オーナーズルーム掲示板

サスペンションについて…

過去記事No2420

サスペンションについて…

No.2420 りょーぴん [E65 750i] : 2015/03/09(Mon) 18:05 :

はじめて投稿させて頂きます。以前からちょくちょく皆様の投稿を拝見させて頂いておりました。E65は前期モデルから後期モデルに乗り継いできた程、このモデルに心を奪われております(照っ)
最近気になって仕方ないのですが、車高が左右で約2cmほど差があります。正面から見た感じ、運転席側(右ハンドル車)が傾いてます。EDC付きですので、安価なショックも存在せず、かなり悩んでます。
kwのバージョン3もかなり魅力的なのですが、値段的に手が出しづらいのと極力「純正の持ち味」を味わいたい為、極力純正パーツにこだわりたいと思っております。
中古パーツを探すもなかなか価格と品質が比例するものに巡り会えず、歯がゆい思いをしております。ふと思ったのですが、前期モデルと後期モデルのサスペンションは共通なのでしょうか?
もし共通なのであれば、部品も手に入りやすいのですが…

Re: サスペンションについて…(1)

 ググル/ : 2015/04/01(Wed) 22:58 :

http://www.realoem.com/bmw/select.do?lang=ja
部品番号が検索できますので、他にも色々と調べる事が可能です。

中古ショックは、コンディションがわからない場合もあるので、
なるべく新品をおすすめします。

Re: サスペンションについて…(2)

 GMS/[E63M6&320d] : 2015/04/03(Fri) 10:27 :

走行距離はどのくらいでしょうか?

考えられるのはアッパーマウントのヘタリ
ゴム製なのでヘタって来たらその分だけ車高が下がります

もしもサスペンションを変えるにしてもアッパーマウントは
新品にしたほうがいいのでまずはその辺からチェックしてみたらどうでしょうか?
バネの長さやショックのストロークの違いはないはずです
もちろんボディー側のストラット取り付け位置のちがいも考えられません
それなら取り付けの問題です

左右差が出るのはBMWに限らずよくあることです
車高調なら調整できますが、まずは根本原因から見つけて、しっかり
メンテすればオリジナルの乗り味を何時までも維持できますよ

次の記事へ