬱ですが、E65ちゃんにもだんだんと愛着がわいてきました!

舵角センサーの仕組みがよくわからず、何をもって測定しているのか?

なんとなくトーインを取り直せば治るような気がするのは私だけでしょうか・・・

テンションロットもだなので、全部直したらトーインとってみます。。

治ればよいのですが・・

Re:(8) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/07/13(Sun) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

けん(ken)様...今晩は(^^)v
「台風8号は大丈夫でしたかぁー、私は愛機供に被害無しでした」

チャットの様かぁ・・・ (^^;) 
まぁー、BMW@FUNの場は大いに楽しみましょうネ(^_-)-☆

オッー! けん(ken)様は着々とE65_745iに愛着を感じてきており「良い」ですネ♪
専門業者に任せずに自らの手でメンテなされば、愛機への愛情・愛着も一層に深まりますネ。

ヒモ使ってのトーイン調整が得意とは、素晴らしい腕前です。
アライメントを測定するのに、高価なテスター等は必要ない説でしょうかぁ。
確かにキャンパーとかトーなら、身近なヒモ・糸・水準器等で測定できますねぇー、時間は掛かりそうですが・・・
調整はブッシュとボールジョイントの取付位置をずらす作業ですかぁー、時間は掛かりそうですが頑張って下さい。
アッー、最近の足回り総合診断システムとやらは、サイドスリップやサスペンションテスト等より裏付けある調整は優れモノの様です。

我が愛機も今夏で生誕10年目を迎え、現在の走行距離は74,000km程度となり、経年劣化・摩耗を懸案としております。
現状、異常は見受けられませんが、7月に施すサマーチェックで足回りの重点検をリクエストし、不具合あれば9月の法定12ヶ月点検で対処して頂く予定です。
私の場合、愛機のメンテをDIYで施す、知識や腕に環境もありませんので、もっぱらディーラー任せです。

けん(ken)様、お時間の許す時には、DIYのメンテ記をカキコ願います!!!
(大変、参考になります)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(9) ken/ : 2014/07/16(Wed) 23:08 :

2233.jpgRe: 初めまして写真 こんばんわアル様

アル様の車かっこいいですねー

先日はZ3のロアアームASSY交換を行い、その前の日はE65のフロントのベアリングを交換しました。

Z3はベアリングプーラーがなく(フォーク型)死にそうになりました。
ついにあきらめ・・たところ・・妻が、明日車無いのはどういうこと!?となり、PM7時から怒りのモチベーションで再度挑戦。
トンカチをあててキロハンマーでドカン!ドカン!ドカン!カチーン!
やればできるものです!

外すまで6時間!外れてから1時間!
クタクタになりました。

翌日妻は・・・
なんかハンドル重いんだけどぉ〜!

本当にダメな妻を持ったものです(涙

基本的に文句しかいいません。。

E65のベアリングも死にそうになりました。
基本的に、3月の事故で方がおかしくなりましたのでいまだ少し病人にはきつい。
ボルトが外れない・・
パイプを使ってや〜っと声を出して・・
インパクトでも外れないんですから・・
なんとか両方取り換えました。
バッチグーです。

今度は、アッパーアームのブッシュが・・
アクセルオンオフでカチン〜カチーン。。

よって、さまざま考えた挙句・・
プレス機買いました(笑

PS・・
先日、ディーラーマンが来ました。
もう、1000万円レベルの借金は絶対しませんし、できません!と丁重にお断りました。
年末にはちゃんとカレンダー持って来いよ!と言いました

終わり

私はいったい何のためにDIYで車を直しているのでしょう?

もしかしたら変態なのかもしれません。。

でも、外国のDIYマニアにはかてませんね。。

Re:(10) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/07/27(Sun) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken様...今晩は(^^)v
「暑いですねぇ」 ""ダラー(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・

