オーナーズルーム掲示板

最近のDセグ選びの楽しみ

過去記事No1042

最近のDセグ選びの楽しみ

No.1042 レーステック [E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/04/26(Sat) 21:57:27 :

どうもです(^^)

先日、新型AUDI A4 3.2クァトロ(ドライブセレクト装着車)を試乗してきました。
BMWも大好きながら、元AWD乗りにとっては、やはり気になる一台で(^^;)

一言で表現すれば、ブレーキがスポンジーな?ランサー・エボリューションGSR(CT9A)でした。扱いやすいエンジン,恐ろしいまでに鋭い回頭性と有機的なトラクション変化,加減速におけるトラクションの強さ、見事でした(*_*d)
一方、ブレーキは踏力をあまり必要としない軽い感じ、携帯電話のキー配列を模したようなセンターコンソールの各操作系、これらには、走り出してから早速の違和感がありました。
(その他、トランクやエンジンルームの細部の造り等)

それでも、総じて良いクルマでした☆

ここで、帰りに自分のクルマをどう感じるか?コレにも興味がありました(*_*o)
両者の全長は20cm程度違う、車重も違うとは言え、手足のすぐ先に走りを感じる感覚、325の方が強いと改めて感じました。
FR、どちらかと言えば敏捷性が強い、そんな性質のBMWですが、そんな感覚から安心感があることも再認識しました。

普通のセダンでも、ガイシャは個性豊かで愉しいですね(*_*a)

ではでは。。。

Re: 最近のDセグ選びの楽しみ(1)

 KID/[E92 320iCP] : 2008/04/26(Sat) 23:29:37 :

近頃のアウディはホントいいんですよね(^_^;
NEW A4は間違いなく「台風の目」ですよ。

Re: 最近のDセグ選びの楽しみ(2)

 チョビ/[323Msp] : 2008/04/27(Sun) 09:52:24 :

New A4 170馬力試乗しました。
一般道です。
まず感じたのは外見 デカイ(長さ以外はBMと変わらない)内装 高級感ありだがボタン多すぎ(笑)
ナビが標準で液晶が見やすい。
塗装が綺麗(シルバー)営業は白がお勧めと言われてました。
走り 0からのフル加速 前輪がズルズルです。(タイヤが前だけ減りそう)
フォルクスワーゲンパサートを高級にしたような感じでした ハンドルは軽く女性が軽く運転出来る感じです。。
走り以外は、かなりいい感じでした。
国産車も値段上がってるのでA4はかなり強敵かもしれません。
FF FRの違いかBMWがいいです。

BMの50対50 A4もかなり近い数値らしいので高速 環状線のコーナーも試してみたい感じになりました。(*_*o)

Re: 最近のDセグ選びの楽しみ(3)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/04/27(Sun) 16:26:09 :

KIDさんへ

AUDI、新たなシリーズとしてR8やA5がデビューしたかと思えば、2.8L FSIが追加されたり。大胆だったり、ニッチを突いたりと、楽しいラインナップですね(^^)

前モデルでは、A6のリヤ・サスペンションを取り入れ、それ以前よりもマシな動きにはなりましたが、それでも、若干、不自然な運動が残っていました。また、クァトロ搭載車はどうしても重量が非常に重かったです。
一方、今モデルは、サスペンションの動きも良くなり、大柄な割りに車重も抑えてます(*_*d)
今後、2.0Tクァトロや新型DSGの追加、サス等、各部のアジャストが折り込まれてくれば、さらに、魅力的なモデルとなるでしょう☆

チョビさんへ

標準ナビ、使いやすそうなディスプレイ表示、地デジTV付、さすが最新型ですね〜(*_*m)

前後均等荷重までは行きませんが、BMを追い掛けたような主要パーツの配置により60:40位になったようです。上述、サスペンションの動きも相まって、高速では、また、印象が違うかもしれません。

いずれにしても、依然としてBMの魅力を感じながらも、気になるクルマとして新型A4が存在し、買う側にとっては選択肢が広がって、楽しいです(^_^)

Re: 最近のDセグ選びの楽しみ(4)

 チョビ/[323Msp] : 2008/04/29(Tue) 04:51:19 :

レーステック さん
クァトロA6のワゴンを環状線ドライブしました。
表現がいいか?適切かはおいといて レガシィーB4に似たハンドリングでした。A4の内装見るとA6でも見劣りする感じです。
A4中々いいですね!レクサスさんも警戒してました。
横のデザインが好きです。
魅力は価格 内装 そして馬力でしょう。(^^)
FF A4の走りは、昔のホンダ レジェンドのような軽い感じでした。
(BM好き側発言 アウディーA4オーナーごめんなさい。)

BMから乗り換える気持ちにはなれませんでした。

Re: 最近のDセグ選びの楽しみ(5)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/04/29(Tue) 10:36:03 :

チョビさんへ

A6クァトロ・アヴァント、贅沢な試乗ですね〜(^^)

尊敬するスキーヤーの皆川賢太郎選手が、以前にアルペンスキーW杯転戦の移動用で使っていて、とても憧れた一台です(今はQ8だったかな)。4輪が、ごく自然にトラクションを伝える、そんな感想だったのでしょうか☆

