オーナーズルーム掲示板

エグゼクティブ or ザックス?

過去記事No1034

エグゼクティブ or ザックス?

No.1034 E-90 [E-90 323i] : 2008/04/03(Thu) 20:33:54 :

ご教授下さい。M-sportではなく、ノーマルの323iです。RFTのゴツゴツとした乗りごこちの改善にあったり、タイヤは現行RFTのままでの改善策としてサスペンションの交換は有効なのでしょうか?Studieではザックスパフォーマンスキットをすすめられました。ノーマルから変更した場合、逆に悪化はしないのか?M-spoバネに交換した上で、エグゼクティブに交換した方が効果があるのか?はたまた、ノーマルのままが一番なのか?

Re: エグゼクティブ or ザックス?(1)

 のりくん/[E90 323] : 2008/04/04(Fri) 21:02:39 :

E-90さんへ
自分もノーマルの323iです。RFT18インチに変更したのでディラーにエグゼクティブチューニングを依頼中です。エグゼクティブを試乗した印象はゴツゴツがコツコツ位になります。
M-spoのバネが国内に無い為、ドイツに発注し約1ヶ月待ちです。GWに間に合うかがギリギリです。交換費用はホイールアライメント調整を含め30諭吉程度かかります。

Re: エグゼクティブ or ザックス?(2)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/04/04(Fri) 22:07:09 :

何か手を入れられる前に、先ず、肝要なことが

現在の走行距離はどれ位でしょうか?

走行環境のいかんにもよりますが、新車の場合、ダンパーが、2,000km程度を経るうちにスムースに動くようになります。まだ、走り出して間もないようならば、動きが馴染むのを待つ(それも愉しみと存じます)のが自然と思われます(^^)

他方、ダンパーやバネを含めての交換について、確か、ザックスのキットは、RFTにてセッティングをした製品ではないように存じます。そうは言っても、コレを装着するお仲間の325は、高速走行やミニサーキットではしなやかな運動をしていましたが、私自身が、あらゆる状態で確認したわけではないですので、詳細な言及は避けます。
ただし、同キットでは、結構と車高が下がり、若干、前下がりにもなります(フロント:3cm位)。50:50の基本軸重というより、少しフロントヘビー寄りになります。しかるに、運動特性も変わります。
前下がり、フロントのバンパー下部の接触にも注意した方が良いかもしれません。
あとは、ノーマルと同じく、オーバーホールできない消耗ダンパー(低圧式)ということも留意点です(*_*m)

エグゼクティブチューニングダンパー、ノーマルのバネとの相性(Mスポ比で1.5cm高い車高)を阿部商会に聞いてみて(ショップに聞くより手っ取り早いし正確)、ノーマルのバネが使えるならば良いかもしれませんね☆こちらはオーバーホール可能で、使い捨てではありません。RFT適用品で、廉価な割りに良い製品と存じます(私も装着中)。

ところで、ノーマル仕様RFTで製品開発をした既製ダンパーには、DFVオーリンズがあります(以前にオーリンズ直営店を通して様々な確認をしました)。このダンパーは、車高調整式で直巻バネを使います(キットあり)。ストラット式ながらストローク長の短いE90にあって、有効ストローク長が若干短くなりますし、車高調整とバネのプリロード設定とのバランスを任意で合わせてゆくことになります。ちなみに。ポン付けで、バネに遊びがない状態として、ノーマル比で前後マイナス2cmの車高程度となります。なお、同社ダンパー、私は他の改造車で10年近く使っていましたが、抜群に乗り心地が良いですし、常に先進技術を導入、モータースポーツでは知らないドライバーはいない程の高い実績を持ちます(*_*a)

ちなみに、主要パーツの交換には、オーナーの経験,知識や運転技術もさることながら、ショップさんの技術力も大事ですので、それ次第では、俯瞰的なコストパフォーマンスも色々となるでしょう。

Re: エグゼクティブ or ザックス?(3)

