オーナーズルーム掲示板

ドレスアップに関する悩み

過去記事No1003

ドレスアップに関する悩み

No.1003 のりくん [E90 323] : 2008/02/20(Wed) 10:11:58 :

名古屋在住でBMWに乗り始めて1年が過ぎ、そろそろホイルとショックを変更したと考えております。
ホイルは18インチの鍛造にショックはザックスのパフォーマンスキットを予定しているのですが、予算の関係上一度に出来ないのでどちら先に変更するのがいいのでしょうか?
また、ザックスのパーフォマンスキットをお願いするショップは正規代理店ですが、ベンツを主体にしておりE46の経験はあるのですがE90の経験が無くて、ショップ側も経験する為に是非ともやらせて下さいと言われてます。工賃込みの価格はとても魅力的なのですが?
お願いしても大丈夫でしょうか?

Re: ドレスアップに関する悩み(1)

 TA2/[E60 525Msp] : 2008/02/20(Wed) 18:07:27 :

ホイルを交換ということは、タイヤとセットですよね?!
ランフラットとラヂアルタイヤを比較する為にも、先にホイルを交換されたら如何ですか?

ショックはその後でも遅くないと思いますよ。
それとザックスパフォーマンスキットは車高の下がるタイプとあまり下がらないタイプがあるみたいなので、ホイルを交換されてからローダウンが必要か否か判断されたらどうですか?

ショップについてはなんともコメントしづらいですが、E46の経験があるなら自己責任で
決断下さい。

Re: ドレスアップに関する悩み(2)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/02/20(Wed) 22:55:29 :

E90オーナーとして感じたこと、エンジン,純正オーディオ,オンボードコンピュタとのリンク、これらが特性的で、注意を要することはあると思います。
一方、その他は、ごくオーソドックスなFRセダンであり、総合的には、特に手を入れることが難しいとは思いません。したがって、日常的にアフターパーツを取り付けられているショップさんであれば、問題ないと考えられます。

なお、ホイールかショックか?純正車は、ランフラットタイヤ装着のため、そのタイヤを使うならば、ショックはそのタイヤ用の減衰特性も考慮した製品が良いと思います(ビルシュタイン・エグゼクティブチューニングダンパー等)。一般構造タイヤならば、検討中のコンプリート・ショックも良いでしょう。ただし、結構とフロントの車高が低くなる前下がりなので、スリ傷への注意,荷重バランスの変化があります。

ホイール、ランフラットタイヤ装着ならば、アフター品はリブの形状が一般構造タイヤ向けであり、その適用はオススメできません。また、ランフラットタイヤは、そのサイド剛性の高さより複数回の付け外しは望ましくないです。
他方、一般構造タイヤでのホイールに変更されるのみの場合、純正ダンパーは、ランフラットタイヤ用の減衰特性のため、走行状況によっては運動がベストマッチしないかもしれません。

Re: ドレスアップに関する悩み(3)

 ASKA/[E90 320i] : 2008/02/21(Thu) 00:20:40 :

のりくんさん
交換したい理由にもよりますが、1年であればタイヤもショックも寿命を迎えていませんよね(恐らく)。それが前提ですが。
見た目ドレスアップであれば両方同時ですかね。
ザックス入れても純正のショックがもったいないし、ホイールにしてもフェンダーとの隙間が余計に気になります。あくまでもドレスアップという観点からですが。
鍛造18であればネロあたりでもセットで30万〜ですよね。ザックスは取り付け込みで10万程度です。
私ならまずホイール&タイヤです。理由はBMWは国産と比べフェンダー隙間が少なめなのでガマンできるレベル。BMWの純正ショックはザックスOEMなので似てます。
お金がたまってパフォーマンスキットでどうでしょうか?
E46と比べザックスは若干マイルドになっているような気がします。RFTを前提としている為かもしれませんが。
でも基本は両方同時がいいですよ。私は19インチですが、純正の足回りで痛い目に合いました。即ザックスにかえて落ち着きましたが。お金を出せばもっと良い足回りがありますが、リーズナブルである程度の満足を約束されたサスペンションキットとしてはザックス、BTS、ARC車高調ですかね。
結局どっちを先にやってもすぐに片方をやる事になると思いますよ。車を趣味にしている私達ってつらい決断ですよね(^_^;)

Re: ドレスアップに関する悩み(4)

 のりくん/[E90 323] : 2008/02/21(Thu) 11:02:46 :

皆様方からの貴重なアドバイス有難う御座います。
レーステックさんの言われる様にどちらか一方のみを変更するとバランスが崩れる可能性も否定出来ないので、変更するなら両方同時で行きます。
323のホイルデザインが今一歩なので、変更したと言うのが本音です。
あるいは、オークションでMsp用の17インチホイル購入して装着も考えているのですが、これって純正部品でもSFWの対象外となるのでしょうか?
また、装着をディラーに依頼出来るのでしょうか?

Re: ドレスアップに関する悩み(5)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/02/21(Thu) 21:18:10 :

>どちらか一方のみを変更するとバランスが崩れる可能性も否定出来ないので、変更するなら両方同時で行きます。

どちらか一方のみ、全否定まではしません(^^)

BMW AGの設計思想、前衛技術のランフラットタイヤ(以下、RFTと略記。)を使用する、あるいは、従前な一般構造のタイヤに戻す、どちらを選択されるか、です。

例えば、現状はRFTを装着されていますから、このタイヤ構造に合わせ、かつ、先々、ドレスアップの要素も折り込める車高調整式(本来は走行バランスを調整するもの)のサスペンションを先ず適用する。具体的には、オーリンズDFVキット,アラゴスタ全高調整式キット(IMPACT横浜)を選びます。

そして、欲しいホイール&タイヤ(と言ってもRFTならBMW AGカタログからですが)をネット等で探しながら、RFTらしからぬ高性能な乗り心地を味わう。この間、本来の走行性能を落とさず、カッコイイ車高を探す(ココでショップの良し悪し出るかも)。

最終的に、お気に入りのホイール&タイヤとの組み合わせを愉しむ。

ここで、メリットは、本来のRFTをよく知る機会を持つ(改造し倒す前に純正性能を知ることは大事)。上記のRFT向けサスペンションは専門メーカーの良いものであり、オーバーホール可能なので使い捨てではないです。
一方、デメリットとしては、ホイールおよびタイヤの選び放題ができないです。RFTは重量級のため、ぶっとく、ぺったんこなサイズは殊更に難しいです(一般構造でも程々のサイズに。)。ちなみに、RFT、良心的なタイヤショップさんならば、恐ろしく安価に買えますので、大きなデメリットからは除外です(*_*o)

次の記事へ