オーナーズルーム掲示板

エンブレムとリアガラスのフィルムを剥がしたい

過去記事No2268

エンブレムとリアガラスのフィルムを剥がしたい

No.2268 三面大黒天 [E65 740i] : 2014/08/12(Tue) 12:07 :

アル君様、オーナーズクラブの皆様、台風大丈夫だったでしょうか。
四国の真ん中のコースだったのと動きが遅いので心配でしたが、少し右にそれたため、当方及び愛機等被害なく無事でした。
念のため、一通り愛機の外装等を確認しました。
が、台風のせいではないのですが、エンブレム(でいいのでしょうか。ボンネットとトランク、ホイールの真ん中にあるBMWのマークのやつ)に、なにやら白いくすみというか汚れを発見しました。
布等でこすってもなかなか落ちません。それで、やむなくこれ以上広がらないように、100均でラッカースプレーのクリアと筆を買ってきてコーティングすることにしました。
ラッカーのクリアは、自転車とかバイクとかのさびそうなところに以前よりあらかじめ吹き付けてさびが出ないようにしていたので、それをやってみました。
すると、なーんと、白く汚れていたところもなくなり元のきれいな状態になりました。
白いのは汚れではなく、マークの上にある樹脂か何かの劣化のようです。
で、もしやと思い、調子に乗って、ドア周りのモールも白くまだらになっているところがありますので、実験で少し塗ってみました。予想通り、コンパウンド(ハーレーに使っているやつ)等でこすっても全然だめだったのに白いくすみが消えています。
ただ、実験なので、少し塗って経過観察して、OKなら全部にやってみます。結果はまたご報告します。

ところで、リアウインドウにフィルムの気泡を発見しました。全オーナーが施工を依頼したと思うのですが(おそらくリアですから業者が施工したと思うのですが)気泡ができるなんて・・・。
みなさんの愛機はどうでしょうか。気になり出すと気になります。
直す方法 もしくは、スクリーンがあるのでフィルムをはがしても支障ない気もするのですが、ご教授お願い致します。

Re: エンブレム と リアガラスのフィルム...(1)

 ボク/[E53 3.0i] : 2014/08/12(Tue) 13:50 :

三面大黒天さん はじめまして。

フィルムは何度かDIYしたことがあります。気泡がどうしても抜けない時は、
針で気泡の中心に穴をあける方法がありますが、施工後に時間が経過して
いると、フィルムの糊面がすでに乾いていて上手く行くか微妙な所です。
乾いてしまっているとガラスに密着しませんから。

剥がしてしまってもよいのでしたら、ダメもとでやってみるのもいいかも
しれません。

ところで、気泡は気になるほど沢山あるのですか?
プロで気泡とは安い業者だったんでしょうか?

Re: エンブレム と リアガラスのフィルム...(2)

 三面大黒天/[E65 740i] : 2014/08/12(Tue) 17:41 :

ボク様、初めまして、ご教授ありがとうございます。

私も以前の車では自分で後ろの左右の窓は貼りましたが、リアはさすがに難易度が高そうなので貼ったことはありません。

気泡ははじめは人差し指の第一関節ぐらいの面積のが一つとそれより一回り大きなものの二つでした。
ガラスの真ん中左よりの下の方にあって目立つところではないのですが、ストップランプの盛り上がりが邪魔をするのと、奥の方になりますので、思うように針を刺してエア抜きができません。
友人もそれに気がついたようで、熱線かアンテナの線かわかりませんが、その線に沿って小さいのがいくつかできてきたようで、気泡増えたのではと言われました。
そう言われてみれば増えたような・・・。熱線でフイルムが膨張するにしても、エアーが入るとは考えられませんので、謎です。

注射器でフィルムを貼るときに石けん水を吹きかけたりするので、それを入れるか、フィルムはがし剤の駅を注入して糊を復活させてみようか、考えております。

私で3オーナーめのようですが、65のオーナーの方が安い業者や安いフイルムを貼るとも思えないのですが。
いっそのこと下の部分だけ横にはがして、同じ濃さのフィルムを貼ってみるかとも思いますが、前述のように奥にありすぎてDIYの自信がありません。