我が愛機に、絶賛なる御言葉を賜り有難うございます。
くろっこB7嬢も喜んでおります♪ アリガト♪(*'-^)-☆パチン

さて、DIY模様のカキコと画像は有難うございます。。。
大変な御様子で御疲れさまです。
プレス機の購入ですかぁー、DIYには其れなりの設備投資も必要ですネ。
DIYを施す事で愛着が増し、ken様の魂が注ぎ込まれ珠玉のBMWになる事でしょう(^_-)-☆

ken様の愛機・E65_745i、アッパーアームのブッシュが・・・ですかぁ。
車重2トンを支える足回りゆえ負担も掛かりますので、ブッシュは定期交換品ですネ。
BMWは走行性能の向上を追求するのに、構造上ゴムへの依存度が大きいので、ブッシュ等が摩耗・劣化するとフィーリングに影響がでます。
フィーリングを大切にするBMW、本来のフィーリングを維持するのには、それなりの費用が掛かりますネ(^^;)

我が愛機・くろっこB7嬢も足回りは懸念しており、先日のサマーチェックで重点検を実施しました。
其の結果、プルストラット左右ラバーマウントのヒビ割れ、左右コントロールアームラバーのヒビ割れが生じておりました。
よって、テンション ストラットやロア アームの交換を検討中です。
未だ支障は発生しておりませんが、フィーリングを落とさずベストな状態を維持するには、早期交換が望ましいと思っております。

そうそう、ken様に御相談です。。。
DIY時のパーツ・部位はどの様に手配されておりますかぁ。
純正品、OEM品、社外品・・・等々。
純正品は良いのですが、何かと高額ですよネ(^^;)
お時間の許す時にでも、ご教示の程を宜しくお願い申し上げます。

>基本的に文句しかいいません。。
⇒仰る通りで同じ想いです(^^;)
まぁー、BMW道楽を楽しむ為、お互い伴侶のメンテにも腕前を磨き上げましょう(笑)

ken様、暑さ厳しいのでDIY時は、お体をご自愛下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(11) けん/ : 2014/08/14(Thu) 07:57 :

2276.jpgRe: 初めまして写真 お久しぶりです
ご返信遅れましてすみません

部品交換検討中とのこと

純正部品はやはり安心ですが高いですよねー
私は過去、ドイツのスピードから輸入しておりました。
budoさんというオーナーも非常に好意的で輸入しておりました
しかし現在ではユーロ高でコストメリットがなくなってしまいましたね。
アル様は社外部品の精度、耐久性をきっと気になさっているのでしょうね
ドイツのスピードでは、純正部品を指定しても勝手に社外品に注文が変わってしまうことも多々あります。
これはきっと販売会社としてのノウハウがあるのだな?と思っていました。
スピードが採用している社外品はfebiなのですが基本的には当たり障りなく良いと思います。
個人的にはLEMFODRERも良いと思います。
MAILEは、正規代理店から購入しないと絶対だめです。
過去E38の時にセンターロッドで3回不良品=製造ロッド不良でひどい目にあいました。
取り付けて締め上げるとブッシュのブーツがさっくり切れてしまうのです。
交換、交換、交換・・でしまいには返金します!となりました。
きっと正規品ではなかったのではないか?と思っています。
またMAILEは何となく部品自体がハード・固いイメージがあります。
耐久性というよりしなやかさがない感じです。
MAILEを買うなら「パルカ」さんです。
保障がありますから。

現在では「ユーロオート」さんという会社から購入するようにしています。
頑張っている若い社長さんです。
こちらの指定メーカーをせっせとサイトにアップして価格も頑張ってくれます

昨日、ついにプロペラシャフトのカップリングを9時間かかって交換しましたが部品はLEMFODRERでした。
カップリングのボルトが固着しており、どうしても外れないので急きょプロペラシャフトを全部外してナット側をインパクトでダダダ
とやって外しました。
その後シャフトを戻すのですが寝ている状態で持ち上げるのは死にそうになりました・・・
全身筋肉痛・・

納車後、修理修理でベストにならずストレスいっぱいでしたが、ついに仕上がる感じです。
中古車は、過去どんな乗り方をしていたのかわからないので四苦八苦です。

Re:(12) アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/08/19(Tue) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

けん様...今晩は(^^)v
「ご親切な返信賜り有難うございます<(_ _)>」
>遅れましてすみません
⇒滅相もございません、けん様の時間が許す時で構いません。

社外品のメリット&デメリットや、購入先などの情報は有難うございます。
参考にさせて頂きます。

暑い中、DIYは御疲れさまです。
長時間の作業で、お体にも負担を掛けている御様子ですが、成果が表れ達成した喜びを感じ取れます。
お体はご自愛して下さい。

けん様、愛機・E65_745iをベストに仕上げて下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