 うるふ/[130ⅰ-MT] : 2008/04/06(Sun) 20:51:41 :

車種違いでは有りますが少し。
私もエグゼクティブ付けており、その乗り心地に対して大変満足しております。

のりくん さんの場合、Mspバネに交換して、ショックを換える様ですがそれで
30論吉程度も掛かるのですか?結構高くなってしまいますね。

Mspバネに交換すると車高は下がるのでその辺りにこだわり無ければビルシュタインの
車高調等も検討してみるのも良いと思いますね。
ザックスのキットもMsp比マイナス1cm程の車高らしいですのでコスト的には良いと思いますよ。

余計なお世話でしたら済みません。読み飛ばしてくださいなwでわ。

Re: エグゼクティブ or ザックス?(4)

 E-90/[E90 323i] : 2008/04/06(Sun) 22:27:23 :

レーステックさんはじめ、皆さんのご意見に感謝します。本日足回りを交換してきました。エグゼクティブはバネ込み30諭吉とのことであきらめ、ザックスパフォーマンスキットにするつもりでお店へ。再度お店の方と相談したところ、「私の希望にそう商品は、パフォーマンスキットよりもSachs Race Engineering RS-1で、絶対にお勧めできる。」とのこと。もう何が何やら分からなくなり、勧められるままSachs RS-1を取り付けへ。作業終了を待つ間、「望む乗り心地が得られなかったら、どうしよう?」「 商売文句に騙され、高い商品をつかまされたんでは?」「無駄な散財になりはしないか?」 等々つまらない考えばかりが頭をめぐっていました。しかし、すべては杞憂でした。RFTのままですが、すばらしい、十分に満足のいく乗り心地が得られました。今は、お店の方々にも心から感謝の気持ちでいっぱいです。

Re: エグゼクティブ or ザックス?(5)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/04/07(Mon) 22:31:11 :

エグゼクティブチューニングダンパーによるコミ×2の価格について。
私の場合、当ダンパー+工賃=11万円ちょいと、でした。

4輪アライメント調整は、他店でタイヤ4本交換のついでに1万円。
(RE050 AⅡ☆ RFT 225/45-17工賃込:\27,000程/本)

仮に、純正バネを併せて買ったとしても、30万円には遠く及ばないです。

なお、4輪アライメントテスター、最新設備では、簡便に確認・調整が可能です。
(R35のメンテをするニッサンパフォーマンスセンター等でも導入のハンター社最新型)
したがって、安価にできるケースもあります。

ところで、ザックス・レースエンジニアのモデル、車高および減衰力の調整ができます。
乗り心地の改善に併せて、これらも欲するか、購入後に調整をするか、このサスキットとは、どのタイヤ・ホイールでセッティング出しをした製品か、夫々のオーナーの望まれることが、これらと合致すれば、満足度は良いでしょうね(^^)

なお、ショップさんは、購入を要望される方に対して、販売製品の主要緒元等を十分に説明される、現車,走行技術およびクセ等も確認される、製品の交換以前に運転技術のアジャスト
もアドバイスされる。
そのようならば、ユーザー本意に近く、信頼もできますので、長いお付き合いともなるでしょう。そのためには、我々とて、運転技術や知識を俯瞰的に磨く?ことも一案かな、と存じます(*_*a)

Re:(6) まーくん/[325HL] : 2008/04/09(Wed) 23:23:29 :

E−90さん こんにちは。
私も検討しており、詳しくお聞きしたく。
金額と、車高(何ミリ程度のダウン?)、店舗情報を教えていただけると助かります。

私は、MSPではないのですが、MSPと比較するとタイヤハウスの空きが気になるので車高を下げたいと思っています。しかし、最近1万キロを超えたらとてもしなやかになってきて、今の乗り心地はキープしたいと思っています。
レースなどはしません。あくまで乗り心地を損なわず、車高ダウンしたいと思っています。
ご教授いただけると幸甚です。