AUDIは、知ってのように、レクサスとトヨタとの関係の如く?主要コンポーネントをVWと共有しています。そうした背景より、レクサスと少し似たブランド戦略もあり、レクサスも注視されるでしょう。そうは言っても、IS350とA4 3.2との比較として、シートに座った印象を例に挙げれば、両者には「雲泥の差」があることは厳然としていますが・・・。(^^;)

A4、流れるような横からのデザインはステキですね。
スーパーGTのGT-Rのように、とても大柄ながら空力特性は良さそうで、高速走行での運動性にも興味あります(全天候で)。内装、少々ウルサイ感じですが、アルミパネルのシボだけを見ても超クールです。価格も悪くないです。FF、軽快感があって、それも個性と存じます。

ところで、E36より50:50のレイアウトに精緻を尽くし、ポルシェと同じくニュルを最も多く走らせてきた、現在ではマグネシウムコンポジットの直6エンジン等、セダンブランドではありながら走りを強く意識した類例のない特別なクルマ創りをされています。
改めて、やはりイイです(^_^)
オーナーであることへの気概、同意します。

BMW製エンジンで絶品サスペンションなプジョーにも興味あるレーステック

Re:(6) チョビ/[323Msp] : 2008/04/29(Tue) 13:45:20 :

レーステックさん
IS350 IS250 IS-F GS450h 環状線乗りました。
友人の購入検討試乗に付き合いました。(BM レクサス アウディー)

IS-Fのみ感想簡単に、323のノーマル?〜130Msp?の間のようなハンドリングです。(環状線)
加速は、生まれて初めての加速でした。110キロから営業さんが(女性)一気にアクセル踏んでください。の言葉にガツーンと踏んだら ヘッドレスに頭がガツーンと当たりました。
私の経験をはるかに超えてました、生まれて初めての加速体験でした。
一般道は普通の使いやすさですが、燃費を良くするためかBMと比べ アクセル多めに踏まないと進まない気がしました。(最近スバルのターボもアクセルダル)
メンテもGT-Rのように驚くほどかからず普通だそうです。

忘れてましたが、友人は私の紹介もあり 525Mspにしました。

シートですが、応接に座る レクサス
走行するものに体を預ける ドイツ車 
でしょうか?

ただ、夏場の冷風がでるレクサスシートには惚れました。

車は、いろいろで、好き好きでしょうが血を分けた父と私では 父IS250
私が323Mspと判断は違います。
因みに家内は、ミニクーパー(私も好き)  家内の父は120を所有してます。

Re:(7) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/04/29(Tue) 20:13:04 :

チョビさんへ

レクサスの様々なクルマに試乗されてますね(^^)

IS-F、走っているのを見たことありますが、走らせた経験はないです(お〜
中々、速そうですねー。

Fはハンドルを握った経験ありませんが、IS350では、BMWのようにアクセルやブレーキを踏み抜くハーフ領域で精緻な追従がない、ステアリング中央においては敏捷性が強過ぎ、アクセルレスポンスが、一般セダンにしては敏感。座った印象と同じく、走ってみても、私には違和感のある性質でした(^^;)
友達の997カレラ6MTで行ったのですが、帰りにホッとしました。
(調度良いダルさと塊感に安堵?)
やはり好みは、様々ですね。

一方、Fの場合、全くの別物なんでしょう☆
どんな方が購入されているか少し興味もあります。
ところで、冷風がシートから出るんですね(*_*d)

レクサス、脇坂寿一とAロッテラーのペトロナスSCや伊藤大輔のエネオスSCには注目しています☆

Re:(8) チョビ/[323Msp] : 2008/04/29(Tue) 22:25:04 :

IS350 SC430 両方頭が重く車の挙動が変です。
直進安定も私の感覚では悪く、妻も乗りたくないと言う始末です。
350発進してアクセルあわせるのが大変 急激に加速し安定の悪いふわふわ感
このまま海外で販売はしてないよな〜と心配するぐらい怖かったです。
IS250は、レクサス営業と意見が合うぐらい まあ〜普通です。
350より250がお勧めです。
IS-Fは、323ノーマルと同じで走行安定は良かったですが、エンジンは凄すぎ!800万は払えません。

レクサス 営業は、BMWのヒューン(ウォーターポンプ)の音やオートマのスムーズでないギクシャクが変だといわれてました。
以外なのは静かですね!ただ走行中の上下にゆれる動きはレクサスが自然だと自信ありでした。
女性営業マンのあまりの自信に言葉が出ませんでした。
(*_*d)(*_*d)

レクサス ISよりダイレクト反応の3がいいです。

私も昔 14系にアドボックス取り付けてましたのでSC430 脇坂さん応援してます。 

Re:(9) ライツ/[E90 323MSP] : 2008/05/03(Sat) 00:12:34 :

この前A4見に行きました。見た感想は、デカイ!A6が隣にあったのですが、パッと見た感じ大きさ変わらないと思いました。デザインは新しさが感じませんでした。(なんか古臭く感じました)試乗しようと思ったのですが、デザインで乗る気がなくなりました。後、ボタン多すぎ!(アウデイフアンの方ごめんなさい!)
見た後に自分の車見て、やっぱりBMWがいいと思いました。でも走りよさそうですね〜(^_^)

次の記事へ