オーナーズルーム掲示板

DTC(横滑り防止)の効果

過去記事No1030

DTC(横滑り防止)の効果

No.1030 でつ [E90Mスポ ] : 2008/03/26(Wed) 22:10:50 :

以前雪道を走行中、緩やかなカーブする坂道でしたので横滑りをしてしまいヒヤリとした経験をしました。
その時はとっさの事でDTCを使用するのを忘れていたのですが、4月に春スキーに行くのですが
DTCとはどのくらいの効果があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみに一緒に行く人の話だと道路には雪は無いけど駐車場は雪があると行ってました。スタットレスを履いてないのですが大丈夫でしょうか?(*_*c)

Re: DTC(1)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/03/27(Thu) 21:21:18 :

でつさんへ

はじめまして(^^)

DTCの効果、状況に応じて最大限のグリップ力が得られるよう、積極的な回転数の制御により、スライドするギリギリにて「ガオガオ」と吠えながら走ります。

一方、DSCは、スライドを完全に抑えようとする制御です。
したがって、雪道では、ちっともクルマを進ませない、こともあります。

ここで、タイヤのグリップとは、スライドするギリギリの状況が「美味しい」です。

したがって、DTCの効果は大きいです☆

なお、BMWは、アクセルを開けて駆動を伝達してこそ安定する性質です。
ところが、ブレーキングにおいて、フロント荷重を上手く乗せなければ、アクセルを開けた場合には曲がろうとしません(アンダーステア)。
雪道では、路面との摩擦が小さいため、仮に、タイヤ・グリップとハンドルの操作に頼りきった運転をされる場合、殊更に、曲がろうとしないことも(*_*m)

また、純正車はオープンデフのため、片側のタイヤが空転しきるようになると前に進みません(⇔機械式LSDの適用)。

ムリをしないペースで、雪道に慣れることをオススメします。

ちなみに、春スキーの季節、その行程として、山間部,高架部分,夜間等の条件となる道路では凍結も考えられ、あっけなくスリップする場合もあります。
やはりスタッドレス・タイヤの着用が望ましいと判断されます。

以上、スキー場との往復が多かった経験からの内容です(今期の私は休業中につき)。

愛用ブーツATOMIC RACETEC Ti14がハンドルネーム由来のレーステック

Re: DTC(2)

 Rossi/[E90 325 Msp] : 2008/03/27(Thu) 23:28:24 :

この冬、スキーに行った際に峠でDSC,DTCをOFFにして遊んでみたのですが、LSD入ってるような動きだったんですがオープンデフなんでしょうか・・・? ブレーキ使った疑似LSDでもなさそうな感じでしたが・・・

Re: DTC(3)

 でつ/[E90] : 2008/03/28(Fri) 12:54:08 :

レーステックさん 詳しい情報有難うございます。またRossiさんも有難うございます。
やはりスタッドレスは必要ですね。安全な場所でテストもして見ます。今後とも宜しくお願い致します。

Re: DTC(4)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/03/28(Fri) 21:00:43 :

でつさんへ

安全を第一として、雪道において(もうシーズン終盤ですが)様々な試行ができれば、体得できることも多いと存じます(^^)

お気を付けて、楽しい春スキーへ☆

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします(^_^)

Rossiさんへ

E90の純正リヤデフは、オープンデフです。
私の325、その純正デフを外して保管していますので、判然です(^^)
(リヤデフにはキャロッセ製オリジナルLSDを装着中につき)

気付きのように、吊るしの状態でも、駆動を良く伝達できるクルマです。最新のスタッドレス・タイヤとクルマとの組み合わせでは、殊更に雪での駆動の伝達は優れています。ただし、極端な路面状態等で片側がスリップしきる場合には、それなりです(^^;)

次の記事へ