Re:(7) まーくん/[325i] : 2008/04/11(Fri) 08:59:34 :

レーステックさん

いやいや、私はずっと325ですよ。書き込みもずっと325でしたが。。。

どちらにしろ、予算面からも、ザックスパフォーマンスセットを検討していましたが、どうも、二の足を踏んでいました。E-90さんのSachs Race Engineering RS-1にとても興味があり、予算やインプレなど詳しくお聞きしたいと思いました。

正直、ノーマルはスタイル的に「車高の高さ」がいまひとつで、車高を下げたいと思っていますが、家族が後ろに乗ることが多いので、MSPのようにかちかちにはしたくないというのが本音です。

2段階に分けて、その後に、ボディダンパーも装着しようかと考えています。

Re:(8) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/04/11(Fri) 18:12:58 :

まーくんさんへ

大変に失礼致しました(*_*d)

他のE90オーナーの方との間違いでした。
重ねてお詫び申し上げます。

上記は削除致します(*_*m)

ところで、後付ダンパー、ザックスやクァンタムのような低圧式は全速度域であくまでもしなやかに。
他方、オーリンズ,ビルシュタインおよびテイン等は高圧式で、フロントは高剛性の倒立式、大容量ならではのシッカリと落ち着いた乗り心地としなやかさもあります(WRC等の生産車ベースのレースでは後者の適用が多し)。
いずれにせよ、RFTならば、RFT用の製品が全速度域にマッチしていると存じます(^^;)

Re:(9) E-90/[E90 323i] : 2008/04/12(Sat) 02:58:33 :

まーくんさん、返事が遅くなり申し訳ありません。
純正のRFTのままでSachs Race Engineering RS-1に変更し、乗り心地は非常にしなやかになり、ロードノイズも明らかに低減しました。20段調整可能で、現在はその中間から更にソフト側に2段調整しています。「1000km程の慣らし運転は、ソフト側に調整して行うのがbetter。」とお店の薦めでした。ゴツゴツ感や段差での突き上げは、全くといっていい程に感じなくなりました。車高は、前後ともに指一本が入る程度です。私としては、もう少し車高を上げたいと思っております。1000km程の慣らし終了後に、最終の車高とアライメントの調整を行う予定です。まだstudieで数量限定、キャンペーン価格で取り付け可能と思います。またこのキットよりも更に乗り心地の良いサスは、レーステックさんがお勧めの中にありましたオーリンズDFVのようです。

Re:(10) まーくん/[325i] : 2008/04/14(Mon) 11:11:08 :

レーステックさん、E−90さん、情報ありがとうございます。
早速検討してみたいと思います。
ショップの方ともよく話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

それから、レーステックさん、錯誤はお気になさらずに。
今後ともよろしくお願いします。

Re:(11) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/04/14(Mon) 21:40:15 :

E−90さんへ

言われるようにあと少し車高を上げられることに同意します。
元々のE90のサスペンションストロークは短いですし、通常のタイヤ(⇔Sタイヤ)とバネの硬さ(⇔10kg/mm以上のハイレート)との組み合わせならば、フラットライドたる乗り心地としては、純正比マイナス20mm程度が良いと推察されます(^^)
(プリオールらのWTCCのマシンですらそんなにベタベタではないです)

オーリンズDFV、やはり良いと存じます。
しかも、スポーツカーでの高い実績より、オーバーホールや仕様変更において窓口となるショップの数も多いですし。なお、前後共に直巻バネを使用、それに合ったアッパーマウントのため、その分、フロント側は、純正の荒巻バネの場合よりも有効ストロークが少し短くなるとは言えます(他の車高調整式でも同様の場合あり)。吊るしの減衰設定では、±1kg/mm程度にてバネの硬さを任意に選べる製品です。

まーくんさんへ

丁寧にありがとございます。
良いサスペンションが選べればよいですね(^^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆

次の記事へ