明日にでもスマホで写真撮ってお見せ致します。

Re: エンブレム と リアガラスのフィルム...(3)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/08/12(Tue) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

三面大黒天さま...今晩は(^^)v

台風11号は大きな爪痕を残して行きましたネ。
台風の進路は四国の真ん中でしたので、三面大黒天さま直撃で心配しておりましたが、被害は無い御言葉に安心しました(^_^)
私・アル君と愛機・B7嬢も無事ですよぉー、また家族・家等も問題はありません。
只、四国等では台風12号による大雨と11号で、水被害や土砂災害が多発しています。
「被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。又、一日も早い復旧をお祈り申し上げます」

ラッカーのクリアですかぁー、三面大黒天さまのレポートによると、効果ありで優れモノですネ。
有用な情報は有難うございます。
引続き、効果の程をレポート・報告願います。

リヤ・ガラスのフィルムに気泡ですかぁー、気になりますよネ。
取り急ぎの対処は針で穴を開けて潰す事になると、ただ綺麗な美観は厳しいかなぁ。
フィルム施工時の空気抜きが不十分だったか、貼るときの薬剤によって糊が腐敗する事もある様です。
綺麗な美観にするには、フィルムの貼り直しですかネ。

因みに我が愛機・B7嬢は、フィルム施工はしておりません。
電動リヤ・サイドウィンドーブラインドを活用し、ブラインドしたままです。

三面大黒天さま、愛機・E65_740iで夏をエンジョイ下さい!!!
(エンジョイ時は当ルームにスレ‘2014.夏! E65/66エンジョイ!’を立ち上げておりますので、カキコして頂きHappyのお裾分を願います♪)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: エンブレム と リアガラスのフィルム...(4)

 三面/[E65 740i] : 2014/08/13(Wed) 20:36 :

2274.jpgRe: エンブレム と リアガラスのフィルム...写真 アル君様はフィルムなしなのですね。当方もブラインドが出てくるのでいらないかなと思っています。
はじめからフィルムが貼ってあったのですが、2000年以降なら国産の軽でもリアとリアサイドはスモークガラスなのですが、E65軽はどうなのでしょうか。
フィルムなしでブラインドを上げてなくても見た目OKですか?
OKなら除けてしまってもと思っています。
写真撮りましたが、昨日より熱線に沿って真ん中の方にも広がっています。
写真だとすごい感じですが、目で見た感じではこれほどではないのに・・・。光の関係でしょうか。
ここに投稿した後、ネットで調べてみたら結構コツとかいろいろわかったので、はがして貼り替えてみようかなぁ・・・。

ところで、モール等は今日も午前中から走って、夕方帰ってきたときに確認しましたが、今のところエンブレムもきれいで、モールの方もクロームの輝きのままです。
今、これを書きながら思ったのですが、アクリルが効いているなら、プラモの塗装時に使う、田宮のアクリル薄め液でも効果があるのかも。

Re: エンブレム と リアガラスのフィルム...(5)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/08/13(Wed) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

三面大黒天さま...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

リヤ・ガラスのフィルム画像UPは有難うございます。。。
画像拝見させて頂き、気泡は目立ちますねぇー、まぁピンポイントにて全体像なら薄らぐのかなぁ。
フィルムの貼り直しですねぇー、慣れていないとDIYは大変かと存じますが頑張って下さい。
「綺麗に貼れ、成功する事をお祈りしております」

>フィルムなしでブラインドを上げてなくても見た目OKですか?
⇒勿論OKですよぉ(^_-)-☆
 とは云え個人観点になりますネ。

ラッカーのクリアは良さそうですねぇー、後は耐久性ですかネ。
なる程、田●のアクリル薄めかぁー、色々と閃きは素晴らしいです。
今後も優れモノを、此の場で共有させて下さい。

三面大黒天さま、お互い愛機のビューティーに努めましょう!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