オーナーズルーム掲示板

屋外駐車とコーティングの効果

過去記事No1011

屋外駐車とコーティングの効果

No.1011 いちろー : 2008/03/03(Mon) 21:32:52 :

いつも参考にさせていただいております。さて、このたび晴れてE90オーナーとなりましたが、シートカバーをかけるか悩んでおります。色はブラックでディーラーでコーティングをしてもらいました。シートをかけると小さな傷が出来るとも聞きますが、かと言って汚れが目立つのも困り者です。皆様はどうされておられますか?傷が出来てもコーティングの被覆が傷つくだけのような気もしますが。。ご意見賜りたくよろしくお願い致します。

Re: 屋外駐車について(1)

 あらら/ : 2008/03/03(Mon) 21:47:15 :

カバーは、角に傷付きます。
私個人の意見ですが、カバーするなら下記のような場所
・真上に木があり樹液 葉っぱがボディーに落ちる。
・風が全くない場所
・盗難被害が多い場所

基本的にボディーカバーしないのをお勧めします。(^_^)

Re: 屋外駐車について(2)

 MAT/[E46 M3] : 2008/03/03(Mon) 22:17:32 :

私はカーマインのTYPE-Nというカーカバーを愛用しています。
ガラスコーティングをしているせいかもしれませんが、カーカバーによる傷は目で見る限り
ありません。(駐車場は屋外で高台かつ南西方向を向いています)
私がこのカバーに感じるメリット、デメリットは

 <メリット>
  ・伸縮性のある素材で、車にフィットする(タイヤも隠れます)
  ・もちろん裏地があるので傷はつきにくいです
  ・防水性も高く、それでいて蒸れません
  ・カバーが汚れたら洗濯ができる
  ・直射日光が当たらないため、室内のプラスティックが劣化しにくい
  ・洗車する回数が少なくなるため、洗車傷ができにくい
  ・収納性がよい
 <デメリット>
  ・カバーとしては非常に高価(10万円オーバーです)
  ・このカバーに限ったことではないですが、通勤で毎日使う場合は不向き

このカバーを使用して2年半になりますが、とても気に入っています。私は長く乗る(壊れる
まで乗る)という覚悟なので、高価を知りながら購入しましたが、数年しか乗らないなら高い
買い物かもしれませんね。

Re: 屋外駐車について(3)

 あらら/ : 2008/03/03(Mon) 23:43:57 :

MATさん
さすがです。使ってる方には説得力あります。(*_*o)
考えを改めます。

私はシルバー G`zoxガラスコート
1週間に1.5回 洗車 
ムートングローブに沢山水付け洗ってます。
目立つ傷もありません。(^o^)
全てのガラスにIR断熱フィルムで紫外線と赤外線をカットしてますので、変色しません。
ダッシュボードも平気のようです。(^^)(車検OK)

10万のボディーカバーお高いですね!やはり高いものは優秀なんですねーネットで見てみます。

昔車メーカーの4万のは使ってました。
水入る 風吹き込む あまりいい経験有りませんでした。
改めます。(+_+)

Re: 屋外駐車について(4)

 いちろー/ : 2008/03/04(Tue) 08:23:29 :

皆様ありがとうございます。ディーラーで購入した純正の2万円ちょっとのカバーをかけるつもりでした。10万円とは凄いですけどそれだけの価値があるようですね。これだけ黄砂や花粉が舞っているとカバーで凌ぎたくなるのですが、手遅れで既にボディが汚れた状態で更にカバーをかけると傷になってしまうのでは?とためらってしまいます。。1.5回/週の洗車というお話を伺い、自分のズボラさを反省してしまいました。

Re: 屋外駐車について(5)

 あらら/[E90 323] : 2008/03/04(Tue) 16:38:36 :

いちろー さん
私は体動かすのは洗車だけです。
ただ、ホイルは週1度しないと取れなくなりますよ〜私はホイルコートもしてます。(*_*o)

次の記事へ